※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉の婚約者がてんかん持ちで、薬を飲んでいれば発作が出ないか不安。車の免許や子育てについて悩んでいる。てんかん持ちの方の生活や対応策について知りたい。

大人のてんかんに詳しい方お願いします。姉の婚約者がてんかん持ちです。ちょうど3年おきに発作が出ていて、1番最近に出たときは薬飲み忘れたり仕事忙しくて寝不足だったりしたからだ、と言ってましたが、ちゃんと薬飲んでいれば出ないものなんでしょうか?車の免許は2年間発作が出ていなければ取っていいみたいですが怖いので取らないそうです。思ったのですが、いつ倒れるかわからないのなら子どもができても小さいうちは父子2人きりで出掛けたり保育園の送迎をしたりするのも辞めた方がいいという事でしょうか?ご自身や旦那さんがてんかん持ちの方はどうされてますか?

コメント

🕊

ストレス溜まったり寝不足出てるみたいですよ。
ただ薬飲んでいれば大丈夫かはなんとも言えないと思います。
てんかんにも種類があるのでこればっかりは何とも言えないですが私の身近にいるてんかんの方は小さい時から子どもと2人きりで過ごすこともお出かけすることもしています。

まめ

寝不足だったりするとてんかん起きるみたいですよ。
薬が合ってない時もでますね。

私の知っている子(当時18歳位)は薬飲んでてもしょっちゅう倒れてました。
そのあと手術したら発作はなくなったみたいですよ☺️

なな

てんかん持ちです!
服薬でコントロールできていれば
基本は問題ないですよ😊

てんかんは100人に1人はいるメジャーな病気です。
種類もたくさんあり、全身が痙攣する発作や
一時的にボーッとしてしまうだけと言う発作もあります。
婚約者さんがどういう種類の発作をお持ちか分かりませんが
私は全身が痙攣するタイプです。
車は運転しませんが、普通に子育てしてます。
買い物にも子供と行くし、遊びにも行きます😊

てんかんがあっても子育てしている方は沢山居られます!
服薬を忘れず、ストレスを溜めず
寝不足になりすぎないようにしていれば
普通に生活できますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去のコメントに失礼します。
    まだママリは見ていらっしゃいますか?
    てんかんのことで、お話しできれば嬉しいです!

    • 2月9日
  • なな

    なな


    こんにちは☺️
    どうされましたかー?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    実は、産後の入院中にほとんど一日中寝ずに過ごした次の日に、爆睡しまして、朝起きると尿失禁、ベロを噛んでました。それと別で筋肉痛や身体のあちこちが痛いのですが、産後2日目なので、お産での痛みなのか、痙攣を起こしてたのかわからず困っています😭
    この状況だとどう思いますか?

    • 2月9日
  • なな

    なな

    まずはご出産おめでとうございます🥰

    そして、症状についてですが、体の痛みはお産のためかもしれませんし
    微妙なところですね💦

    ただ、尿失禁やベロを噛んでいた
    また、一日中寝ずに過ごしていたとのことなので
    てんかんも有り得るかなと思います💦

    私は睡眠中にけいれんが起きたことはないのですが
    そういったこともあり得るようなので
    1度専門の病院を受診された方が良いかなと思います!
    すでにてんかんの診断を受けておられますか?
    受けておられないようなら
    大きな病院の神経内科にかかられたら良いかなと思います☺️
    診断を受けておられたら
    かかりつけの医師の所へご相談したら良いかと思います!
    薬の量など調節してくださるかと思います😊

    妊娠中、産後はホルモンのバランスも崩れますし
    服薬中でもストレスなどにより発作が起きやすいです💦
    これからは赤ちゃんとお二人で日中お過ごしになるかと思いますので
    心配ですよね💦
    睡眠不足が発作の引き金になりやすいので
    難しいですが、家事などは後回しにして
    細切れでも睡眠時間を確保してください🥰

    長文ですみません💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭

    そうなんです、ちょうどお産後のタイミングだったため色々と微妙なところでして😭
    看護師さんには、尿失禁は産後は尿意を感じなくてよくあることだと言われまして💦
    まだ診断は受けてないのですが、ものすごく不安です😖

    睡眠不足が良くないんですね💦
    まさに睡眠不足になりやすい時期なので気をつけようと思います😭

    てんかんの発作が起きた時の筋肉痛は手足の全身ですか?

