※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園でシルバニアファミリー好きを話し、先生に否定された。明日話し合い予定。先生が否定したらどう返す?

相談させてください😭
今日、息子が幼稚園で「シルバニアファミリーが好きで集めてる!」と担任の先生に言ったら「男の子なのにシルバニアファミリー?方向性間違えてるね!」と言い、隣に座っていた女の子にも「○○くん、ちょっと変だよね!」と言って笑われたそうで「方向性間違えてるねってどういう意味?🤔」と私に聞いてきました。

担任の先生がそんなこと言うなんて半信半疑だったので直接電話で聞いたところ、「シルバニアファミリーの話なんて息子くんとしていません😥💦」と言われました😭
とりあえず、明日また先生と息子で話し合い、私に報告の電話をくれると言い切りました。

ですが、息子は「ママ?先生、絶対言ったよ?なんで嘘ついてるんだろう?😥」と言っております。

明日先生がもし「やっぱり私は言っていません。」と言われた場合、なんて返したら良いのでしょうか😭

コメント

けー

自分の子どもが言ったことを親のわたしは否定できません。
男の子がシルバニアファミリーが好きで何が悪いんですか?
女の子の鉄道オタクだっていますよね。
先生が言ったか言わないか誤魔化そうと思えばできます。
ここで誤魔化したままなのか、きちんと認めて息子に謝罪するかで
今後わたしの先生への見方、園への見方は変わります。ついでに否定されるなら園長にも話します。

って言います😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私もどうしても息子が嘘を付いているとは思えないんですよね。
    「方向性間違えてるね」なんて息子が誰かから聞いたことがない限り出る言葉ではないですしね。
    園長も頼りない感じで…😭
    きっと濁される可能性もある園長なのですが、伝える意味ありますでしょうか?

• 5月10日
  • けー

けー

園長もそれなんですか…?
    やってらんないですね…
    公立なら自治体の管理されてる課に、
    私立なら私立幼稚園協会みたいのがあるのでそこに言うのも良いかもですね。
    多様性を認める時代なのに、しかも幼児に…絶対傷つきましまよね。
    好きなものを否定されるって辛いと思います。みんな違ってみんな良いで良いのに。シルバニア好きでなにか迷惑かけました?って感じです…
    考え方をアップデートできない人は教育者としてありえないです。

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    皆さん親身になって聞いてくださってありがたいです😭
    私立なので、もし明日先生が認めない場合は、幼稚園協会探してみます‼️
    息子は「馬鹿にされちゃったけど、僕は先生のこと好きだから気にしないようにする」と言いながら寝てしまいました😭

• 5月10日
  • けー

けー

どっちが大人…なんてお利口さんな息子さんでしょう…
    その言葉も先生に教えて差し上げてください。
    子どもさんのほうが人間としてできあがってます😭大人は「子どもの言ったことなんてバレまい」とごまかす…汚いですね。
    そんな先生に教わっていても決して息子さんは先生を嫌いにならない。否定しない。素敵です。

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

けんけさんも同じ5歳の息子さんがいらっしゃるのですね✨
    先生が「言ってない、話してない」の一点張りなので、私も途中から自信がなくなってしまいグダグダになってしまいました😣

• 5月10日
  • けー

けー

はい、うちも5歳です。
    時々間違ったことを伝えてくるのですが最終的には合ってることが多いです。
    とあるバッジは制服の胸あたりにつけるようにおたよりに書いてあるのに
    息子は「帽子につけるって先生言ったよ!!」と。
    結局は気温の関係で上着を脱いで登園する日もあるのでその場合は帽子につけて、と後から園から連絡があったり。
    息子はちゃんと話を聞いていた(途中が抜けてたけど)、きちんと話を伝えてこなかったのは園だったと思うことが何回かありました😅

だからきっと息子さんが先生に言われたことは嘘ではないと思います💦
    わたしも息子がそんなふうに好きなものを否定されたら嫌です。
    好きなものをきっかけに、息子さんだったらミニチュアの世界を発信する人になったり将来おもちゃをつくる人になったりするかもしれませんよね。
    そういう小さな可能性を潰してしまうような発言は教育者ならしないでほしいです💦
    たった一言だったのかもしれないですが、その一言でお子さんによっては園に行きたくなくなる可能性もあったかもしれなかったのですから💦

• 5月10日
ママリ7年目♡

息子さんはそのことで酷く傷付いたとかでしょうか?

