※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害で悩んでいる専業主婦が、妊娠中で将来に不安を感じています。仕事ができずストレスで鬱っぽくなり、人間関係も苦手です。仕事や集団が苦手な方、どんな仕事をしていますか?集団への対処法やママ友付き合いについてアドバイスを求めています。

発達障害で悩んでいる方。
私は、30代後半の専業主婦です。
現在、妊娠中なのですが、今後が不安で仕方ありません。
本当は、仕事がしたいのですが、発達障害の傾向があり、社会不安障害や抑うつも併発しており、学生時代から人間関係も苦手です💦
仕事もストレスが溜まるとすぐに鬱っぽくなってしまい、転職を繰り返している状態です。
仕事ができず、パニックになり、職場でも嫌われたりするのも辛いです😥
今のままでは、生活していくのも辛い状態です。
もうすぐママになるのに、ママ友ともやっていけるか心配です。

同じく発達障害を抱えている方、どんな仕事につかれてますか?
また、集団がとても苦手なのですが、どうやって乗り越えてますか?
また、ママ友付き合いはどんな感じですか?
アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害はどこかで診断などされましたか?
私も自身がグレーかな?と思っていましたけど、心療内科やいろんな書籍を読んでいるうちに、親から心を育ててもらえなかった、いわゆるインナーチャイルドであったことがわかりました。

そうして自身の子供の頃から「決着のつけられなかった気持ちの整理」をすることで、だいぶ楽になりました。

あと、貧血や栄養が偏ってる方もマイナス思考になりやすいみたいです。

ご自身の不安が発達障害なのか、体の健康からか、はたまた生育環境からくるものなのか、それらを確認してみるだけでも少しスッキリすると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のアドバイスありがとうございます😊
    発達障害グレーゾーンという診断を受けました。
    と言っても、メインは社会不安障害と抑うつですが、、💦

なるほど^_^
    インターチャイルドですかぁ。
    貧血や栄養の偏りも気になってサプリや漢方を調べたり色々としているのですが、なかなか改善せず😅
    仕事も続かないし、人間関係も苦手なので、発達だと断定してしまっているのですが、それも栄養の偏りや貧血からもくるんですかね?
    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは、お仕事はされてますか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に診断を受けていらっしゃるのですね。
    であれば、栄養の偏りなどは関連が薄いかもしれませんね。

私は転職を何回か繰り返した後、やっと7年近く長く勤められた会社と出会えたのですが、マタハラ・パワハラ上司が移動してきたせいで辞めてしまいました😓
    訴訟を起こそうかと検討したのですが、更に上の方が先んじて和解金のようなものをこちらに提供してくれたのである意味円満の形で辞めました😅
    ちなみにその仕事は薬品会社の実験室での実験作業でした。
    黙々と作業するだけなので、同僚との人間関係に煩わされることは少なかったですね。

今は在宅で以前勤めた会社から仕事を貰って事務のような書類確認や書類整理のような仕事をしています。

在宅が難しいようであれば、データ入力の仕事などをしていたと思いますね。

• 5月11日
もこもこにゃんこ

診断は受けてませんが、そうだろうな〜と思ってます。
私も30代後半の専業主婦です😊
昔、仕事で鬱になりました😅
それで怖くてなかなか仕事する気になれません💦
この春から、ボランティア的な事を少し始めてリハビリ中です💦
でも、その程度の仕事でも私の心がザワザワします😭
みんな良い人だし、無理せずやろ〜って感じなんですが、私が勝手にアワアワしてます😅

ママ友はそれなりに仲良くしてますよ😊
自分から誘ったりは、反応とか不安でなかなか出来ませんが、ママ友から誘ってくれてます。
ありがたいです。
集団になると、会話が聞き取れないので、毎回ヘラヘラしてますが、何とかなってます😅みんな優しいです✨

ママリ

息子に診断がついたことで、自分もそうだろうな、と思っています。
でも仕事は問題なく?やっています。

ママ友はその時々で仲良くなる友達もいましたが、今はいないですね🤔
(子供が仲良い子のママとは普通に話しますが)

お仕事が難しいのなら、診断をつけてもらって就労a型、っていう手もあるのかなと思いました💡
無理せず自分に合う生き方が見つかるといいですね。