※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

主人の実家と完全分離の二世帯で去年家を建てました。そこで少し悩みが…

こんばんは。

主人の実家と完全分離の二世帯で去年家を建てました。
そこで少し悩みがあるので聞いてもらえると嬉しいです。

完全分離の二世帯にしたのは、お互い干渉しないことを目的に玄関もお風呂もキッチンも全て分けました。

元々、義祖母が(義祖父は亡くなっています)腰を痛めほぼ寝たきりで歩けなくなってしまったため勝手にベットから降りないようにと義祖母の部屋に常時見れる監視カメラをつけていました。録画はできないものです。
先々月に、脳出血を起こしてしまいそれからずっと入院しています。
そのタイミングで庭にその監視カメラを義父が設置するようになりました。携帯のアプリから見れるようなのですがいつそれを起動し見ているかは分かりません。

その置いた場所が、私の車が置いてあるか確認できる場所でした。
その監視カメラを置く前はしょっちゅう玄関からわざわざ外に出て車が置いてあるか、出掛けているか確認しているようでした。気になって仕方がないのだと思います。
置いてからは外に出て確認することがなくなり帰宅した時に玄関外で会うようなことがなくなりました。

しかしいつ見ているか分からない監視カメラがこっちを向いているのがいつもすごくストレスを感じてしまい、その監視カメラから死角になる場所に駐車場を移動してもらいました。(その理由は言わず子供の乗り降りが楽だからと主人に相談し義父には黙って移動しました。)
それがゴールデンウィークの5日の話です。
6.7日と私たち家族は県外に旅行に出ていました。
帰宅し、8日に車を使用しようとしたら監視カメラの位置が変わっていて私の車が置いてあるのが見える場所に変わっていました。私たちが旅行中に変えたのだと思います。

ただ玄関あたりを確認していたいだとか敷地に人が入っていないか確認したいだけと言われたら何も言えないです。
正直いつ確認しているかも分からないですし、私の思い込みかもしれませんがでもカメラの位置を移動するくらいなのでもちろん見て使っているのだとは思います。

主人に相談したところで、、というのもあって誰にも言えてません。
でもすごく気分が悪いです。
でもこれが義実家に住むなら当たり前に耐えなくてはならないことなのかなとも思ってしまい(出かけてることや家にいること、最低限の行動はお互いバレるということです)悩んでも仕方ないのかなとも思っていまします、、。

あんまり冷たい言葉はかけないで欲しいです(T_T)
どうすればいいか、
何かコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

とりあえずもう一回元の場所に駐車場戻してみるのはどうですか?
それでまた監視続ける様ならご主人に相談して撤去してもらうのがいいと思います😳
気持ち悪いですね💦普通にストーカーぽいなと感じました。

K

気分が悪くて当たり前です💦

そもそも、息子夫婦の行動を知る目的で監視カメラを設置するという行動自体めちゃくちゃ気持ち悪いです。安全、防犯目的でつけるならまだ分かりますが、そうじゃないのですよね?

自分だったら最初の時点で旦那に言って撤去してもらうくらい嫌です😨くまさん、かなりのストレスですよね。
旦那様に相談したところで…というのは、相談しても解決に向けて動いてくれないという意味でしょうか。切実にそのお気持ち伝えてみてはどうでしょうか。それに付け加え、お子さんもカメラに気づいて嫌がっているとか、ご近所さんから「あのカメラ何?」と不審そうに言われたとか、嘘も方便です。

これから先ずっと外出のたびに嫌な気分になるの耐えられませんよね…
はっきり伝えて撤去してもらって全然おかしくない話だと思います。親しき中にもプライベートありです。
解決するといいですね😭

ももち

気持ち悪いです💦
うちも完全二世帯ですが、この問題が解決できないとずっと悩み続けることになり、ストレスなので、旦那さんにきちんと伝えてやめてもらいましょう。
ほんと二世帯でもストレスしかないので、1つずつ解決していきたいですよね😢