    • 2月9日
  • なな

    なな

    産後ですし、不安ですよね💦

    微妙なところですよね…
    確かに尿意を感じにくくなるのは産後すぐだとありますね💦
    不安な気持ち、わかります😢

    睡眠不足とストレスが特に良くないです💦
    その他にも生理等ホルモンバランスが崩れやすい時や
    光刺激など人それぞれ引き金になりやすいものがありますので
    私は医師から。体に異変を感じたら横になるように言われてます😅

    発作のあとは体中痛かったりしましたね。
    特に発作後は頭痛が酷く、頭が割れるような痛みがずっとあるため
    寝るようにしています。
    そうするといくらか楽になります💦
    私は薬を飲み始めてからは体の痛みを伴うことがないのですが
    発作のあと、脱力感があり1人では動けなくなります。
    あとは、服薬するまでの発作では
    目蓋の血管が切れるらしく、所々小さい青アザができました💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安で、まだ旦那にも相談できておらず、つらいです😖
    引き金になりやすいものがあるんですね!私は、普通に夜眠ろうと思い寝て、起きる予定だった時間に目覚めて、起きるとお漏らししてたのでテンパって飛び起きた感じです💦
    頭痛なども何もなく、焦りから飛び起きて、バタバタしました😞
    目蓋の上に青あざができるんでしょうか??
    今現在体痛いのですが、お産の影響なのか区別出来ず難しいです😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々調べてると、産褥子癇というやつか、てんかんのどちらかの気がしています🥲

    • 2月9日
  • なな

    なな

    それはさらに辛いですね💦
    相談できる人がいると気持ちが楽になりそうですが💦
    軽度な発作だったか、もしくは別の可能性もあるかもしれませんね!
    失禁は焦りますね💧
    青アザは、上目蓋と下目蓋を鏡でよく見てみると小さくプツプツと青紫の発疹があるような感じでした💦
    初めて見るものだったので怖かったのですが、医師に相談したら
    けいれんが起こったときに目を強く瞑ったため、血管が切れて内出血したとのことでした💦
    軽い発作だとできないときもあります!

    区別できないですよね😢

    • 2月9日
  • なな

    なな

    産褥子癇調べてみました!
    確かに妊娠中に高血圧だったりしたら、これの可能性もありますね!

    てんかんなら、脳波を取るとてんかんの波が出ますので
    すぐに診断ができるかなと思います🙆

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に心配かけるかなぁと思い、まだ話してないのですが、病院には行きたいので旦那が育休に入るタイミングで話して、病院に連れていってもらおうと思います💦
    痙攣でも、人によって症状などが全然違うみたいで、やはり難しいですね😭

    退院の時の血圧が最高130超えてたのと、尿蛋白+1だったのですが、大丈夫と言われたのでそこまで高血圧ではなさそうですが😖

    脳波をとるとすぐにわかるんですね!入院して脳波を取ったりするイメージがあるんですが、外来でも診察出来たりするんですかね?💦

    • 2月9日
  • なな

    なな

    確かに、心配をかけるのは気が引けますよね💦
    ただ、育休まで取ってくださる旦那さんなら
    きっと相談しても大丈夫だと私は思いますよ☺️
    旦那さんも一緒に病院に行けるなら安心ですね!
    そうですね
    いろんな種類のてんかんがあるので、なんとも言えないですね💦

    そうですね…
    それくらいなら大丈夫そうな気もしますよね
    私も妊娠中、蛋白+になりましたが
    特に何も言われませんでした💦

    そうですね!
    出ると思います!
    私は入院はせず、1時間くらいの脳波で診てもらいました☺️
    過去6回くらい脳波取ってますが、いつも1時間くらいですよー!
    なので外来で大丈夫だと思います!
    ただ、個人病院だと脳波の機械などなく検査できないかと思うので
    総合病院等、大きい病院に行くのが良いかなと思います🙆

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事に夫には、こうゆうことがあって病院に行きたいと話せました🥲
    ずっと不安でネットサーフィンして調べてます😞

    お家からそこまで遠くない個人病院で、MRIと脳波の機械置いているところがあるみたいなので、そこにいってみようと思います😖

    ご丁寧に回答くださりありがとうございます😭物凄く不安だったので、お話しできて助かりました😭

    • 2月10日
  • なな

    なな

    旦那さんにお話しできて良かったですね!
    相談相手は身近にいた方が良いかと思うので☺️
    不安ですよね💦

    良い病院がありそうで良かったです😊
    病院に行くまではあまり考えすぎず、過ごしてくださいね!
    もしてんかんであっても、普通に生活できますので☺️

    いえいえ💦
    少しでもお役に立てたなら幸いです😊
    ご出産、本当におめでとうございます🥰

    • 2月10日