※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころママ
妊娠・出産

帝王切開で出産した新米ママです。傷口や体調の回復期間について教えてください。個人差はありますが、参考にさせてください。

帝王切開にて出産した新米ママです。
生後18日目になります👶🏻💕帝王切開した方へ質問です。傷口や体調はどのくらい期間で回復しましたか?
個人差はあると思うので、参考までにご意見伺います。

コメント

3日目から良くなり、一週間もかからなかったと思います👶🏽💕
回復が良いと言われました🌝🌝🌝

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

コメントありがとうございます。早いですねぇ〜👏 それは回復いいですね😍 回復早ければ退院後も助かりますしね✨ ご意見ありがとうございました。

• 11月18日
ハリーハリー姫

傷の痛みは退院時なので産後1週間で落ち着いていました^_^体調・体力面は2週間くらいで回復してます。
傷口はケロイドにならないように3Mというテープで保護してますが半年は張り替えが必要と言われたのでまだ経過観察中です^ - ^

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

3ヶ月のベビちゃんがいらっしゃるんですね👶🏻💕お腹の傷を労わりつつの子育て、なかなか大変ですが回復に向かっているんですね。やっぱり半年見ないとなんですね。ご意見ありがとうございました😊

• 11月18日
けとー

ご出産おめでとうございます😍❤
自然分娩から緊急帝王切開で出産しました☺
私の場合、自然分娩も帝王切開も経験したので参考にならないかもしれませんが、体調が完全に戻ったのは産後2ヶ月くらい経ってからでした💦お腹の痛みはもちろん、股関節もお股の傷も痛いで起き上がるのすら苦しかったです😭
傷口に至っては、未だにズボンを履くと擦れて痛いです😨ミミズがはっているようにケロイド状態になってて、痛痒いです🆖
ご無理なさらず、早く回復されるといいですね😌😌

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

わぁ〜自然分娩に帝王切開のダブルだったんですか‼️それは回復に時間がかかっても当然ですよー。よく頑張りましたね😭👍
    ズボン履いてるんですか✨未だに怖くて履けてません…気長に回復を待ちます。ご意見ありがとうございました。

• 11月18日
たーちん

おめでとうございまーす♪
普通に傷口がうずくことありますよー、特に朝ベッドから起きあがった時です。
うちの母も帝王切開でしたが、いまだにうずく時あるって言っます。ちなみに68歳です。笑
びっくりですよねー笑笑

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

わかります。わかります。起き上がる時、お腹に力入れますもんね💦 寝返りもまだ大変です。
    68歳までですか?いい付き合いになりそうです笑❣

• 11月18日
えいたくま

今年の3月に帝王切開にて出産しました。体調は3ヶ月くらいで落ち着いてきました。それまでは、夜中の授乳などの生活リズムに慣れるのにも大変な時期だったので、きつかったですね。今も今で色々ありますが、、、💦
傷口は横切りで端の方は綺麗になってきていますが、まだ7センチほどの傷ははっきり残っています。また、たまにかゆくなることもあります。

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

コメントありがとうございます。
    今まさに夜中の授乳に奮闘中です。だいたい3ヶ月程で回復出来るといいのですが…傷痒くなってくるんですね💦 痛みの次は痒みかー参考になりました👍

• 11月18日
ゆーみん

痛みは2週間くらいでした
1ヶ月位は体力的にも辛かったですが、3ヶ月になる頃にはうつ伏せにもなれましたよ(*^^*)
3ヶ月位はアトファインというのを張っていました!
今はニベアを塗っているだけですが、大分薄くなりましたよ〜

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

うつ伏せー😍妊娠期間中からずーっとしてません💦うつ伏せで寝るの大好きです❤️3ヶ月頃からなんですね。大袈裟ですが希望が湧きました笑✨

• 11月18日
しのん。

帝王切開は手術なので、いっぱい動いた方が治りは早いらしいですよ(✿´ ꒳ ` )
ただ無理すると傷口が痛むし 慣れない3時間起きの授乳や育児にクタクタなので、無理のない程度ですね。

私は1ヶ月間は貧血やら悪路やらであまり無理できませんでしたが、1ヶ月後位から悪路も終わり動きやすくなりましたよー!😊

お腹蹴られて大丈夫になったのは2ヶ月過ぎ位だったかな?
ちなみに 帝王切開は生理再開が早いらしく 私は1ヶ月半後に来ました😱💦

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

なるほどー😃✨よい情報ありがとうございます👍 とりあえず早くオロが終わって欲しいです。
    生理早いですね〜💦 オロが終わったと思ったらまた貧血気味になりますね〜😭 無理のない程度に動いてみます❣

• 11月18日
ちえ

私は退院する頃にはすっかり傷口良くなっていて普通に歩けてました(^^)
息子が違う病院に搬送されて、術後2日目には外出して病院に面会に行ってたので、もちろん車で送り迎えしてもらってですけどそれがリハビリになっていたのかもしれません!
息子が退院して後は私の体力はまだ戻ってなかったので、完全復活は1ヶ月くらいたってからですかね(^-^)

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

完全復活1ヶ月は早いですね〜。理想的です✨ 育児に家事に夫のお世話に…笑 早く動き回りたいです😃💕

• 11月18日
mah_

私も帝王切開で産んだところですが、お義母さんに洗濯以外の家事をすべてやってもらってるので体調はすこぶる元気です^ ^
傷も全くとは言えませんが、ほとんど痛みません。
今気になるとすれば、骨盤が戻りかけてるせいなのか腰が痛いことですかね。

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

コメントありがとうございます。今、全く同じ状況です。多くの家事しないだけでもだいぶ助かりますよねー😃💕 夜中の授乳のお陰で午前中から寝ちゃいます💤 今もう腰痛あるんですが…骨盤のせいなんですね💦 いろいろ参考になりました❤️

• 11月18日

傷口は、4日間くらいでおさまってきましたが、2週間くらいしてから傷口がただれて病院に行き塗り薬処方してもらいました。体調は、2ヶ月半かかりましたね😃

• ちゃんころママ

ちゃんころママ

えーーー傷口悪化しちゃったんですか?大変でしたね😭💦体調は2ヶ月半くらいですか。早く回復したいです❣ご意見ありがとうございました。

• 11月18日

退会ユーザー

ケロイドになってしまって😱

あまり無理なさらないでくださいね♪

• 11月18日
まさこ

1週間くらいで普通に歩けるようになりましたが、お腹をかばっていたら今度は腰が痛くなったりでしたが。
1ヶ月で里帰りから帰りましたがその頃にはほとんど痛みはありませんでしたが、娘のキック力が強くてゲップを出す時とかに蹴られてうずいたり、2ヶ月くらいの時に少し化膿したことがありました。
今でも少しうずく時がありますが、全然我慢できます😊
産院から退院する時に念のため痛み止め出してもらってましたがら痛み止めを飲むことはなかったです。

• まさこ

まさこ

腰痛いですよね💦
    授乳の時も力が入りすぎて背中伸ばして!とよく助産師さんに言われてました。
    おっぱいは血で出来てるから、背筋伸ばさないの巡りが悪くなるから〜と。
    元から姿勢が悪いのでなかなか治らなくて今でも痛いです。

• 11月18日
ちゃんころママ

ですよね…腰痛いです。
痛み止め飲む程ではないですが…結構力が入りません💦夜中の授乳頑張ります😭💦