※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

幼稚園での不満点があり、転園を考えている女性がいます。年間行事予定が不明瞭で、帰りに子供の様子が分からないことに不満を感じています。先生からの情報提供が足りないことや、怪我の報告がないことに疑問を抱いています。他の方の意見を知りたいそうです。

幼稚園どうすれば良いのでしょうか?

4月に入園した幼稚園なのですが、なかなかに癖が強くみなさんなら転園を考えるか教えていただきたいです🙇🏻‍♂️
長くなりますが見てもらえると助かります🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

入園が決まってからの入園説明会の時点で、何か園に対して思う事があれば電話をください。逆ギレして言い返すってことはあんまりないんで、たまにありますけど〜(笑)
みたいなお話を副園長からされてびっくりしたのですが
まあ、副園長は保育にはほとんど携わらないしと思い入園しました。

不満に思うところが

・年間行事予定がない
→月末25日に翌月の園便りがもらえるのですがそこで突然〜日から〜日は午前保育とわかったり、懇談会をやる事がわかったり、遠足がある事が分かります。

・帰りに担任から今日何したや子供の様子を一切教えてもらえない
→入園してから今まで一度も先生から子供の様子を聞いた事がありません。さよなら〜と言って扉を閉められます。
何のために自分で送り迎えしてるのか状態です。

GW中に子供が心因性頻尿になってしまい、今日が頻尿になって初めての登園でした。
事前に先生には事情を説明していて、流石に今日の帰りくらいは先生から話あるかなと思ってましたが、ありませんでした😔

そして今日家に着いてから息子が「今日転んじゃったの〜」と膝を見せてくれたら絆創膏が貼ってありました。
入園説明会では園で起きた怪我はどれだけ小さくても報告しますとのことでしたが、その報告もないんだと😳

入園して日が浅くまだ園のいいところが見えてないだけかなと思ったり、最近ちょこちょこお友達のお名前が出てくるし今辞めたら勿体無いのかなと思ったりするのですが
みなさんはどう思いますか?☺️😔

コメント

myy

うちの園もそんな感じですよ
年間予定表はありますが
園だよりで 午前保育とかはわかったりします。

迎えに行っても
さよならーでおわりですよ
一人一人言ってたら日が暮れちゃいますよ笑

月末に来月の園だより上の子の幼稚園も貰えますしそこでだいたい来月何するかわかりますよ!

帰りの様子は年少の頃は逐一教えて貰えましたが年中に上がってからは
1人の先生が見る園児の数が多いのか転んだくらいじゃ分からないと思います💦

私ならとりあえず様子見ですかね。。
大きな幼稚園だと一人一人見るのは難しいと思うので💦

• こだ

こだ

入園説明会ではどれだけ小さな怪我でも園で起きたものはその後の経過を見て欲しいので、、、
    とのお話だったのと、他のママにはわざわざ担任の先生が出てきて転んだ旨を話してるのを聞いた事があるので、うちだけなんで何だろ?って気持ちがあって😭

毎日毎日様子を知りたいと言うよりはたまには教えて欲しいな〜と😳

• 5月9日
momoko

ちなみに、どういうところが良いなと思って、その園を選んだのでしょう??園の良いところは書かれていないので🤔

年間予定表がないのは不便ですが、転園考えるほどでもないですかね🤔普段の様子はまぁそんな詳しくは話せないでしょうし、気にならないですね💦
転んだことの報告、頻尿の様子の報告がないのは残念な感じです🫤
転園考えるまでなのかと言われると、これだけならもう少し様子見ですかね…

• こだ

こだ

地元ではないところなので、ネットで調べた情報と家から1番近く、同じ小学校に行く子が多いので決めました!

今日までは園の様子の報告が無くても仕方ないかな〜くらいだったのですが、流石に心因性頻尿の件はもう少し先生と様子の共有をしたかったなと思います😔

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんですよ😂
年間行事予定表はありますが、もちろん(仮)ですし、コロナ禍なので変更も多々あります。
うちは月末に(本当に月最後の日)にお便り持って帰ってきて、そこでわかります。
参観日や懇談会などはそこでは時間はわからず、また後日近くなったら詳しいことがわかります。
保護者送迎ですが、基本迎えに行ってもありがとうございました!と言って帰ります。
わざわざ何したかなどは聞かないですし、言われないです。
何かあれば先生から教えてくれます。
転んで絆創膏貼ったくらいなら報告もないです!
今日転んだんだ!→そうなんだね!
で子どもとの会話も終わりです😂

