※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

助言お願いしたいです。父親の皮膚の荒れがやばいです。67歳です。4年ほ…

助言お願いしたいです。
父親の皮膚の荒れがやばいです。67歳です。
4年ほど前から父親の皮膚が荒れ始めました。
もともと神経質なところがあり
若い頃から
汗臭くて気になるとか、油がギトギト出て気になるとか体臭が気になると言って一日に3回くらいシャワー入浴したり
顔を5.6回洗います。
石鹸を泡立てず原液で顔に擦りまくる、洗い流す時も擦りまくる、50℃近い死ぬほど暑いお湯に浸かる。保湿一切なし。
このように皮膚を痛めつけてきました。
もともと皮膚が強いのかそれでも問題なくきましたが4年ほど前から加齢や仕事のストレス、寝不足などもあるのかいよいよガタが来て皮膚が荒れ始め

頑固親父だから人の話を聞かず

皮膚科の薬を塗らない→忙しくて塗れない、テカテカになるのがやだなどという

皮膚を掻きまくる→荒れて痒い皮膚を掻かないほうがいいよと母と一緒に助言しますがだって痒いんだもんといって死ぬほど掻き倒す

洗い方から見直した方がいいと助言する→ゴシゴシ洗えば洗うほど顔が綺麗になると信じて疑わず、一切聞かない

皮膚科の受診を勧める→仕事が忙しいことを理由に受診しない。本当は恥ずかしくて人に皮膚を見られたくない

私は上記で述べたように生活習慣の乱れや洗い方や洗浄の仕方、薬を塗らないことなどに問題があり、これらを改善すれば少なからずとも絶対に良くなるんじゃないかと思ってますが
私が父親に話しても全く聞き入れてもらえません。
というかもはや誰の話も聞き入れません

本人は、家が汚いせいでダニが原因だとか
食べものが合わないのが原因だとか言ってます

最近外食しても
これを食べたら皮膚が痒くなるとか いちいちうるさくてもう最近父親のことが嫌いです。

全身の皮膚が赤黒くただれていて血が流れていて
最近化け物のようにも見えます。。
申し訳ないのですが。。。
会う人会う人にお父さんどうしたの?と言われるレベルです。
一歳の我が娘すらも怖がって近寄りません。

歳をとって頑固さが増していき話が通じないところが本当に嫌です。
母も最初は色々言ってたけど一切聞かないし怒らせるのが面倒だと言ってもう父親に何も言わなくなりました。

本人も皮膚のこと悩んでるようですが
悩めば悩むほど顔を洗い続けます。

ただ、昔のような健康な皮膚に戻ってほしいし治ってほしいと心から思ってます。
もう解決策が見出せず途方に暮れてます。
最近実家に帰るのも嫌です

長々と失礼しました。

コメント

あっちゃん

肌が綺麗になるメカニズムみたいなのをYouTubeとかで探してみてはいかがでしょう💦
もう、誰の話も聞かないなら放置が一番だとは思いますが娘さんとしてはどうにかしてあげたい気持ちもわかるので…引きずってでも病院に行くのがホントは一番なんでしょうが…
いくら何でも肌をイジメすぎです😭

はじめてのママリ🔰

気休めですが、シャワーヘッドを脱塩素のものに変えるとかどうでしょう?
あとは、保湿してあげたいですよね…
皮膚科医が推奨してるキュレルという保湿クリームがおすすめですよ!いろんな種類がありますし、ベタつきも少なめです。