※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生に相談したいです。娘はマイペースで遊んでいて、発達に不安を感じています。先生からは特に指摘はないが、様子を見るか迷っています。

幼稚園の先生いますか??年少さんは一切指示は通るものですか??
入園して2週間の娘は未だにマイペースに好きな事をしているらしく、興味ある事なら集まるけどそうじゃないと自分の世界で遊んでるみたいです。朝自分のロッカーにカバンを掛けて手を洗ってから遊ぶ、トイレに行く、などのルーティンは覚えて自発的に出来てるみたいですが…
発達に不安を感じて発達相談に行こうか迷ってます。先生からはマイペースとは言われてますが、特に何も指摘はされてません。まだ様子見してていいのか、早めに動くべきなのか悩んでます。

コメント

幼稚園の先生じゃないですが、、、すみません。
娘さん、早生まれで、
まだ3歳になったばかりですよね??
うちの子は4月生まれなのでもう4歳です!
そこの違いもあるのかなと思うので、まだ様子見でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれなので仕方ないのかなとも思いつつ、出来てないと言われるとすごく不安になってしまって…もう少し様子見ですかね😞

• 5月9日
ぽんちょっ

幼稚園の先生ではないですが…。
一斉指示がとおらないということで療育にかよっています。
満3歳で4月に入園し、冬くらいに言われました。
娘はマイペース、のんびりしています。
遊びに夢中になっていると声がとどいていない様子です。
早生まれなのでもう少し様子見でもいいかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😞療育は幼稚園からお願いされた感じですか?通って変化はありましたか??
    質問ばかりすみません💦

• 5月9日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

療育はお願いされたわけではありません。
    発達相談に行った方が良いのでは〜とやんわり言われました。
    通って変化はありました。
    娘は言語発達がおそかったのですが、通ってからは言葉が増えてやりとりがうまくなってきました。
    切り替えが悪い時がありましたが、今はわりと良くなってきました。
    一斉指示に関しては、まだ修行中です😁

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり効果はあるんですね!個人的には療育に偏見はなく、娘が集団生活で浮かないようになるのなら通いたいと考えています。ただ早生まれだし通い始めたばかりなので、私が過剰に心配し過ぎなのかなとも思ったり…
    1学期の間様子を見て、変わらなければ相談に行こうかなと思います!

• 5月9日
星

担任してました!

そんな事はないです!
何回も支持する子もいますよ!
まだ入園したてだし、ゴールデンウィーク挟んでるので
そこまで気にしなくてもいいかなと思います。
カバンかけたり、トイレとか基本的なことはしっかり理解できてるので✨
一学期は様子見でいいと思います。
それまでに集団生活の中でなんかあったら、先生から言われるとかあると思うので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!担任の先生は、ちゃんと集団にいる時もあるし何より本人が楽しく過ごせてるから今はそれが一番です!って言ってくれるんですけど…年配の補佐の方に突然何月生まれか聞かれて、楽しく遊ぶのはいいけどずーっとやっちゃうんですって言われ、まぁ早生まれなら仕方ないかぁみたいな言われ方したので手が掛かってるのかなって不安になってしまって😞

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ幼稚園で覚えた歌を家で歌ってたり、ピアノが鳴ったら立つの!って教えてくれたりするので、多少は参加してるのかなとも思いつつ…先生が紙芝居読んででも知らん顔でおままごとしてたりするので、こういう所かなって😞
    1学期は様子見してみます。

• 5月9日

よくできる方だと思います。

うちは4月生まれなので、満3歳児クラスですが、
年少さん見るとお兄ちゃんお姉ちゃん!しっかりしてるなー!って思っちゃいます!

うちなんてオムツも取れてないし、自分の名前もちゃんと言えないです😭