※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での息子の様子について、先生からの報告が注意ばかりで悲しい気持ち。他の子と比べて落ち着きがないことに不安を感じている。毎回注意を受けるのはうちだけなのかと思い、ポジティブな報告が待ち遠しい。同じような経験をした方はいるか気になる。

【先生からの報告が注意ばかり】

先生に対する愚痴ではありません。
ただの吐き出しです。

幼稚園に通いだして約1ヶ月。
お迎え時に担任の先生から今日どんな様子だったか先生から報告を受けるのですが、「注意した」という内容ばかりで悲しくなっています。

・下駄箱に登った
・教室にある備品を触りまくる
・友達の靴に水を入れていた
・紙芝居のときに座っていられない

息子は3月生まれでクラスの中で一番小さいです。

他の子より落ち着きないのは入園前から覚悟はしていてわかってはいたことですが、こんなにも落ち着きないのか、と悲しくなってきます。。

親の躾が悪いと言われればそうかもしれませんが…
他の子はどうなのか状況が全くわからないので、通わせるのがなんだか憂鬱です。
ママ友もいないので自分の中でモヤモヤと悲しい気持ち、不安な気持ちが大きくなっていきます。

注意を受けた、ということは本人は理解していて、シュンとした顔で「先生、プンプンしてた🥺」と涙目になっていることがあります。

いけないことをしたら先生に叱られるんだよ、注意された後はもうしないよ、注意されたことはもう2度としないことが大切だよと言い聞かせますが…

こんな毎回毎回注意受けるのはうちだけなのか?と思ってしまいます。
どんな風に遊んでたか、お友達とはどんな風に接してるのかを知りたいのに…
ポジティブな報告はいつになるのやら🤣

同じような方いらっしゃいますかね?

コメント

deleted user

私は元保育士ですが、報告したい事がネガティブな時は、「紙芝居の時に落ち着かなくて歩いてしまったりしたけど、声をかけたら少し座っていられたんですよ!これからまた様子見ていきます😊」という報告の仕方をすると思います!私はいつも保護者の方が心配し過ぎないように、でもお子さんの本当の姿をお知らせしたいと思い伝え方にはめちゃくちゃ気をつけていました。
主さんが心配でモヤモヤして、息子さん大丈夫かなぁ、、預けるのが憂鬱だなぁと思っている時点でその保育士さんに非があると私は感じます。安心して預けてもらえるようにするのも先生の仕事だし、いけない事をしたら叱るけれどアフターフォローもするのも仕事です!
多分、他のお子さんにもそのような伝え方をしてるんじゃないかなぁと思います💦
同じような経験での回答でなくてすみません🙇‍♀️スルーして頂いて大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、私の書き方も言葉足らずで!💦
    先生も私に気を遣った言い方をしてくださってるのは伝わってきます。
    ただ、「こういうことをしてしまったので注意しました」の後に、特にフォローがないので、あとは家庭でフォローしといてね、っていう風に聞こえてしまって。それがどんどん積み重なると私も不安になってしまって💦
    今書いてて思ったのですが多分私は優しい言葉が欲しいんだと思いました😅

    • 5月11日
deleted user

それは息子さんのメンタルが気になりますね、、
まだ幼稚園に入ったばかりですし3月生まれの子なんて、触ったり座っていられないなんて、よくある事だと思いますけどね💦
注意ばかりだとお母さんも、すみません、、ばかりいう感じになると思いますし、お子さんも楽しめていないんじゃないのかな?と思います。

先生には、出来ていないところばかりを報告するんじゃなくて、そこは上手に対応してもらいたいですね。
お友達とトラブルになったとか、何か大きなことがあった時だけ報告してもらいたいです。

せっかく入った幼稚園ですし、今後楽しんで行ってくれるようになる事を祈ります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もメンタル大丈夫かな、と気になっていました。
    注意を受けた翌日の朝は先生嫌い、会いたくない、と行き渋りします。
    私も担任の先生と話すとき、「すみません…」しか言っていない気がしてきました😖
    帰宅後は息子はケロッとしてますが私が落ち込んでしまって。
    そうですよね…もう少し大きなトラブルがあったときだけ報告頂けると嬉しいですね。
    幼稚園での好きな遊びをみつけて楽しく通ってくれるといいなぁと願ってます。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます。
    毎日のことなので、お母さんの気持ちがとても心配です。
    親御さんにすみませんって謝るばかりするなんて、、なんだか肩身が狭い思いがしますよね。
    おかしな話なんですが、、

    私は一時保育を利用していた頃に、1人の保育士が毎回、マイナスな事ばかり言ってきました。
    今日は何を言われるんだろう、、と不安になり、それが続いて結果的に子供に怒鳴りつけたこともあります。
    なので気持ちがよく分かります。