私なら、、もうそこまで追求しませんが
(何故なら大の大人がそんな話してないと言い切ったのだから)、

万が一そんなこと言う担任だったとしたらあまり関わってほしくないので、、、
今後何も無いことを祈りながら一年無難に終わるのを待ちます😓

※何かあればすぐに第三者の先生を巻き込んで話し合います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子は傷ついています😭笑われたことが自分を馬鹿にされた(?)ということは理解したようです💦
    確かに関わって欲しくないですね。憂鬱です。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

再度担任の先生から言ってないと言われたら、「先生は言ってないのですね。わかりました。ただ、こちらとしてはどの先生が言ったのか知りたいしきちんと謝罪していただきたいので、園長先生へご相談させていただきますね😊」って言います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    園長も頼りない感じで…😭
    息子によると、側で別の先生も会話を聞いていたようなのですが、その先生に明日聞いてみても良いと思いますか?
    やりすぎでしょうかね?💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてた先生がいるならもちろん聞きます😊
    再度濁されて&園長先生に話してもきちんと対応してもらえなかった場合は役所かに相談するか、園の母体団体?があるならそちらにも問い合わせます。

実際に子どもが傷ついてるわけですし、私なら当人たちにきちんと対応してもらえないならもう徹底的にやります!

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

かっこいいです✨
    私は先生があまりにも「話してない」と言いきるので、途中から自信がなくなってしまい「お忙しい中失礼しました。すみませんでした」と謝り電話を切ってしまいました😥💦
    どのように対応してもらうのが良いのでしょうか😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じきに6歳になるお子さんですよね?
    もう少し小さい子なら話があやふやになることもあるかと思いますが、しっかりと意思疎通できる子なら嘘は考えづらいので…私は親として、まず我が子を信じますね🤔

恐らく、大事にしたいわけではないものの、子どもへの謝罪なり誤解を解くなりしてほしい、という感じですよね🤔?
    幸い聞いていた先生もいるようなのでその先生に客観的な話を聞いた上で、園長先生と担任の先生とご自身の3人で話をするか、
    もしくは連絡帳やご意見箱的なのはないのでしょうか?
    私も別に強いタイプではなく言葉で伝えるのは苦手でして(笑)、気になることはまず文章練って連絡帳に書くことが多いです。そのほうが冷静に文を作れるので😅

我が子はアレルギーや喘息があるので体調のことでたまに連絡帳書きますが、
    口頭で伝えるより連絡帳のほうが、先生もしっかり対応してくれること多いです🙆‍♀

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

先生が嘘を言ってるのか、子どもが大げさに言ってるのか、それともどちらも本当のことを話しているのか、それは判断できないので言った言ってないは追及しないですかね。
ただ、もう一度先生からシルバニアについてお子さんに話してもらうのはどうでしょうか?お子さんに誤解を与えてしまっているのは事実ですからそこを解決されるのが一番かと思います。
まずは先生は男の子がシルバニアを集めることに対しどう思うかはヒアリングしてからがいいかなーとも思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先生は電話で「男の子でもシルバニアファミリーを集めるのはとても素敵だと思いますし、これからシルバニアファミリーの話をたくさん聞かせて欲しいです🥺」と言っていました。

• 5月10日
★maman★

内容をお聞きする限り、息子さんの話している事が正しくて、先生は誤魔化す為に嘘をついたのかと思ってしまいました…

先生と息子さんで話し合った結果を待つのではなく、先生とママリさんが直接話された方が良いんじゃないでしょうか?

私なら、先生と直接話す+園長先生(園の責任者)も同席してもらって話します。

男の子だから…女の子だから…って時代じゃないですよね…

人それぞれ好きな物、興味のある物は違いますし、自由だと思います。

それをわざわざ子供の前でそんな言い方をし、挙げ句の果てには他の子に同意を求めて笑い飛ばすなんてありえないと思います!

息子さんが傷付いたり、悲しい思いをしていなければ良いのですが…心配です…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も息子が嘘を付いているとは思えなかったんですよね。
    元々記憶力も良く、分かりやすい嘘や誤魔化しは子供なのでありますが、こういった嘘は付かないと思います。付いたところで何の得もないですよね😅
    直接話したいのですが、先生は言っていないと言うので、園長も頼りない感じで、、😥
    あまりしつこく問い詰めたらモンペと思われるのでしょうか?😭

• 5月10日
  • ★maman★

★maman★

息子さんの事は、親御さんが1番わかってらっしゃると思うので、やはり先生が誤魔化したのかと…

「方向性間違えてる」なんて幼稚園の子が発言する言葉じゃないですもんね…

うちの息子から聞いた事無いですもん…

息子さんが傷付いたり、嫌な気持ちになったなら、やはりしっかりと先生に話をしないといけないですよね…

頼りない園長先生では困りましたね…
    ですが、責任者という立場なので直接話されても良いと思います。

365日言い続けるわけじゃないので、モンペじゃないですよ!

