※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

出産一時金の支払いについて、申請後に振り込まれます。申請からの入金までの期間は不明ですが、周囲に聞ける相手がいないため不安です。

出産一時金について

4月8日に双子を出産しました
病院には直接支払い制度を使い支払いしました

双子なのでそれなりに一時金が入ってくるのですが支払い確定のハガキが来たら申請をしてから振り込まれるって認識でいいのでしょうか?🤔どれくらいできて申請してからどれくらいで口座に入りますか?😂聞ける相手が周りにおらず分かりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

直接支払制度だと
わたしの場合ですが、
差額をはらって終わりです!

お金がそれよりあまったのなら
あとからもどってきますが、、、、

• ゆき

ゆき

双子なので42万✖️2なので余ってるはずなので病院からの領収書だと

あとからハガキが来てから申請ですかね🤔?

• 5月10日
mama

直接払いだと振り込まれずに、そのまま産院側に支払われますよ!
なので一時金よりも多く分娩費が掛かっていればその差額を支払い、分娩費の方が安ければ差額分が返金される形になります。
私は安かったので、退院手続きの時に返金されましたよ( ¨̮ )

• ゆき

ゆき

2人分なので42万✖️2なので余があるはずなのですが病院から支払われなかったので振り込まれますかね🤔?

• 5月10日
  • mama

mama

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月10日
mama

そうなんですね💦
それなら振り込まれるんですかね…
詳しくは分からないので、一時金を出してくれた保険組合に確認した方が確実かもしれないですね(´◦ω◦`)

かもあ

うちも双子です。余った分は手続きしたら、返金されますよ😀手続きしなかったら、戻ってきません。
保険証のところに問い合わせなので、
国保だったら役所、
健保だったら健保組合に手続きです

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    どっちだか忘れたのですが支払い確定ハガキが来るって言われたような気がしたのですが来てからですかね?くる前にするんですかね🤔?

• 5月10日
  • かもあ

かもあ

来てからでも、来る前でも申請できると思います。
    私はハガキが来る前にしました。
    うちは健保組合なので、下はサイトのコピーです😀

• 5月10日
マママリ

わたしも双子出産し、直接支払い制度利用しました!
一時金がかなり余ったので、出産から3ヶ月後くらいにハガキが届いて、振込先とか記入して返送したと思います😊
その1ヶ月後くらいに口座に振り込みされてましたよ〜✨

参考になれば幸いです🤗

ママリ

下の子の時に、60,000ほど戻ってきましたが、会社でやってもらうなら申請書、領収書、直接支払いした際の合意書を添付します😊1ヶ月くらいで振り込まれました👍

会社を通さない場合は加入している健保から案内の手紙が来ると言われました😊それは3ヶ月ほどかかるようで遅いから会社でやった方が良いですよ〜と言われました。