※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の二人目の赤ちゃんのお世話に追われる中で、時に逃げたくなる気持ちがあります。家族の協力がある中で、大切な瞬間を大事にしたいと思う一方、戻りたいという思いもあります。孤独な気持ちを抱えているけれど、誰にも言えずに疲れています。逃げたくなるのは私だけでしょうか?

生後1ヶ月です。待望の二人目です。でも、赤ちゃんのお世話から逃げ出したくなる時があります。旦那も協力してくれて夜間のお世話もしてくれて本当にありがたいです。赤ちゃんも上の子も本当にかわいいです。でも、ふと気を抜くと涙出てきます。早く大きくなってねという気持ちと今しかないこの瞬間は大事にしたいという気持ちでごちゃまぜです。

3人だった生活に戻りたいとさえ思う時もあります。最低ですよね。無いものねだりというか…。こんなこと誰にも言えません。はぁ、毎日疲れる…。逃げたくなるのは私だけですか?
今はメンタルやられていますのでどうか批判だけは控えていただけると助かります😢

コメント

三つ葉

産後のメンタルはそういう人多いと思います🥺
逃げたくなるし、赤ちゃんのお世話したくない時だってあるし、涙が出る日もありますよね😭

そんな気持ちを否定しないで、それでいいんだよって自分に優しくしてあげてください💕
旦那様に何でも話せる関係だったら、私なら話しちゃいます😌
人間一人産んだんですもん、体も心もぐちゃぐちゃで当たり前ですよー☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。私だけじゃないんですね…。優しいお言葉助かります。いよいよ、産後うつになってるのか?!と自分が怖くなってしまいました。産後のホルモンバランスは本当に侮れないです。主人には一昨日泣きながらもうしんどい、つらいと話しました…。

• 5月10日
みーこ

同じような時あります😭
私は上の子が大変で、どっちか1人だったほうがよかったかなと思ってしまったことありました💦

今も逃げて1人になりたいとき、いっぱいあります。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。私だけじゃないんですね…。望んで二人産んだのに、こんな気持ちになるなんて最低だと思ってしまいます😢本当に一人になりたい、逃げ出したいとふと思ってしまいますが、それが出来無い…ツラいです。

• 5月10日
  • みーこ

みーこ

保健師さんに、
    「そんな風に思うのは、がんばっているからだよ!最低と思っちゃうのは優しいからだよ❗️
    逃げたい時もある、周りに頼れる人いるなら、少しの時間任せて、1人になっていいんだよ」
    って言ってもらいました😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

なんか泣けてきますね、そのお言葉…。なかなか逃げたいと周りには言えずにいたので…ここで相談して同じような方いてそれだけで少し救われました。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で1人目ですが、何回も何回もママリさんと同じように逃げ出したくなっています。
あなただけではないので、安心してください。大丈夫です。

私の場合、泣くだけ泣くとスッキリするので、泣きたくなったら思いっきり泣くことにしています。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。私だけじゃないんですね…。もういよいよおかしくなったのかと自分が怖くなってしまいました。本当にふとした瞬間に涙が出てきます。

• 5月10日
ルト🔰

同じく2人目生後1ヶ月ですが何度も逃げたくなるときあります💦

産後でホルモンバランスぐちゃぐちゃだし、夜はまとめて寝れないし、上の子いると昼間も赤ちゃんと一緒に休む暇無いし涙出ますよ😭

泣けてくるのはそれだけ育児と一生懸命向き合ってる証拠です👍

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。もう優しいお言葉に助けられてます。
    産後のホルモンバランスは本当にメンタルやられます。こんなふうに思うなんて自分が怖くなります。望んでの二人目なのに…。まとめて眠れないし泣き声やちょっとした声でで眠りは浅いし…。しんどいです。上のお子さんもできませんもまだ小さくて大変ですね。うちはもう大きいので手はかからないのですが、小学校の準備やら習い事の宿題やらで大忙しです。

• 5月10日

いままさに同じような気持ちです😢
上の子が自宅保育で…これから1人で2人どうみたらいいんだろう、やっていけるかなって不安です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。本当に同じような方がいるというだけで救われます。自宅保育は本当に大変ですね😢私以上に大変だと思います💦うちはもう大きいので手はかからないのですが小学校の準備やら習い事の宿題やらで時間に追われてる毎日です…。色々不安ですよね。

• 5月10日
あゆ

同じくです😢可愛いし、この時を大切にしたいと思うけどほんと自由な時間もないしずっと抱っこしてたりで逃げたくなりまーす😭😭😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうなんです、やらなきゃいけないことややりたいことあるのに…出来ません。自由になりたいです💦もう少しもう少しと思いながら先が見えないです💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

いや。。。
めちゃ分かります😭
私は特に新生児期が辛くて気が狂いそうでした。。
理不尽に上の子怒鳴りつけて下の子にうるさいって言ったり。。
私、本当酷すぎです。
そんな私を見兼ねてか滅多に声掛けてこない大家さんが笑顔で声掛けてくれました。
「赤ちゃん可愛いね、眠れてる?大変だよね、私も上の子には可哀想な事しちゃった、たまにはお話しだけでもしにおいでよ!」
って。
隣の奥さん(もうお孫さんも小学生位)も「赤ちゃん可愛いね」って笑顔で声掛けてくれて。
自分が思ってるより周りは優しいなと思ったらふと楽になりました。

下の子は泣いてても基本放置してます。(下がまだヤキモチ焼くので)
もう、ミルクメインだし、夜は良く寝てくれるようにスワドルアップに入れてます。
授乳以外起きないので私もよく眠れます。

• ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 5月11日
山本

私も毎日感情に波があります。家族より他人と話す方が息抜きになります。昨日1ヶ月健診で医師に「産後の経過は問題ないです!頑張りました!」といってもらえて、じーーんときました😭
二人目の時も産後1ヶ月あたりに「大変でしょう」と声を掛けてくれた初対面の人に涙を見せてしまいました。
元気なつもりでも、心と体は疲れています。

誰とでもいいので身内でない他人、よければ私達母親を労ってくれる立場の人と話してみてはどうですか?

ここにコメントしてるみんなでゆっくり回復していきましょう☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。私も感情の波があって、今日は大丈夫だったと思っても夜に動悸し始めたり…。そうですね、元気なつもりでも疲れているんですよね。

身内でない他人の方とお話すると気分晴れますよね!分かります。でも、一体誰と話できるのか…支援センターはまだ早いしとモンモンしてます。私もすぐ涙出てきます😢
    もう少しもう少しと思いながら…まだまだ生後1ヶ月…。先が長いです。

• 5月11日
ママリ

共感していただいてありがとうございます💦新生児は本当にやばかったです。もはや、覚えていません…というか、今も今で大変ですが😢上の子いるとなかなかやることが多すぎて、赤ちゃんに対応出来ず泣き声でメンタルやられました。大家さん、優しいですね。そんな存在の方いるだけでも救われますね…。私は赤ちゃん寝てくれるのに自分が眠れず…眠剤飲んでます😢薬無しで眠りたいです。