※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

息子が友達とうまく遊べず、怒りやすくなります。友達が逃げていくのを見て困っています。友達とうまく付き合う方法を知りたいです。

息子がお友達とうまく遊べないとすぐ怒り泣きます。
顔を真っ赤にして怒ることもあります💦
周りでそんなに怒る友達を見たことがなく、1人だけちょっとしたことで怒ります。友達が逃げていくなと思いながら見ています。友達とうまく付き合えないときどうしたらいいですか?
叩いたり、押したりしてしまい、友達となかなかうまく仲良く遊べません。

コメント

みみみ

上手く言葉にできなくて、言葉の前に手が出てしまうんですかね…?
みーさんは、お子さんにどんな声かけとかされてるんですか?

• みー

みー

言葉で伝えて、それに答えてくれなかったら叩いたり、なんで貸してくれんの!と泣き出したりします!!
    例えば貸してって言って貸して貰えなかったり、順番こだから次俺な!と言ったのに順番破られたりすると威嚇して泣き出したり、叩いたりをします。

人を叩いたたらお友達痛いよね?大きな声だして怒ったり泣いたりしたら耳いたいよね?お友達も叩いたりすぐ怒る人と遊びたいって思わないよ!ちゃんと言葉で伝えてみなさいって言って、何で怒られたか分かるか聞いて、謝りに行かせます!そのあとはわたしもすぐには許せず、帰ってからも注意してしまいます💦

• 5月10日
  • みみみ

みみみ

みーさんも沢山考えて関わってるのに、お子さんの行動に反映されないとかなり、ストレス感じちゃいますよね…。
    息子さんの中で、叩くことで何か成功体験でもあるんですかね…?力で相手を制圧することで自分の思い通りになったことが。
    保育園か幼稚園には行かれてますか?もし相談できそうなら、先生に頼ることもアリかもしれないですよね。
    もしくは、一旦、お友達と距離をとってみるか…。
    息子さんと、うちの娘も同じくらいなので、この歳になるとかなり力もついてくるし、知恵も働いてきますよね。大きなトラブルに巻き込まれる前に落ち着いたらいいですよね…。

• 5月10日
  • みー

みー

保育園には行かせてます!
    園での行動も聞いてみつつ、先生に相談してみます👍
    ありがとうございます🥺

• 5月10日
はじめてのママリ

お友達全員にそんな様子でしょうか?

どのような様子で何で怒ってるのかわかりませんが、自分が上手くいかないからって人を押したり叩いたりしたら私はガチギレします😅笑

やり方に正解かわかりませんが、私が怖くて?やらなくなりました。

もしくは遊びたい友達と遊べなくて怒っちゃうなら、他の友達を作るように促してみたり、一人で遊ぶのも楽しいよと話した事はあります。他の楽しみを見つけさせる方法です。

話しだけじゃ聞いてくれない事が多いので、新しい友達ができたらお祝いでお菓子プレゼントや、お団子10個できたらお祝いにお菓子プレゼントなどしてました😓

手を上げる事は最近落ち着いた感じです。

• みー

みー

全員ではないですが、よく遊ぶ子や、自分が大好きで遊んで欲しい子が他の子と遊んでて遊ぼうって言っても無視されたり、遊ばんって言われたりした時とか、貸してもらえないときとかに怒ったり、泣き叫んだり、叩いたりします💦

わたしも他のお母さんがみていようと関係なく怒ります!!怒り方の正解はわかりませんが、家に帰っても腹が立ち、注意してしまいます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)次の日ももう1回ちゃんと謝ってきなさいと言いきかせ園に届けます!しつこいですかね?

• 5月10日