※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉の自閉症の姪っ子のことで、帰省や家族関係で悩んでいます。姉と母の関係も気になるようです。

姉のところの4歳の姪っ子が自閉症です。

姉と母は関東住みで実家はちょっとした田舎の観光地?です。
私は西日本に住んでます。
実家が観光地にあることもあり、姉にとっては気を遣わないで姪っ子を任せられる母親に会いに行くことがリフレッシュになるようで、姉家族と母は正月やGW、お盆など連休の度にお互いの家を行き来していています。

それは良いのですが、姉家族が帰省していると実家のキャパの問題もあり、お布団や部屋数、実母の負担を考えると「GW帰省しようかな」と私が言っても実母から「お姉ちゃん達も帰ってくるよ」言われると「さすがに狭くなるし大変かぁ」という流れになり我が家が毎回帰省を遠慮しています。

そんな感じで出産してから、帰省1回、実母が来てくれたのが1回です😞

母親は自閉症の姪っ子のことがやはり気になるみたいで、姉にも気を遣っていて「私も帰省したいんだけど😅」と伝えても「うーん、そうだよね〜😅」って感じです。

姉との仲は至って普通なのですが、姪っ子の自閉症の診断が出る前後から明らかに連絡減ったし、SNSのフォロー外れていたり会いたくないのかな?SNSも育児に関することが書いてあるから見たくないのかな?と思うことがありました。 

姉も大変なんだというのも理解できますが、私が1番モヤモヤすることは、
実母が私にやたらと「お姉ちゃんは大変だわ、お姉ちゃんはすごい頑張ってるわ」と言って、「いやいや、私だって実家の助けを全然得られない状況で知り合いもいない土地でひとりで育児してつわり中もお母さん来てくれなかったし大変だし頑張ってるよ😭」って思ってしまいました💧

私がつわり中に母親は連休あったみたいで、助けに来て欲しかったんですがその時も姉が母親を誘って温泉旅館を予約したからみたいな感じで、、、ちょっとモヤモヤしました。

私が子どもの成長について最近こんなこと言うよ!こんなことできるようになったよ!と話をしても「そうかー、、」みたいな反応でいつも頭の片隅には姉と姪っ子のことがあるんだなって感じです。

ぜんぜん助けを得られないんだから、せめて子どもの成長について「うんうん、そうなんだ〜すごいね!」くらいの反応が欲しいと思ってしまいます😢
自分の子どもの成長を褒める話なんて身内くらいにしかできないのに、微妙な反応されて落ち込みます💦

まとまりない文章ですいません、、、
連休や母親と話す度にモヤモヤしてしまって、、、。

コメント

A

比べられることだって嫌なのに興味もたれてないの?って思うとそっちのがキツいですよね、、、
実家に全く頼らないで育児家事してるの本当にすごいと思います!!!どんなお母さんも大変な思いしてるのはみんな一緒なんだからお姉ちゃんは頑張ってるとかは本人に言ってこっちには言わないでいいのになぁと思います☹️

• ママリ

ママリ

興味ないのかな😢?って思っちゃいますよね。

姪っ子ちゃんが自閉症ってどんな感じなのかぜんぜんわからないし、障害があって大変って言われたらそりゃ何も言えないですよね😅
    産後も里帰りなし実家の助けなしだった私にわざわざ言わなくてもって思います💦

コメントありがとうございます、励まされました🌱

• 5月9日
ママリ

それはモヤモヤします😭😭😭!!
私だってあなたの娘なのにって思いますよね😭
お母さんちょっとお姉さんと姪っ子さんに
比重置きすぎですね🥺
お姉ちゃんも頑張ってるだろうけど、
自分だって頑張ってるんだから、
認めてほしいですよね😭

• ママリ

ママリ

まさにその通りで、私だってあなたの娘なのに💦です😭

私達より距離も近いし会う頻度も圧倒的に多いので姪っ子の方が情があるんだなと思います。

「お姉ちゃんすごい頑張ってるわ」って何度も言われてなんだかなぁ😢です
    ほんとせめて認めてほしいって思っちゃいますよ〜😭

• 5月9日