例え思われたとしても、私なら一度はハッキリと話をします。息子の為に…

教育者としての発言とは思えないですもんね…

• 5月10日
Anp

子供の口から『方向性間違ってる』なんてことが出てくるのが不思議なんですよね。
家庭でも言ったことないですし幼稚園から帰宅してすぐだったので幼稚園で聞いた言葉をそのまま尋ねたんだと思っています。
…本当に言われていませんか?
って聞いちゃうと思います🙄
子供の言うことだから適当に誤魔化せるとか思ってるんですかね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にその通りで、「方向性間違えてる」なんて言葉、誰かから聞かない限り出てこないですよね!

息子によると、側で別の先生も会話を聞いていたようなので、もし担任が「私は話してない」と言ってきた場合「その先生に電話を代わってください!」と聞いてみても良いと思いますか?💦

やりすぎですかね?💦

• 5月10日
  • Anp

Anp

うちの娘も同じ年長さんですが『方向性間違ってる』なんて言葉知らないと思います

やりすぎじゃないと思います🙆‍♀️
    私なら直接やり取りしたいので園に言って対面で話しちゃいます🤔

そもそも明日息子さんと先生で『話し合い』っていうのも疑問ですよね。
    息子さんが言いくるめられないといいですが…🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

先生が嘘ついてるんだなと思います😡
方向性間違ってるって…なにそれ!!
私なら、園長先生にもご報告します って伝えます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も先生が嘘を付いている気がしています。
    ですが、最初電話で「今日息子とシルバニアファミリーの話をされたかと思うのですが…」と開口一番に聞いたところ、「はい??シルバニアファミリー?ですか??🤔していませんけど…💦」と言ってきたので、調子狂っちゃいました💦

言った言わない以前に、シルバニアファミリーの話すらしていないと言っています😭

• 5月10日
はじめてのママリ

子供のゆうことを信じます!!明日また先生から言ってないって言われた時のために、隣にいた女の子はだれか聞いて、もし知ってる子なら確認もとりたいですね!!それで先生が言ってないと言った時に、〇〇ちゃんにも聞きましたが言ったとゆってましたよっていいます!
その上で、先生には
男の子だから、女の子だからで好きなもの変えないとだめですか?私はそれぞれ個性でいいと思います。昨日言われたことで息子は傷ついてるので今後このような差別発言ないようにお願いします
ってきちんと伝えます!!息子さんの好きなもの馬鹿にするなんて最低の保育士です😭

ちなみにうちの息子もピンクやプリキュアすきです❤️笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

隣にいた女の子は誰か聞けたのですが、連絡先が分からず…😭
    しかも先生はシルバニアファミリーの話すらしていないと仰っていました💦
    本当に覚えていないのでしょうか…💦ひたすら「言ってないです。」「知らないです。」「いつの話ですか?」と返してきたので、こちらも(え?どういう事?)ってパニックでした😥

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に覚えていなくて素でその回答したのなら尚更タチ悪いですよね😱
    どちらにせよお子さんに詳しくいつどこでどんなふうにってしっかり聞いて先生に話すのが良さそうですね😭

• 5月10日
おーちゃん

難しいですね💦

息子さんと長女が同じ歳なのですが、もうこのくらいの歳になると保育園でどんなことがあったのか具体的に話せるようになっていると思うので、私も子どもを信じます。

私の性格上、白か黒かはっきりしないことや、これおかしいんじゃないか?と思うことを心に留めておけないタイプなので、園にも何度か相談という形でお伝えしたことがありますが、正直気まずくなったこともあります。

私ならもやもやしますし、絶対先生が誤魔化している!と思っても年長最後の1年を穏やかに過ごしたいので、先生が言っていませんとおっしゃっられたらそれ以上は追求しません😭

いたち

我が子の言うことを信じます!
だいたい、5歳児がそんな言葉を使って、ウソを言いませんよね。
シルバニアファミリー好きで、何がダメなんですか⁈
うちの長女は、トミカ集めてるし、トーマスや新幹線も好きですよ。