※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

一ヶ月の男の子のママです。夫の父親の自覚の無さに呆れてしまいます。…

一ヶ月の男の子のママです。

夫の父親の自覚の無さに呆れてしまいます。


先週の土曜日は終電までに帰ってくるといったので飲み会に行かせたら連絡なしで終電で帰ってこなくて、3時すぎにタクシーで帰ってきました。



もともとたまにしか飲みにいきませんが、まだ生後一ヶ月で息子が夜寝ないことも多いので、そもそも飲み会にいってほしくありませんでした。
その気持ちは伝えてありましたが、
結局飲み会にいってしまいました。


飲み会に来てた友達はみんな、夫に産まれたばかりの子どもがいることを知ってるのに、帰った方がいいよと言ってくれる人は一人もいなかったそうです。



帰ってきてもお酒くさいし、煙草くさいしで、結局その夜は別の部屋で寝てもらいました。


次の日仕事が休みなのになかなか起きて来ず、せっかくの家族の時間なのにとイライラがおさまりませんでした。



その他にも口では、俺に任せろ、俺を頼ってと言いますが


夜、息子がどれだけ泣いても起きず、
抱っこしても泣き出したら、パパよりママの方がいいんだねーと言って泣き止ませることをすぐに諦めます。

うんちをしたら、無理、くさい、気持ち悪いと言ってオムツを変えてくれません。


一度、何時間もギャン泣きする息子に耐えきれず、夫にみてもらって外に一人で出たときは

母親なのに息子が泣いてるのに一人で出掛けて育児放棄だとラインで送られてきたり、

私が弱音を吐けば
育児ノイローゼと言ってきたり、

双子はもっと大変だとか

友達の奥さんはそんなにネガティブになってない。と他の人と比べてきます。



私自身、はじめての子育てで悩んだり、試行錯誤の毎日で余裕がないのもありますが、育児放棄と育児ノイローゼと言われたことに腹が立ちすぎて涙がでてきます。



仕事が疲れるのも分かりますが
夜はノンストップで寝てれ、
好きなものを好きな時間に食べれて、
スマホいじる余裕もあって、
泣いてないときだけ息子を可愛がって、

二人の子どもなのに…と思ってしまいます。




みなさんの旦那さんは家事、育児に協力的ですか??

コメント

k.tママ

とってもわかります>_<
私の旦那は協力的で言った事はしてくれます。ですが夜は子供泣いても起きません。やっぱり母親、父親の違いでしょうか。

  • るんるん

    るんるん


    やっぱり起きてくれないですよね(;_;)(;_;)(;_;)
    寝る前は次に起きたら俺起こして!俺が寝かしつけるよ!とか調子のいいこと言いますが、起こしても起きないし、
    よくこんなギャン泣きなのに寝てられるなーって思います(-_-)(-_-)

    もう夫に期待しちゃだめですよね、、

    • 11月18日
まいりあ

読んでいてイライラしました…
よくそんなので頼ってとか言えるな…
飲み会で失敗したのはまだしも普段の態度がありえないですね😔
tomomin0808さんがかわいそう…
頑張って子育てしてるのに育児放棄とか…それって自分じゃん…
家族のことなのに…😔ショックだし悲しくなりますね。

私はまだ子供はいませんが、私の旦那は私がいると甘えちゃって家事とか後回しにしちゃうって言ってましたが…掃除したりいろいろやってくれますよ。

  • るんるん

    るんるん


    イライラしますよね(;_;)(;_;)(;_;)
    私ももう限界で、顔をみるだけでイライラするときもあるし、離婚まで頭をよぎります
    (;_;)

    私の旦那も甘えたいっていいますが、もう息子もいるし、旦那をかまってる暇もありません(-_-)(-_-)(-_-)

    色々手伝ってくれる旦那さんで羨ましいです(;_;)(;_;)

    • 11月18日
こいもーたー

うちも最初はそうでした。そのまでひどくはなかったけど…

でも、やっぱり男の人は自覚が芽生えるのが遅いですよね。今までの生活を変えるのは難しいのでしょうが。

私は、ものすごく口を酸っぱくして言い続けました。
『2人の子どもということ、私も親として同時スタートしてることを忘れないで』
『やらなければできないのは当たり前。だから、とにかくやって』
『私ができることがあなたにできないわけないでしょ』

