※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の娘が態度が悪く、話しかけても無視や無愛想。怒られるたびに改善を約束しても繰り返す。どう対応すればいいか悩んでいます。

小3の娘がいます。
パパに対する態度がかなり悪く、
話しかけられても答えない。答えたとしても無愛想。
挨拶をしない。
宿題を教えてあげるって言われても拒否。
など、するので毎回態度の悪さで怒られてます。
その都度、私も娘が落ち着いた時に怒られた原因について話し明日から気をつけようって言っています。が、忘れた頃にまた態度が悪くなります。

今夜も娘がテレビに夢中になっている時に3回話しかけたけど全部無視されたようで、大きな声を出したら娘も気づき怒られてました。旦那の声は口の中に籠もるって感じの声なので私自身も 何? ってなるのでその声じゃ聞こえてないんじゃ?と思いましたが、話しかけた距離がかなり近かったので聞こえないのはないかな…と思いました。
娘に聞くとテレビに夢中で聞こえなかったと言っていたのでそれも嘘ではないだろうなと思いました。(私の母親にあんたも聞こえてなかったよ!と言われたことがあるので)

この件に似たことを2.3年で5回以上は怒られているのですが、なかなか学習しない娘にどう対応した方が良いと思いますか?
旦那は子ども行事関係にほぼ興味がないのでそれも原因の1つかな?とも思いますが💧

コメント

おもち

思春期だなーって思いました。私がそうだったので。
たぶん怒られても改善しないものですよ。生理的に父親を拒否してしまうんですよ。嫌いとかじゃなくて。
時間が経つのを待つのが1番かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小3で思春期ですか!?💦
    生理的…そんな感じもします!たまに汚い物を見る目で見たりしているので😱
    そうですよねぇ💦💦旦那にその理解ができればいいんですがムキになるので( ´Д`)=3

• 5月9日
  • おもち

おもち

十分思春期のお年頃かと。
    私も当時は父親に構われるのがとにかく嫌でした。
    お父さんが必死に関わろうとせずにあっさりとしている方が穏やかでいれる気がします。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どれくらいで落ち着きましたか?
    関わっていない時間は穏やかで旦那が話しかける度にちゃんと答えて〜って祈ってます💦

• 5月9日
  • おもち

おもち

高校生でようやくまともに会話できる日ができたかな、って感じでした。
    それでも頻繁に喧嘩してましたけどね。
    うちも一人娘なので、その覚悟をしてます😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校生ですか?!💦
    まだまだ先は長いですね💧
    女の子の精神年齢は凄いです😥

• 5月10日
ママリ

娘さんの態度が悪いのだけが原因ではない気がします💦
親子関係なら、旦那さんも何かしら歩み寄りが必要なのかな?と思いましたが、どうなんでしょうか?🤔

そして、2.3年で5回以上なら、かなり少ない方だと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が乳幼児の頃は朝早くて夜遅い仕事をしていて、3年前?!から朝ゆっくり夜早い仕事に変わったのでパパと過ごす時間が増えました。朝起きたらいない・寝てる時に帰ってくる生活の方が長いので挨拶の習慣はなかったんです💦
    旦那から関わろうとしても娘が拒否り、娘にパパに聞いてごらんと言ってもイヤと言います😮‍💨
    少ない方ですか?!💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

テレビの件でも集中してて聞こえてないって子供によくあることだし、それで怒られても娘さんも嫌な気持ちになるんじゃないですかね💦
    娘さんからしたら、理不尽な怒られ方だと思います😅

宿題教えてあげるって、娘さんが拒否したら怒るってのも、怒られるの嫌だから拒否するとかないですかね?
    そもそも、娘さんは宿題を見て欲しいと思ってないかもしれませんし💦

旦那さんも怒ってばかりだと距離は縮まらないとおもいます💦

2.3年で5回は少ないですよ!
    うちの長男も話しかけてもテレビや本に夢中で聞いてないなんてしょっちゅうですし、毎日何かしらで怒ってますよ😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもあるあるですよね!!子どもの耳は便利だな〜って思いますもん(笑)
    私もわからない問題が宿題で旦那声をかけたんです。怒られるって思っていると思います。
    赤ちゃんからの子育てもノータッチで、パパは怒る存在なので近寄ろうとはしないですよね💧
    旦那は子どもの扱いというか関わり方が全くわかっていないんです。
    細々と注意はしょっちゅうで繰り返ししてるとドカンと怒られます💧

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

なるほどー💦
    そうなると、娘さんに変わってもらうというより旦那さんに変わってもらうしかなさそうですね😅
    お父さんはあんな態度なのに自分だけ、なんで態度をかえないといけないのかって思うと思いますよ💦

なので、娘さんは悪くないです💦
    怒られる存在なら、近寄りたくないですしね😅

普段遊んであげたり、一緒にお出掛けとかなかったんですかね?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番手っ取り早いです!が、旦那はなかなか曲げない人なので旦那が変わるっていうのはかなり難題です😱😱
    全く無いです!!家庭にお金を入れるくらいですね(笑)💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

一緒にお出かけも遊ぶこともなかったんですね😂
    それは関係性作るのは難しいですね😥
    もう、旦那さんに変わってもらうの難しかったら、娘さんにも求めず、はじめてのママリさんがフォローするしかない気がします😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族ではあっても二人でってのは片手で数えられます💧
    今から作るのは難しい時期ですよね😥
    ですよねぇ😮‍💨私が頑張るしかないです💦

• 5月10日

そこで怒っちゃったら逆効果でどんどん心が離れてく気がします💦
娘さんが悪いことしてるように思えないですし、ママが間を取り持ってあげないともっと関係が悪くなると思いますん😭

宿題を教えてあげる、ではなく、何か手伝って欲しいこととか聞きたいことあったら言ってねとか
テレビに夢中で聞こえてないなら後で話すか、急ぎなら肩叩いて今お話ししてもいい?って聞くとか、
全然怒るところじゃないと思います。
無視してるんだとしたら何か悪いことしたかな?とかどうしたらお話ししてくれる?とか親から歩み寄っていかないと怒ってばかりではお子さんからは歩み寄ってこないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!パパ=怖いってなっています。
    両者の話を聞いて旦那は大人なんだから!!って感じで言うですが旦那はガキなので聞く耳持ちません😮‍💨😮‍💨
    何か1つ工夫すればいいのにやろうともしないんです。
    旦那は怒るだけ怒ってフォロー無しなんです。それも原因の1つなんですが、フォローして!と言ってもやる必要は無い!!って…
    私がフォローしてるんですが、旦那がやるべきことなのにって思ってます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

2.3年で5回なら、よいかと😅娘さんは思春期であって何も悪くないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?同じことでまた怒られるてるって感覚です💧
    小3で思春期って早いです💦
    中学生のイメージでした😣

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思春期+反抗期でしょうね。
    小学生は同じことで怒られるものかと😅
    パパの家庭での立ち位置をもう少しよくしてあげていた方がよかったかもしれませんね💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち位置ですか…
    旦那自身が変わろうとしない限り、私が旦那のことを娘に話しても難しいかもしれないです😰

• 5月10日
あず

嫌がるときは怒ったら逆効果ですよ。旦那さんはそっとするのが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!
    何故ほっとかないのかわからないです💧

• 5月10日