    お子さんがの産まれの月などは関係なく、その保育士のやり方の問題だなぁという印象です。

    • 5月11日
きみのすけ

うちの子も3月生まれで落ち着きがなかったですが、そんな沈むような言い方をされたことはなかったです。
もし、そうなったとしても、そうならないように見ていてよと思ってしまう。(ここまでは求めすぎなのかな。)うちの落ち着きのない子ですら、そんな注意をされなかったので先生が見てないだけじゃない?、と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!昨日旦那にも同じこと言われました。
    それ言われても親は見てないんだから注意しようがないし、そうならないように見るのが先生じゃないの?って言われて、そうか…と思って。確かに靴に水を入れてしまうまでの経緯もわからないし、副担もいるはずなのにいつも「○○してしまいました」ってやっちゃった後での報告なので、あまり見てないのかなぁと思いました。

    • 5月11日
まるまる

それは親のメンタルズタボロですね〜🥲
私だったら精神的に病みます(笑)

元幼稚園教諭してましたが、年少の4〜5月とか、まだ泣いて登園する子や幼稚園の決まりも全然わかっておらず、もう動物園状態(笑)クラス自体あまり落ち着いてないです🤣
担任の先生はありのままの姿を言い過ぎです💦
伝えたい気持ちもわかりますが、元職場では親に伝えるときすごく言葉を選んで話してました。
好奇心旺盛で色んなことに興味があり、教室のもの買い物来たかのように物色していたんですよ〜😊外出先でもそんな感じですか?とか(笑)
笑いを交えながら伝えたり、語尾に家ではどうなんですか?と聞いたりします!
あまりにも続いて、メンタルが持たなければ園長先生に相談してもいいかと思います🤘🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も言葉足らずで💦
    先生は言葉を選んでる感じは伝わってきていて信頼しているのですが(今のところ😅←)、あまりにもやらかしたことの報告ばかりなので、うちだけこんなに落ち着きないのかと落ち込んでたところでした😢
    息子は一度も行きたくないと泣いて通園したこともなく、オムツも取れて先生におしっこしたいと伝えてトイレで出来てるみたいで漏らしてくることもないので、親としては我が子ながらエライなぁと褒めてあげたいところでした。
    1つくらい先生からの褒め言葉が欲しいと思っちゃって…💦
    もう少しメンタルやられてきたら相談してみようかなと思います。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもです!!
登園2日目から〇〇ちゃん座りません。お支度しません。と言われ続けて、幼稚園楽しみにして初日からルンルンで登園してた娘も一週間たった頃から、先生すぐ怒るから幼稚園嫌い!と登園拒否するように…
娘だって慣れない園生活で大変なのに、私が先生に言われるのがプレッシャーできつく言ってしまうこともあって自己嫌悪したり…

ですが最近昼食が始まり、座らない食べない。と更に怒られるんだろうなと思いながら先生に、ご面倒おかけしますとお手紙を書いたら給食に関しては先生すごく気にかけて優しく報告してくださって🥺

そしてここ数日、保育中の様子を何度か覗きに行ったらあれだけ先生怖いと言ってたのに先生の服引っ張って遊んでるし、楽しそうにしてる姿を見て先生への信頼感が生まれました!

先生大変だな頑張ってるなって気持ちにもなって、今なら指摘されても今までとは違う受け取り方が出来る気がします😊
やっぱり先生との信頼関係ですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに他のママたちからは、うちの子が寂しくて泣いてるのを慰めてくれたみたいとか、転んだのを心配してくれたみたいってお礼をよく言われるんですが、先生からはそういう報告は一切ありません😅

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです~🥺
    私がプレッシャーになってお迎えの時に今日は何言われるのか、って憂鬱になっちゃって。
    きっと先生も大勢の園児たちを見るのはかなり大変で…でも頑張ってくれているんですよね😭💦

    様子見に行かれたんですね!
    私も見に行ってみたいですが多分難しそうなので、先生からの報告が頼りです。
    まだまだ始まったばかりなので、先生との信頼関係築けるように今は少し我慢かなぁと思いました!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注意する中でひとつでも褒めてくれたら全然違うんですけどね🥺
    他のママと話してる様子見ててもよく泣く子には「泣いちゃっててぇ~」って問題っぽい言い方をしてて、特に問題無さそうな子にはなんの報告もナシです🙄
    基本問題行動しか報告しないみたいです‪‪💦‬

    プレのときにもお話聞かない、走り回る、と注意された事があって落ち込んで帰ろうとして、たまたま忘れ物取りに戻ったときについでに、お友達とは遊べてましたか?と追加で聞いたら〇〇ちゃん貸し借り上手で優しいんですよ~!おトイレも自分で行けたし😊と言われて、それさっき言ってくれと思いました😅

    • 5月11日
はじめてのママリ

その言い方は酷いです。
注意してくれたポイントはもちろんの事、必ず、頑張ってたことや、楽しそうにしてた事、嬉しそうにしてたことを報告してくれます。そんな言い方をされては、お母さんが嫌な気持ちになるのは当然です。