と、とにかく言いまくってやらせました。その結果、今ではまあまあイクメンと呼んでもいいくらいにはなったかな?
でも、それも旦那さん自身がやろうという気にならなければ難しいかもしれませんが…。

  • るんるん

    るんるん


    イクメン羨ましいです(;_;)(;_;)(;_;)
    私も色々頼みますが、頼みかたが悪い、やる気を起こさせないって言われてしまいます(;_;)(;_;)(;_;)

    私的には言われる前にやってほしいけど、やっぱり男の人は一つ一つお願いしてかないと遣ってくれないんですかね(;_;)

    早く父親の自覚をもってほしいです(;_;)

    • 11月18日
ゆりゆりぶー

わかります!イライラしますよねー!私はよく産後クライシスとかネットで調べて離婚したいと本気で思ってました!男と女は本当に不平等だなーと感じることばかりでした!

  • るんるん

    るんるん


    本当に不平等すぎます(;_;)
    仕事するのがそんなに偉いのかって思います(-_-)こっちは休みなしで赤ちゃんのお世話しなきゃなのに(-_-)(-_-)(-_-)

    • 11月18日
  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    わーかーりーまーすー!私なんか今日何してたの?育休代わろうかとか言われてブチギレましたよ!今日忘年会1回目で、帰ってきそうにないので今から玄関チェーンしておきます!

    • 11月19日
r.

人様の旦那さんで、申し訳ないですが
旦那さん相当ムカつきますね!!

育児放棄だなんて言われたら私だったら発狂します!
てかオムツ替え拒否は育児放棄ではないんですかね?( ´△`)笑

他の人と比べるのもムカつきますね!
丸1日自分だけで育児してから言えって感じですね(・Д・)
逆に他の人と比べてやりましょう!
『友達の旦那さんはオムツ替えもやってるらしいよ!』と言ってやりましょう!(・Д・)

男性って赤ちゃんの泣き声では起きないようになってるらしいです(´ー`)
なので、我が家も深夜帯は諦めてます(´ー`)

うちの旦那は、オムツ替え、ミルク、夜の寝かしつけ、赤ちゃんとお風呂、洗濯物、食器の洗い物あたりをしてくれてます!
我が家は旦那さんが協力的なので、なんとかやっていけてます(>_<)
1人じゃ産後うつになってたと思います(>_<)

育児って本当大変ですよね(´;ω;`)
毎日悩みが絶えません(´;ω;`)

  • るんるん

    るんるん


    ムカつきますよね、
    私が夫に対して怒りすぎだの、子育てにネガティブだの言ってくるので、私の感覚がおかしいのかと思いはじめてきてたんですけど、やっぱり夫がおかしいですよね(-_-)(-_-)

    なるほど!うんちのときに、育児放棄じゃない?って言ってみます😂笑


    ○○ちゃんの旦那は煙草もやめたし、飲みにもいかないし、家事も手伝ってくれるって!って言っても、
    俺とは職種が違うから家事も出来るんだ、俺だって時間があればやる!と言ってますが、実際は寝るかスマホいじるかです(-_-)(-_-)(-_-)


    協力的な旦那さんで羨ましいです(;_;)(;_;)(;_;)

    • 11月18日
よっぴ55

すごくわかります!
うちの旦那さんも飲みにはよく行ってますし、終電で帰るように言っても乗れなかったから友達のとこ泊まって帰ること多いです。
周りは子どもが産まれたばかりと知っているのに帰してくれないそうです。

さらに夜は起きないです。
限界が来た時は少し寝るからよろしく!とムスメを渡して寝た事も何回かありますが

それでも休日には可能な限り娘の相手をしてもらうようにしてます!!
パパにしてもらって嬉しいねー!パパに抱っこしてもらっていいねー⭐️ととにかく褒めたり娘はパパが好き!というのを植え付けてます!笑

育児放棄とかノイローゼって酷いですね!なんか他人ごとみたいに…
私は母親だけど、あんたは父親なんやぞ!と言ってやりたい!

