※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
お金・保険

生命保険の支払い方法を変更した場合、積み立て分は返ってくるか、掛け捨て保険を解約したら返金されるか知りたいです。

生命保険の事です。毎月5000円で半分積み立てで半分掛け捨てで保険に入っています。昔から親が入ってくれてたやつで自分で払うようになって積み立てなしで掛け捨てだけにして毎月2500円払うようにしようと思って変更は出来るみたいなんですけど積み立てなしにしたらいままで積み立てしてたのは変更したら返ってくるんですかね?それとも掛け捨てだけにした保険自体を解約したら返ってくるんですか?分かりずらくてすいません😵‍💫わかる方お願いします🙏

コメント

いろんなやり方がありまして

今の保険ベースのままの減額という形と、一旦解約して違うタイプへの乗り換えという形なら積み立ての部分は戻ってくると思います!

ただ、転換と言って、今のベースを元に新しい商品(車でいう今乗ってる車を50万で売ってそれを元に200万の新車を150万で買うみたいな)にすると、積み立ててる部分を、下取りみたいな感じにされちゃうことがあるので転換は積立金がたかがしれてるとか、よっぽどの持病がない限り個人的にはお勧めしません

• ぷーたん

ぷーたん

詳しくありがとうございます🙏
    いまの保険ベースのまま減額になるんだと思います✨積み立てを辞めるので保険の条件とかは全然変わりません👏

• 5月10日