※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の双子の男の子が、発語が遅れており、名前を呼んでも反応しないことで不安を感じています。保育園の先生も発達がゆっくりだと指摘しており、発達障害や自閉症の可能性について悩んでいます。

以前も相談させていただきましたが、不安ばかりで話を聞いて頂きたいです。
今1歳9ヶ月の双子の男の子です。
指差し、発語なく....双子①はいないいないばあの「ばぁ」は言ったり、喃語はめっちゃ話しますが、「ママ」などの発語はなく名前を呼んでも振り返りません。良くおかあさんといっしょなどの歌で腰を振ったり踊ったりします。
双子②は最近ようやく言っている事は理解してきている感じはしますが、名前を呼んでも振り返らず発語もないです。いないいないばあと言うと顔を隠したりします。
検診では2歳まで様子見となり、保育園の先生にも発達ゆっくり目だねと言われています。
ネットで検索してはいけないと思いつつ、検索してしまい「発達障害」や「自閉症」と出てくるたび落ち込んでしまいます。

コメント

三児まま

私も上の子が2歳半頃に発達障害、自閉症のPDDと診断されました…

2歳まで発語があまり無くて不安で色々病院を回って発達の病院で色々検査をしてもらいました💦

そこから療育に通って今では小学生になり足し算、ひらがながんばってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

検査というのはどういうかんじなのでしょうか?

• 5月9日
三児まま

検査はただブロックを上に乗せたり並べたりできるかとか😓
あとはどのくらい座って話を聞けるのかとか💦

あとはカード?カルタ??みたいな物で絵合わせみたいな感じと丸を書いてみて😊
で丸とか色々書いてみたり
呼びかけに反応するのか呼んでみたり、
手拍子?先生と同じように叩けるのかとか色々されたと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!参考になります。
    療育...通うと成長凄いんですね!足し算引き算頑張ってて励みになります

• 5月10日
  • 三児まま

三児まま

療育は最初は体を使った遊びみたいな感じなので子供は楽しめると思います😊

療育通うなら早めに通った方が私はいいと思います!

私の小学5年生の妹が最近発達の検査を勧められ検査を受けましたがやはり検査、療育が遅い分周りについていけてません…

5年生ですが他の学級で3年生の授業してるらしいです💦

不安は多いと思いますが頑張って下さい🍀

• 5月10日
ママリ

上の子が自閉症+知的障害です。
発語が遅い普通の子であることをずっと願っておりましたが、違いました💦
双子ちゃん、模倣できそうですかね?後は、2人で一緒に遊んだりとか多いですか?
模倣できるなら自閉症だとしても知的は無しか軽度の子が多いと思います。(うちは模倣もかなり苦手なので😅)
2人で遊んだり、片方の相手をしていたら嫉妬のように怒ったりすることが多いと定型の発語がただ遅い感じもしますよね。
発達障害でも普通に生活している人たくさんいるので、知的障害とか、感覚過敏など、実際の生活に苦労するようなことが無いことを祈ります!(うちはありありですw)