  • るんるん

    るんるん


    飲み会本当にやめてほしいですよね。なんか飲み会に既婚の子どもがいる女の人もいたみたいなんですけど、その人も終電すぎまで飲んでたみたいで…
    子どもの大きさも違うとは思いますが、感覚おかしいと私は思ってしまいます(-_-)

    そういう感覚の人達とは付き合ってほしくないですけど、、友達のことは悪くは言えないし…って感じで未だに消化できずにモヤモヤです(;_;)


    息子の相手をしてくれるときもあるんですが、スマホ見ながらだったり、テレビ見ながらなんですよね(-_-)
    パパが大好きって植え付けるのいいですね!明日からやってみます!


    育児ノイローゼ、育児放棄って言われたときは怒りで震えました(-_-)笑

    • 11月18日
deleted user

うちの旦那もそうでしたよ!
子供が2ヶ月の時。頭にきて実家に帰りましたからね!
そのさい、義理母にも実家に帰りすぎ!と言われましたが、あんたの息子が、口だけでなにもしない!と言ったところ義理母から旦那の方に電話して怒ってくれました😡
それから、仕事で疲れてるときも遊んでくれたりオムツ変えてくれます。
頼れと言うんなら言葉より態度で示せ!と言いたい。

  • るんるん

    るんるん


    すごい!お義母さんに言い返したんですね!尊敬します!
    うちの義母は息子大好きなんで、飲み会で帰ってこなかった話をしても、

    じゃあアンタ何で帰ってきたの?ちゃんと帰れたの?って
    息子の心配ばっかりで、あー、この人も頼れないなと思いました(-_-)

    本当に態度で示してほしいです!寝かしつけを頼んでも、ろくに抱っこもしないで寝なかった~とか諦める人なんで、もう期待するのはやめようと思います(-_-)(-_-)(-_-)

    • 11月18日
ぽんたろ吉

日々の子育てお疲れ様です!!
文章読んでていつも一生懸命頑張ってるのだなと読み取れます!!
まだ生後1か月で体も心も大変な時期ですよね(;_;)

その言葉どんだけ傷つくと思ってんだ!て感じですね。

幾ら母親だからだといって一生懸命頑張ってても、そりゃ四六時中泣かれて泣き止まなくて色々試してもダメでだったらこっちも泣きたくなってくるし、一旦気持ち落ち着かせたくもなりますよ!!
母だって、新米で人間なんだから!!
オムツも変えてくれないのに、育児放棄とか言われたくないですよね!
そして育児ノイローゼって本当言われたらむかつくな!!!!!!!
お前に何がわかるんだよっていってやりたくなりますね。←すいません。

うちの旦那さんは、仕事朝から夜は遅くて終電までとかなんで家にいなくて一人でやらなきゃいけないことも多くて大変ですが、朝とか少しの時間オムツ変えたりあやしたり、休日はお風呂掃除してお風呂入れてくれたり、あやして抱っこしたり、こっちの手がいっぱいいっぱいだと家事も少し手伝ってくれてます!
だからすごく助かってるし、私も頑張れます!!
協力してもらえなかったら、本当イライラしちゃうと思うし優しくなれないです(;_;)!

  • るんるん

    るんるん


    ありがとうございます(;_;)
    子育ても家事もやって当たり前だと思われてるので、一生懸命頑張ってるなんて言ってもらえると本当に涙がでてきます(;_;)


    本当に今日は1日グズグズの日で、ご飯たべる暇もなく、抱っこしてて、
    旦那ははやく仕事おわったからって美容院行っちゃって、、

    旦那が帰ってきた頃やっと機嫌よくなってきたんですけど、
    そしたら、本当に1日泣いてたの?こんなに機嫌いいじゃん!話盛ってない?とか言われて、もうカッチーンでした。


    本当にお前に何がわかるんだよ!!って感じで、
    子どもを抱っこしてるのに、不満が出て止まらなくなって喧嘩になってしまいました。
    息子の寝顔を見て、こんな小さいこの前で喧嘩して、不安な思いをさせてしまったことをすごく後悔してます。


    仕事が忙しくても時間みつけて手伝ってくれるなんて本当に羨ましいです(;_;)うちの旦那も見習ってほしい(;o;)

    • 11月19日
  • ぽんたろ吉

    ぽんたろ吉

    毎日のことだから当たり前なことでも本当大変なことですよね!
    自分もお母さんが今まで自分にしてくれてたことが本当にすごいことだなあて母親の立場になってより、感じてます!

