※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイムで働く方のトイトレに関する質問です。声掛けのタイミングや励まし方について教えてほしいです。保育園では成功しているが家庭では難しいとのこと。親のモチベーションアップ方法も知りたいです。

2歳くらいのお子さんいらっしゃるフルタイムで働いてる方に質問です。
仕事がある日、ない日の声掛けってどのタイミングでしてますか?こう言うとトイレ行ってくれるというパワーワードも教えてほしいです!

トイトレがなかなか進まず(というか私のやる気が足らず)困っています。
夕食後にトイレ行く?という声かけはしていますが行かないと言われることが多いです。
それでも保育園ではトイレに座るとおしっこが出ているようで、今日初めてうんちにも成功しました👏
やはり私の努力不足ですよね😓

親のモチベーションアップの方法も教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

funkyT

帰宅後と食事の後のおトイレは必須だと考えて、"行く?"ではなく"行こうね!"と言って連れて行ってます。イヤイヤ絶頂期ですが今の所は何故かイヤイヤされてません。
あとは自分から教えてくれたときに連れて行ってます。

息子さんは既に保育園で出来るのですね!🎉🎉🎉
進まないと仰ってますが、随分進んでいる印象です。
休日に失敗覚悟でパンツを履かせてみてはいかがですか?
もうすぐですね~!

うちはまだ少しの間、おトイレに座れればいいやという段階です😅 まだ出たことはないです。本人は出た!と言い張ってますが。ぞうさんと勘違いしてるのかもw😭

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
やっぱり行こうね!の方がいいですよね😂行く?というのはめんどくさいという私の気持ちの現れでした💦

パンツはまだちょっと勇気が出ませんが親が楽しんでやらないとですよね!がんばります!

ぞうさん🐘見て出たっていうの可愛いです〜🥰

ありえる

毎日の生活が忙しくて、トイトレのモチベーション出てこないですよね😂

トイレ行く?と聞くのを淡々と続ければ、十分ではないでしょうか。

上の子は、2歳半で自分から「パンツ買って」と言い出し、トイレに行くようになりました。

下の子はいま3歳手前ですが、自ら全くトイレに行きません😂

2人を見てて、トイトレは親の努力次第ではなくて、本人のやる気次第なのかなと思ってます。
下の子にはやる気が出るその日まで、ゆるく声かけをしていこうと思います😂