※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
810
子育て・グッズ

おしゃぶりで中耳炎になる可能性はありますか?息子に対して心配です。

2ヶ月の息子を初めて耳鼻科へ連れていきました。
鼻水が出ていたので風邪と診断されて、中耳炎になるからおしゃぶりをやめるよう言われました。
おしゃぶりは夜の寝かしつけだけに使っています。

本当におしゃぶりで中耳炎になるのでしょうか(>_<)?

コメント

聞いたことはないです💦
ちなみに上の子はなかなかおしゃぶり卒業出来ず、2歳すぎまで使ってましたが中耳炎になったことはないです( ;´Д`)

• 810

810

お医者さんに言われたのでびっくりしました!そうですよね。初めて風邪を引いたので気にしすぎていました(^o^;)
    ありがとうございます!

• 11月18日
ゆうはるママ

ちゅーちゅー吸うことが耳に負担がかかる為なりやすいや口と鼻、耳がつながっていて風邪菌などがミミに達するのでとか聞いたことがありますよ💦
うちの子はおしゃぶりを使ったことがないので本当か分かりませんが😅

• 810

810

やはり良くはないのですかね(´・ω・`)しばらくはやめて様子を見てみます!

• 11月18日
なぎ

鼻水出てる時におしゃぶりくわえたら、苦しいんじゃないですか?(^^;;
子供は鼻呼吸が苦手ですし、鼻水をすすれば、中耳炎になりやすいですよ。

• 810

810

そうですよね(>_<)風邪が治るまではやめておきます。授乳時でも苦しそうなので(;_;)

• 11月18日
ちゃ

こんばんは(^^)

以前耳鼻科に勤めてました!
おしゃぶりは中耳炎になりやすいだけじゃなく、出っ歯やしゃくれアゴになるからやめた方がいいとおっしゃっていましたよ💦

おしゃぶりしてる子には必ず言ってました😅

• 810

810

そうなんですね(>_<)
    早くやめたほうが良さそうですね(;_;)耳鼻科の先生も強い口調で言っていました!

• 11月20日