※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で悩んでいます。幼稚園でうんちを我慢していたり、トイレに行けなかったりしています。便は軟らかくなっているが、怖がっている様子。どうすればいいかわからず途方に暮れています。

娘の便秘についてです....

すごく悩んでいて、長くなりますがアドバイスや経験談などいただけたら嬉しいです。

娘は現在3歳4カ月の年少です。
2歳半頃から便秘が始まり、出るまで1時間〜2時間くらいずっと苦しみやっと硬いうんちがでるという状態でした。すぐ小児科で便を軟らかくする薬と座薬を処方してもらい、4日以上出ない時は座薬を入れて出していました。座薬は嫌がって毎回泣き叫んでいました😞

硬いうんちを出していた時お尻が痛かったみたいで、排便に恐怖感を抱いています。なのでうんちが出そうになっても、おしりをモジモジさせて我慢していることが多々ありました。そうなると座りたがるかママだっこ!となり、でかけたりお友達といても、全然遊べなくなることがしょっちゅうで。
そんな調子なのでトイトレもまったく進まず現在もおむつです。

でも3歳過ぎたあたりから徐々に苦しまずにうんちを出せるようになってきて、ここ1カ月は2.3日おきに、お風呂に入ると出るというルーティンができてホッとしていたのですが、先日風邪をひいたことによりそれが崩れてしまい...

今日幼稚園の担任の先生から連絡がきました。

「うんちかおしっこを出るのを我慢していたみたいで、ずっとモジモジしたりぺたりと座り込んでしまっていた。心配で、トイレに行こうと何度も声をかけたが行けなかった。お友達が娘に手を繋ごうと言ってくれたが、娘は座ったまま応じることができず、お友達には先生がフォローしてくれた」もっと優しい言い方でしたが要約するとこういった内容でした。

薬を飲まなくてももう便は軟らかくなっているので、幼稚園だから尚更怖がって出せなくてモジモジしていたのだと思います....
せっかく慣れてきていた幼稚園、うんちが原因でお友達も娘も悲しい思いをさせてしまいました😞😞
とりあえずうんちを出さなきゃ、と心を鬼にして座薬を入れて(いたい!!!やめて!!!!と泣き叫び続けました...通報されるレベルだったと思います)うんちは出ました。

夜、娘に
うんちはみんなおしりから出てくるんだよ
○○ちゃんだけでないからなーにも怖くないから、幼稚園でうんちしても大丈夫だよ
と言いましたが(今までも何度もしていますが)やだ!!その話おわり!!と泣いてしまいました。

娘が幼稚園でも怖がらず我慢せずうんちを出せるようにしてあげたいのですが、どうしたらいいのかな、と途方に暮れています😢

同じようなことを経験された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

座薬ではなく浣腸に変えてみたらどうですかね!?

あとお薬もいろいろな種類があるので違うお薬をもらうとか( ; ; )
うちの子は下剤もらってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!浣腸の方がいいなと考えていました😭✨✨
    浣腸って小児科で処方してもらえますか?
    下剤って、飲むと出る薬ですか?😲そういう薬が一番欲しいです😭

• 5月9日
  • 三児のmama (26)

小児科でも処方してもらえますが普通の薬局にもありますよ!!

下剤なので寝る前に飲んで朝出るって感じでした!!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それめちゃくちゃ理想的です。なんていう薬でしょうか??🥺

• 5月9日

ピコスルファートナトリウムです!
    こちらです!!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!本当に感謝します🙏☺️泣

• 5月9日

うちの子も長いこと便秘で小児外科通って、造影剤とか使って検査とかしたことあるので辛さ分かります(T ^ T)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二児のmama (24)さんのお子さんも便秘だったんですね😞本当に辛いですよね。早速、小児科にこの薬を処方してもらおうと思います!ありがとうございました😭

• 5月9日
coco

お子さんの関係の仕事してます。
先日、便秘で悩むお母さんに、医師が助言していたことですが、
本来うんちが出た、というのは『スッキリした!』という"快"の行動だそうです。
なので、それが便秘で出ない→固くなる→痛い、血が出る→恐怖から我慢→さらに固くなる→……
といった悪循環に陥ってしまいます。
他の方のコメントでとても良い情報あったみたいなので
ぜひ柔らかくスッキリ出せた!という経験を積み重ねて
「スッキリしたね」「頑張ったね」「上手にうんちできたね」とたくさん褒めてあげてください。
少しでも怖がらずにトイレに行けることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその悪循環の通りですね😢きちんと出せた時はたくさん褒めてあげたいと思います。ありがとうございます✨😌

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の1年前を見ているようです…
うちの娘は毎晩モビコールというお薬を飲んでいますが、飲み始めて約1年やっと毎日だいたい決まった時間に柔らかくもかたくもないうんちが出るようになりました💩
スッキリするね〜♥︎と言ってます。
1年前はうんちが怖くて泣く
我慢するから余計に固くなりお尻が切れる
うんちを我慢するためにすぐ座る
うんちが気になって楽しめない
等々、ほぼ同じでした🥲
下剤も処方されて飲みましたがあまり効果がなく、座薬は出口のうんちが固くてお腹がすごく痛いのにうんちが出せない状態になってしまい、緊急搬送されました😭
解決に至ったのはいろいろなことが重なって なのですが
モビコールを飲み続ける
出そうで出ない時は階段の上り下りをする
水分をたっっっくさん取る
しっかりした(頑丈な)踏み台に変える
↑これらが効果ありました!!
ほんと、うんちのせいで辛い思いしたり幼稚園楽しめなかったりか…見てる方も辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️娘さんの1年前、ほんと今の娘と同じです‼︎😳緊急搬送も...大変だったのですね😭
    効果のあったことも教えていただきありがとうございます✨モビコール、娘も飲んでいたのですが、ドロドロのうんちになってしまい、出るときの苦しさは変わらずで、娘に合ってないかも?と辞めていました😣本当はいいお薬なんですよね。
    今は解消されたとのことで、希望が持てます!ありがとうございます🥺

• 5月9日