• こだ

こだ

今日までは園の様子を教えてもらえなくてもまあ先生も忙しいしな〜くらいで済んでたのですが、心因性頻尿の原因は環境の変化なども関係あるとの事だったので園での様子を教えてもらってどう接していくなど話したかったな〜と言うのが本音です😔

あと公園で会うママに聞くと年間予定がないのうちの園だけみたいで(笑)

• 5月9日

とりあえず、上の事を幼稚園に言いましょう。
年間行事は教えてもらえないのか、
幼稚園の様子が分からないので少しでも教えていただきたい、
怪我しても何も報告がないのだが何故か。
を聞きましょう🤔

• ママリ

ママリ

年間行事予定がなく、直近でやっと予定がわかるのは確かに不便だなとは思いますが、1日の様子をお迎えの際にとかは、幼稚園だとまぁまぁ普通なのかなぁと思います💦
    保育園だと、そう言うイメージですが、幼稚園はそんなもんかなぁと、私は思ってます😅

心因性頻尿についても、幼稚園では特別、普段と変わった様子がなかったから、わざわざ先生からお話がなかったのかなぁと。逆に、気になるなら自分から聞いちゃいますね、私は💦

転んじゃった件についても微妙なところですね💦
    子どもが転んで擦りむくくらいなら、幼稚園では日常茶飯事だと思うので😭
    子ども同士がケンカしてとか、何かしらのハッキリした原因があってとかだったら、園からの報告がないと困りますが、逆に遊んでて転んで擦りむいたくらいで、いちいち先生から報告もらってたら逆に申し訳なく思っちゃいます💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏
    なぜか、みみさんのコメントに返信する形になっちゃいました💦

• 5月9日
すせ

うちの園も月末のおたよりで翌月の予定がわかります。
帰りも特に連絡がなければ、挨拶をして帰宅するだけだし、今日まさに怪我をしていましたが、何の報告もなかったです。
(これは、今日だけで過去には連絡をもらったことも何回もあります)

あたしの感想ですが、それくらいで転園を考えてたら、どこに行っても転園を考えちゃうんじゃないですかね?
連絡がない=何もない
で、いいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

年間行事わからないのは困りますね💦それについては私ならいいます。不満があるなら言ってと言われているならどんどん言えばいいと思います。

うちも何したかなんて教えてもらえません。これについてどうでしたか?って聞くんですけど、毎回曖昧な反応されると、あ、この先生昼からの担当で見てないんだなと思って帰ってきます。
基本こちらから聞かないと何もないです。

怪我も同じです💦何回もそれでクレーム入れてます。

年少以降どこも同じ感じだと思います。私なら変えません

しらす。

詳しい行事に関しては大体1ヶ月前にプリントで知らされます。
あとは大まかな予定(遠足は何月等)は学期初めに配られますね。

うちは朝はバス通園、帰りは延長で夕方迎えなのでお迎え時に担任が必ずいる訳じゃないですが、例えばお友達とぶつかってタンコブ出来たとかだと担任が延長保育で担当してる他の先生に引き継ぎしてくれて、他の先生から話が来ます。
もしくは連絡帳にメモが挟んであったり。

もちろん報告なしの怪我もありますが、、

でも大体午前保育は学期初めがほとんどなので、それに関しては困りませんが
やはり行事に関しては1ヶ月前には教えてくれないと困ります…

そこは園の方針なのであれやこれや言えませんが、
先生との会話が少ないと不安感じますよね

とりあえず先生に対してはこちらからグイグイ行く感じで聞いてみてもいいのかなぁと

それでも対応悪かったら転園考えます。

ママリ

同じく4月から年少入園しました!
うちは入園して1週間ぐらいで年間行事貰いました!予定がわからないのは不便ですね😭
息子はバス通園なので園の様子は教えてもらえないので週1.2回はお迎えに行ってますがその時は今のところ必ず先生から様子を伝えられています🤔
でも何も言われないということは問題なく過ごしているということだと思います😊と言っても年少の最初ぐらいはどんな様子だったか気になりますよね😭
全く様子を聞くタイミングがないのは残念ですね😭
大きい幼稚園ならしょうがないようにも思います😣
たまごさんから先生に様子を聞いてもいいと思います!頻尿のことは心配だと思いますし😭

mihana

運動会や発表会などの大きい行事のみ年間予定表ありますが、月々の細かい行事は月末の園だよりです👀午前保育の日とかも。。

送迎ですがとくに何もお話ないです!そして朝も帰りも担任と会わないことのほうが多いです😂
なので、気になることがあれば連絡帳で聞くか、担任に会ったときにこちらから様子を聞いたりする程度です。(息子は発達障害があるので園での様子をこちらから時々聞いてます。)
息子の園だと、たぶん頻尿のこともこちらから園での様子も知らせて欲しいと伝えておかないと何もない気がします😅
週1〜2くらいでしか担任に会わないので…
怪我は擦りむいたくらいだと報告あったりなかったりです。。

