※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症で加配が必要。幼稚園で加配がなく困惑。幼稚園変えるか、保育園か、療育通いながら幼稚園か。どうしたらいい?

これからどうすればいいのか分からず困っています。。

軽度の自閉症で、加配が必要だと思っています。
切り替えができない、他害をする、じっとしてられないなどが特にみられます💦

幼稚園には子供の事を伝えてあり、加配をつけてもらえるはずでしたが、入園後話と全く違い1週間でしばらく休んでほしいと言われました。加配もつけてもらえません😥

幼稚園を変えるか、保育園を申し込むか、
週2日45分の療育に通って年中から幼稚園開始するか。

どんな方法が1番いいのでしょうか💦

コメント

もさ

保育園ってことはお仕事することになりますよね??
他によさそうな幼稚園はありそうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事探す事になりますね💦
    幼稚園が保育園よりも教育向けだと聞いて、そもそも幼稚園だと息子には大変なのかなと思ってしまって。。

• 5月10日
  • もさ

もさ

そうですね~
    幼稚園の方が机に向かう時間がしっかりあるのかなと思います!まぁ園にもよりますけどね👀

自治体とかの子育て相談出来るとこで相談してみてもいいかもです!

• 5月10日
ふじのがや

加配が必要なら療育園みたいなとこがいんじゃないですか?
週2で45分以外の療育施設も探せばあると思います。
息子は年少で幼稚園に他害など指摘され先生マンツー小グループの療育園を併用してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    通える範囲内で探しているんですが、なかなかなくて。
    療育センターや役所の方に聞いても教えてもらえませんでした😰

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよろしければ、お子様は療育園には何時間くらい通われてますか?

• 5月10日
  • ふじのがや

ふじのがや

そうなんですね…
    うちは月火水が厳しめの幼稚園で加配なし。
    木金が朝から2時まで1日5時間くらい療育園で、月に2回療育園の担当者が幼稚園に出向いて色々アドバイスしたり情報交換をするというやつも利用しています。
    福祉の相談担当者には療育日数をふやしたければ増やすことも可能と言われました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    療育園は役所などで教えていただきましたか?

• 5月11日
  • ふじのがや

ふじのがや

役所で通える範囲の施設のパンフはいただきましたが、最終的に気に入った園は自分でネット検索してみつけたとこで問い合わせた時は満員でしたが相談にのってもらったり見学してる時に木金だけ空いたのですぐ入園希望だした感じです。

• 5月11日