※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が老後の経済的不安を感じており、家を手放すことに悩んでいます。距離が遠く介護が難しい状況で、将来に不安を感じています。

弱音を吐かせてください。
実家の話です。
実家は両親(50代)祖父母(80代)叔父(50代)がいます
私含め子供は全員家を出ました。
父からよく将来が不安だと相談を受けます。
家にローンはもう終わっていますが、
定年後の給料が下がることや今後家にいるみんなが年金や少しの給料で暮らしていくことになるので
今の家を手放さずに生きていけるか不安みたいです。
たくさんの思い出が詰まった家を手放したくないと…
私もそれは悲しいです。
祖父母は年15万円ほどもらうバイトをしてるみたいです!
両親は多分定年後は手取り18万ずつほど🧐
叔父は働いているみたいですが、
私が小さい頃から生活費を入れていません😣

老老介護になるとやっぱり
経済的にも身体的にも大変ですよね😭
今住んでいるところから新幹線で3時間の距離に
住んでいてすぐ助けに行くことも難しいです
何が答えでこれを悩んでるというよりは
悶々と考えてしまいます。

皆さんも不安になりますか。

コメント

じゆ🦁

わたしも実家の家族のこと
不安になることたまにあります。
実家は父と今年就職したばかりの妹と進学予定のある高校生の弟の3人です。母は若くしてくも膜下出血で倒れ、倒れたその日に亡くなってます。

実家が父だけということ、まだお金がかかる弟がいること。
もし父が母のように急に倒れたら、仕事で事故にあって命を落としたら、、と

父の実家で暮らしている叔父も今年大病が発覚し通院中で父方の祖母はまだ現役で仕事はしていますが80代です。
そちらもすごくすごく不安です。

わたしの場合は実家も祖母宅も近いので、もし何かあったら助けに行くことはできるのですが、金銭的なことでやはり不安にはなりますね、

しあわせなことだけ考えて暮らしていけたらどんなにいいか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    先々はどうなるか分からない事ばっかりで不安になりますよね。
    お金も大事ですし、何か資産運用とかしてますか??💰

• 5月10日
らすかる

それは、子に言うより叔父に言うことですよね😂
子供は子供で自分の家族を優先に考えないといけないのに何甘えたこと言ってんだよ…。まだ50代ですよ??今からでも蓄え増やせばいいじゃないですか(笑)
子供に頼りたいんか?ってイラッとします。
今からこの生活水準なら老後困るって思うなら切り詰める努力してくれたらいいんじゃないですか?
うちは70手前の父が90超えた祖母と住んでますが、そんな泣き言聞いたことないですよ。
まだ父は働いてます。こちらが心配になるくらいですが、姉弟みんな県内に居るのでまだ何かあってもマシかな??
でも実母は高速で6時間のところにいましたが、倒れたときは行きましたよ。行って介護してました。
行く行かないはご自身の思い次第だと思います。難しいって思うのは親より自分の家族や環境を優先したいからだと思いますよ。私はお子さんもいらっしゃるし、それで間違ってないと思いますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。
    叔父が、1番厄介です。
    仕事いく以外は部屋からまず出てこないですし、
    叔父のご飯を部屋に持って行ったり、洗濯掃除は祖母がやってます。私が小学生の頃から話が平行線で、一人暮らしをした時に借金作っていた事などが多々あり人様に迷惑かけるよりは家に居てくれた方がって感じみたいです…
    詳しくは話してくれず、母もわからないそうです🤯

お父さん的には世代交代として、新たな大黒柱を立てたい!という事でした😣

何かあった時は仕事の休暇を取るところなどがすぐに出来そうにないので少し経ってから介護や手伝いに行く感じになりそうです😣

• 5月10日
  • らすかる

らすかる

厄介な叔父さんですね😥
    でも借金しようがもういい歳なのでほっとけばいいのに…お祖母さんからしたらいつまで経っても可愛い息子なのが辛いところですね😣
    家業を代々やっているとかならわかりますが、違うなら要は重荷を子供に回したいってことになりません?よけいにお父様それあかんやつって思ってしまいました😥
    はじめてのママリ🌷(23)さんが20代前半としたら今からそんなお話されたら生きるのしんどくなりますよね🙈
    我が子も育てて親祖母も世話して……私の人生何??ってなりません?

もしものことがあったらあったときのことです。
    それにまだご両親揃っているならなんとでもなるし、介護まで気にしなくていいと思います。
    今はご自身の家族を優先に楽しく生活してください!
    もしもがあってもお子さん最優先でも親不孝ではないので気にしない!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厄介ですよね🥶
    祖母は今になって家を建てた時に渡した頭金(2千万ほど)は、叔父を将来面倒見てほしいから出したといい始めてます😶‍🌫️
    家にいるなら少なくてもいいから生活費を入れてほしいですよね…

みんな普通の会社員です…
    たしかに🧐
    それが1番かもしれないですよね。
    今まで背負ってきた負担をバトンタッチですかね😣
    まだ23歳です!
    本格的な介護や手伝いが今すぐにじゃなくても色々将来を突きつけられました😅

まずは今の私たちの生活を楽しく頑張ります😭😭

• 5月11日
ちゃー

まだ50代でしたら、人生これからですよ。
私の主人は50になりますが、まだまだ幼子いますし、これから大学へ通う子もいます。
家のローンがないなら、手取り18万×2人で十分生活できませんか?都心部なのかな?
お父様も叔父の事で余計に、全て自分が負わないといけないと不安になってるかもしれませんね。
特にお金に関しては世代で区切って考えたらいいと思いますよ。自分たちの分は自分たちで。よほどお金持ちじゃないと、親兄弟の費用なんて工面できなくて当然ですよ。将来介護にお金がかかるなら、みんなで手助けしたりお金がかからない方法をそうなった時に考えたらいいと思います。
ちなみにうちにも似たような叔父がいますが、ばっさり切り捨てますし、我が家の将来設計には一切入れていません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔父さんは一緒に住んでますか??
    切り捨てて考えたいのですが…
    家にいるので😣
    ご飯はもう部屋届けないとかで対応して行ったほうがいいですかね😣

• 5月11日