※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんひぃー
その他の疑問

1才4ヶ月の娘を育てる母です。私は出産してから今日までずっと体調が悪…

初めまして。1才4ヶ月の娘を育てる母です。私は出産してから今日までずっと体調が悪いです。そんな人っていますか?

食欲不振だったり、食後の目眩(1時間は横になってないとダメでした)、それから、最近はみぞおちや、あばら骨の痛さや腰痛が酷いです。

出産してから、夫婦のみで子育てをしてきて、体調悪いことが多いので主人もよく子どもの世話をしてくれます。主人は、夕方4時から23時以外は家にいます。なので、私も横になってる事が多いのですが、良くなりません。

娘の夜泣きなどは、基本私があやしています。

今年に入って沢山病院で検査しましたが、どこも異常ありませんでした。

胃カメラも2回もして、異常無しでしたが、非びらん性胃食逆流症の可能性もあるので、胃酸を抑える薬を飲んでいますが、食べ物の飲み込みにくさが改善されません。

ある病院では、肋間神経痛ではないかとも言われました。確かに運動不足だし、姿勢も悪いし最近ものすごく寒いのでそうかもしれません。ただ、何にしろ具合悪いのです。

病院に行っても何もありません。元気になりたいです。最近家でラジオ体操をしていますが、余計に具合悪くなってます。自律神経失調症とも言われました。

病院行っても異常無いので、どうしたらいいかわかりません。自分で何を改善すれば元気になれるのか、誰か何でもいいのでアドバイス頂けると幸いです。

私は28歳で、主人の仕事を手伝う時は週に4日ほど、娘を認可外保育園に預けていますが、1人で少し休みたい時も預けています。

そういうところに預けないで頑張ってる人もいるんだから、頑張りが足りないとか言う言葉は遠慮して頂きたいです。

とにかく体調を良くして子育てや、仕事を頑張りたいです。

コメント

りぃ

そんなに長い間、体調不良はお辛いですね。

私も、原因不明の腰痛や体調不良のときは、だいたいはストレスだと言われてきました。
もしかすると、ストレスかもしれないですね…
ストレスの思い当たる節ありますか?

なにか、楽しいことや、好きな物を食べたり心から発散できるといいですね!
そうすることによって、多少の改善がみられるかもしれませんよ?

早く体調良くなりますように…

  • ちゃんひぃー

    ちゃんひぃー

    お返事ありがとうございます。
    ストレスはかなりあると思います。この体調悪いのもストレスですし、結婚生活もストレスでした。子供もずっと風邪が治らずグズグズで。

    楽しい事するほど体調もよくなく、最近は好きなものも食べれなくなりました。

    なんか、病んでるみたいですね。
    すみません。

    • 11月18日
ぴょん

私は出産経験ないので
参考にならないかもしれませんが…

2年前に身体表現障害になりました。
自律神経失調症みたいな感じです。
検査等しても原因不明で
毎日、身体が怠く腰痛、肩こりも酷かったです。吐き気や微熱も毎日ありました。
私の原因は完全にストレスで
大学と人間関係で心身ともにボロボロになりました。
結局、大学を辞め大学の友人とも縁を切りストレスから開放されたら
だいぶ楽になりました。

しかし、一度悪くなった
自律神経は中々完全によくらなりません。
心療内科でもう一度診ていただいてみてはいかがですか?
少しでも良くなるといいですね。
私が体調悪くしたときに
似ていたので回答させていただきました。
無理はせず。
旦那さんにもサポートしてもらいつつ
体調改善すること祈ってます。

  • ちゃんひぃー

    ちゃんひぃー

    お返事ありがとうございます。
    ぴょんさんも大変でしたね。

    私は子育てから離れるのは無理なので、心療内科に行きたいのですが、独身時代も何件か行った事あるのですが、心療内科て薬出して終わりじゃないですか?

    あんまり薬を飲む事で今健康な内臓とかをダメにしないか心配です。

    ぴょんさんは、何か薬を飲んで良くなったのですか?

    • 11月18日
  • ぴょん

    ぴょん


    そうですよね。
    離れられないですよね。
    薬は睡眠薬と気分良くするのを
    飲みました。
    最終的に薬飲まずに
    自分で感情コントロールしました…。
    旦那にいつもいつも何でこうなの
    言われて何か、カチンと来て(笑)
    自分でもどうにもならないから辛いのにそれんなこといわれたら…(笑)
    気付いたら情緒不安定なのは
    マシになってました!
    身体の不良は未だにありますが
    身体温めたりして
    薬のまないようにしてます。
    あとは普通の薬より
    漢方の方が効くと思いますよ!

    • 11月18日
  • ちゃんひぃー

    ちゃんひぃー

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですねー。
    私も体調悪くてなかなか家事ができなくて、サボってるみたいに言われ続け、原因も不明だから、余計サボってると思われて、やろうやろうとすると、余計できなくて。

    病院代も今年だけで10万くらいいって、その度にまたかと言われ・・・
    安定剤的なのは独断でやめたんですか?

    入浴は2日に1回位はしてるんですけど、わたくし北海道に住んでるので、この時期すぐ冷えて意味無いです(涙)
    漢方良さそうですけど高そうですよねー。
    またカネカネ言われそうで…
    ヘソクリもないですし。
    でも、お話しできただけでも良かったです。
    いつかは良くなるとプラスに考えて、何かいい方法を考えようと思います。
    ありがとうございました☆

    • 11月18日
  • ぴょん

    ぴょん


    安定剤は独断でやめました!
    北海道は寒いですね😰💦
    内科婦人科心療みれる病院で
    漢方だしてもらいましたが
    2週間で1000円しないくらいでしたよ!
    あまりに辛かったら
    近くの薬局でも漢方買えるので
    探してみると良いかもしれません。
    薬剤師いる薬局いくと
    詳しく説明してもらえるので
    探してみてください🙌
    私も話せて良かったです!

    無理すると余計に辛くなるので
    あまり無理しないように…
    たまには
    息抜きしてくださいね😭

    • 11月18日