    1日グズグズだと本当抱っこばっかでしんどくなってきますよね(;_;)
    寝不足+母乳あげながらで体力も消耗してるのに、ご飯食べる暇なかったら本当ヘロヘロになりますよ(;_;)

    一部しかきりとってみてない旦那さんにはわからないですよね、この気持ち。
    散々今まで泣いてて大変だったんだよ!!てことよくありますよね。
    すっごいわかります。

    私も一人でやる時間多いんで、1か月から2か月になるまで全然寝てくれないし抱っこで2時間くらい気づけば揺らしてた時とか本当疲れきってました。
    いつになったら寝てくれるんだろうとか思って辛くなってきて泣いたりしてました。
    でも段々少しずつ少しずつ良くなってきますよ!
    寝てくれる時間、機嫌のいい時間ってのが増えてきます!
    今はまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげるしかないけど、、それも何年もなわけじゃないですしね(^_^)

    それと本当辛くなった時とかに、私は世の中には病気になったり障がいをもって生まれてきた赤ちゃんもいるんだと思って、そしたら自分の子は健康で沢山泣いてお腹が空いたら教えてくれておっぱい飲んでくれてまだ一人じゃ眠れないからお母さん求めて泣いてちゃんと寝てくれる。それだけで幸せだし、そうやってお母さんの子育ての仕事を当たり前にさせてくれる健康な赤ちゃんでありがとうって思うようにしてます。
    もちろんそれでも辛い時は辛いですが、、
    でもそう思うと、自分は幸せだから子育てまた頑張ろって思えるんですよね!
    生まれて1か月した頃に、体に心配な部分があって様子みようって言われたのですごく不安な時間も過ごしてたから尚更そう思って、、今は心配なくなってきてるんですが!←話逸れてすいません。

    息子さんの寝顔みたら、ごめんねって思うかもしれませんが、ママさんが一生懸命頑張っているんだからそれはちゃんと伝わってるはずだし、大丈夫ですよ!!
    自分を責めないでください!!
    ママさんだって余裕なくなって当たり前です!!
    人間なんだから!!

    もっと旦那さん手伝ってくれたらいいですね(;_;)!
    でも、旦那さんも子育てと一緒で育ててかなきゃいけないものだから時間はかかるかもですよね!
    うちの旦那さんも結婚当初はクソ旦那でした。笑
    でも徐々に良くなって、今は子ども生まれたから頑張ってくれてます!
    それでもまだまだ子どもな部分あるから、はー?て思ってもコッチが大人になって、沢山旦那さんのこと褒めるようにしてます。
    ちょっとオムツかえてくれただけでも、めっちゃ助かるー!!!!とか、父ちゃん替えてくれたからホラ機嫌良くなったわ〜とか、よかったね〜ありがとだね〜とか、もうとにかく褒めまくってます。笑
    そしたら向こうも気分良くなると思うし!
    コッチは当たり前に色々やってるけど、自分と同じことを求めると返ってこなかった時に辛くなってくるから、あまり期待せずにやってくれたらめっちゃほめる!みたいな、、

    でも、その旦那さんの何気ない一言は本当ムカつきますね。
    それ言われたらこっちも褒めたくないわ!て思うだろうし(;_;)
    本当ムカつくこと沢山あると思いますが、少しでもいろんなことが良くなること祈ってます!!

    ムカついたら、しんどくなったらココに沢山愚痴っちゃいましょう!!

