※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の心配事:子供との関係、子育て、自分の親との距離、甘えているか不安。厳しい環境を考慮しても、気持ちの余裕があることに疑問。

胎動が強くなってきた今、キックゲームをしたりして可愛いと思う瞬間もあれば、本当に人間を作ってしまったんだ。これからはもう自分のことだけ考えるんじゃだめなんだ。と苦しくなる瞬間もあります。。
子供と一緒に親になると言いますが、自分が親になれるのか本当に心配です
子育てが苦しくならないかも心配です
可愛いと思えるかどうかも心配です

夫は私以上に妊娠を喜んでおり、手助けしてくれる実母と義理の両親は自宅から数分のところに住んでいます。
それなのに怖い。

もっと厳しい環境で子育てされている方がいらっしゃるのは十分承知で、こんな甘えたことを言ってすみません。
気持ちにゆとりがある妊娠中だからこんなこと考えられるんですかね。

コメント

ゆん

怖いの分かります。
私は産まれた時にそういう感情?になりました。
1人の人間を産んでしまった、この子は私次第で生かすも死ぬこともできるとか色々考えてしまい、新生児期は全く可愛いという感情が湧かなかったです😥
親になろうとしてるから当たり前の感情だと思います!
今は可愛くて仕方ないですし、2人目が生まれます😅
頼れる人が近くにいるなら、たくさん頼って甘えまくって子育て楽しみましょう!

こーみぃ

私は妊娠中、大きくなるお腹も愛着?が持てなくて、エコー見ても他人事のように思えてました。
胎動も「お〜元気に動いてるな〜」くらいで、愛しいとかそういう気持ちもほとんどなく…出産して本当に可愛いと思えるか不安でした😢
実際気持ちにゆとりがあったのもあると思います。

でも、産まれてへその緒繋がったままお腹の上に置かれた瞬間「こんな可愛い生き物存在するんだ!?!!」って思いました!陣痛出産の痛みが吹き飛びました!笑
今までお腹にいたときに愛着持てなかったのに、お腹にいた時は「本当の2人だけの時間」だったんだなぁ〜って、入院中に皮がたるんだお腹見ながら少し悲しくなったりしました😂

こんなご時世ですし、不安なこともいっぱいあるとは思います。
でもそういう不安も全て思い出になるので、あまり気負いせずにマタニティライフ楽しみましょう✨

ままま🤡

大丈夫ですよ😊
心配になるのは赤ちゃんと向き合って、赤ちゃんのことをきちんと考えているからです💐
今はどんな生活になるのかな?と思うことばっかりかもですが、産まれてきてくれて大切なとっても可愛い存在が目の前にいたら、あれもやってあげたいこれもやってあげたいと、ミルクをあげたりオムツを変えたり自然にできると思います。
ママも人間だからずっとママじゃなくていいし、手助けしてくれる存在がいるならたくさん甘えて、赤ちゃんを預けてお出かけしたりしたっていいんですよ😊(寂しくなりますが🤣)
子育て、想像以上にキツ…て思うこともあると思います。でもそれは産後のぼろぼろの体で頑張っているからだし、逃げ出したくなることも、あると思います。でも!本当にそれ以上に赤ちゃんって自分を癒してくれると思います😊
大丈夫ですよ!🙌🏻