気になることがあったときはこちらから聞く!!それで1年過ごしました😊

こだ

まとめてのお返事ですみません🙇🏻‍♂️

他の学年のママは毎日必ず担任の先生から話してくれるよ〜!〜組は無いの?!
って言われたこと、近くの他の園はどこも年間行事がもらえて午前保育の日などが分かると言われたこと
心因性頻尿は治るまで長いと何年もかかるため先生ときちんと連携をとりたかったことが今回の不満になります。

地元では無いところで子育てをしていて、幼稚園を選ぶ時に近いから、で選んだのが失敗だったのかな〜と😔

すせ

園が失敗だったのではなく、担任がハズレだったのかもですね。

• こだ

こだ

言われてみるとそうですね😳
    1年間の辛抱ですかね😂

• 5月9日
姉妹ママ

うちの園も月末に園だよりもらいます。ただ私は仕事もしているので、予定が分からないと休み希望も出せないので、困るのもあり、先生に事前に聞いています😂
うちの園はパートママさんも多いので、もう少し早めに予定を教えてほしいと皆さん言っています😂
予定がギリギリで困る場合は先生に聞いても良いかと思います😂

あとうちはバス通園なのもありますが、基本的にすぐバイバイです😂
ただ頻尿と転んだことの報告はほしいですね😭
特に年少さんなら余計に、、
でもそのへんも先生によると思います。うちは年少の頃の先生は結構細かく報告してくれましたが、年中の先生はほぼ何も報告なしです😂頭ぶつけたとかでも報告来なくて、その時はモヤッとしました。。
現在年長ですが、先生はわりと報告してくれます😂
なので、先生によるんだなぁと思ったりもしました😂

気になるのなら電話したり、連絡帳などがあれば書いた方が良いかもです。待ってても基本はバイバイで終わりなので、私なら転んだとか、何か気になることがあれば電話しちゃいます😂あと連絡帳に書くとお返事をくれるので、そうしてます!

自分から色々言ってみて対応が悪かったりするなら転園も考えますね😭

• こだ

こだ

やはり担任の先生によりますかね😔

私も来年次男が幼稚園に入ったらパートをしようと思ってて、月末に突然午前保育って医われても困るな〜とすごく思ってて😳

連絡帳がなくアプリで管理していて、こちらから連絡することができても向こうからは個人への返事ができないシステムらしく...
    明日の朝先生に直接トイレの様子など聞いてみようと思います😳😳

• 5月9日
ꕤここなꕤ

同じく4月から年少入園しました✨

一応年間行事予定表はあります✨
予定表ないの困りますよね〜💦
うちは主人が不定期休みなのと、1ヶ月以上前には予定がわかってないと休めずめちゃくちゃ困ります。

年間行事予定表+なにかあれば早めにプリントでもらいますが
行事予定表みて詳しくわからなくて知りたい場合は、直接自分から連絡して聞きますかね

バス送迎なので、毎日何をしたかはさっぱりわかりません💦
ですが基本開園中はお話は禁止です
終わってもすぐ帰る
園庭で遊ぶのも禁止等最初から決まり事として説明を受けました。

何かお話がある時は15:30以降にお願いしますと
なので子供たちの様子はみんなあまり知らないと思います。

たまに電話があるのですが、(頼んだものの確認や怪我した時etc)
その時に少しだけ
もう少しお話いいですか?
今日は○○ちゃんは何をしたとか、どんな感じだったとかのお話はしてくれます😊
ちょっとした雑談ですね✨
先日は下駄箱で怪我をしたようで、その時はすみません〜というお電話もありました。

心因性頻尿との事ですが、心配でしたら自分から聞くしかないですかね〜💦
事前に先生に話しているようですが、たぶん気が利かないというかもうそういう園
そういう先生なのだと思います😅

なのでこれからは全部自分から聞くしかないですかね💦

もしモヤモヤして転園させるなら早めにがいいと思います💦