    めっっっちゃ、長くなってすいません(;_;)

    • 11月19日
HARU♫

旦那さんひどいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
息抜きして育児放棄って・・・
息抜き大事ですよ✨
飲み会はイライラしますよね!
私の旦那も友だちが出産祝いの飲み会を開いてくれるからって飲みに行きましたが、出産したのは私だし祝うなら子育てに影響しないように祝ってくれ!ってイライラしました😤

  • るんるん

    るんるん


    育児放棄と育児ノイローゼって言われたことは一生忘れないし、許せません(;_;)

    出産祝いの飲み会は嫌ですね(;o;)その飲み会のお金をお祝いとしてくれたらどんだけ嬉しいか(;o;)笑

    • 11月19日
とう

わかりますー!うちも口だけは調子いいこというので、義理の両親も職場の人も周りも、よくやってるねーと誉めますが…
わたしが40度熱が出て一日中子供をだっこしてても昼過ぎまで起きてこず、お風呂の10分程度頼んでも無理だっことかずっとしてられないしうるさいし殴りたくなっちゃうからと…泣きじゃくる子供をベットに起いたまま携帯いじってたりゲームしてたりしました。それなのに寝返りうち始めたら、夜窒息したら大変だ!と騒ぎ立て夜は一度も起きず…むしろ夜中までゲームをしてて部屋に入ってきて起こしたのにそのまま爆睡など腹のたつことばかりでした。今ではもうわたしが全部みるときめたので、旦那も娘も気分がいいときだけ遊んでるのでかわいいかわいいいってメロメロみたいですよ。ただ、だっこするとなくし近づきすぎると怒られてます。『なんでだろー?おとうさんだよー大好きだよー?』と言っています。男と女は違うんだなーとはおもいますよね!
『いいなー。俺も子供と遊びたい。俺にだってみれるよー』とどの口がいうのかとおもいます。
失礼しました(笑)
とにかく旦那には期待せず、子供が不安にはならないようにしたいなとだけ考えることにしました(笑)
解決になってないですが、旦那にムカつくもの同士頑張りましょうね♪

  • るんるん

    るんるん


    すいません(;_;)間違えて下に返信してしまいました(;_;)

    • 11月19日
るんるん

熱が出てるのに見てくれないのはひどいですね(;_;)

うちの旦那も機嫌いいときの息子は大好きで、泣き出したらすぐにおっぱいの時間じゃない?うんちしてない?ママの方がいいね~って言ってすぐバトンタッチです(-_-)(-_-)(-_-)


やっぱり子どもはいつもお世話してくれてるママが好きなんですね♡


本当に期待しないのが一番ですね。全部自分だけで面倒みる!って思えたらいいんですけど、二人の子どもなのに、少しは手伝ってほしいと思ってしまうのがいけないですね(;o;)


今日はずっと息子がグズグズでご飯たべる時間もなく1日抱っこしてたのに、旦那は美容院にいったり、イライラすることばっかりいってくるので、子どもの前で喧嘩してしまって本当に反省と後悔しかないです(;_;)


明日からは気持ちを切り替えて頑張りたいと思います(;o;)自分一人だけじゃないと思うと心強いです(;_;)(;_;)

deleted user

うちも携帯ゲームやってますが出産したらやめるから!って言っておきながら今だに夢中…。
でも仕事から帰ってきて、抱っこしたり、泣いたら相手してくれてお風呂にゆっくり入ってこや~と言ってくれて娘のお風呂も入れてくれ、ミルク、寝かしつけ、夕食の洗い物、朝はごみ出しなど色々やってくれるのでゲームくらいでは文句いいません…。笑

みみみ

うちの旦那を見ているようです…💦💦
うちは、私が現在双子妊娠中で、9ヶ月に入りました。が、毎晩のように家呑み😓
外で呑み事はあまりないですが、昨日は会社の飲み会行ってました😑
私が産気付いたらどおするんだろう…と思います。
ちなみに、3人目出産時は、陣痛来た時自分で運転して病院行きましたけどね💦まぁ、車で5分の距離ですが…
最初に変わらない旦那さんは、ずっと変わらないと思います。うちは結婚して15年、何も変わってないので💦💦
産後まだ1ヶ月なら、これからかわる希望はあるかも…喧嘩覚悟で話し合って見てはどうですか?