※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

不妊治療で第一子を人工授精で授かり、二人目を考えているが悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

第一子は人工授精で授かりました。

夫も私も何か問題があったわけではないのですが結婚して2年自然妊娠が難しく、病院にいき年齢もあるのでタイミングをある程度で切り上げ人工授精にしたところ授かりました。

二人目を考えていますがまた人工授精をした方がいいのか悩んでいます。
年齢もあるので自然妊娠を待っていると遅くなるのは不安なのですが、小さな子を抱えて不妊治療するのも大変だと思い病院にも行きづらいなと考えています。

不妊治療をされた方で二人目を考えたり経験されている方どのようにされたのか教えてください。

コメント

だんごまんじゅう

わたしもいまそれで迷ってます(*´・_・`)人工授精で1人目妊娠できたのですが、2人目も今から考えてます。1人目なかなかできなかったので…。わたしは産後半年からまずはタイミングだけで子作り始めちゃおうかな〜〜とは思ってます。

• まろん

まろん

若ければ自然を待つのですが年齢がある程度いっているので悩んでます。
    本当は早めの子作りが良いと聞いたこともあるのですが我が子は帝王切開だったのでのばしのばしになってしまいました。
    まずは出産頑張ってくださいね!

• 11月18日
  • だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

ありがとうございます(´,,•ω•,,`)
    わたしもそんなに若くないですよ(´・_・`)30越えてます…。
    まずは身体の回復が先ですもんね…。ただ、わたしの周りが2人目不妊が結構多かったので悩みどころです…(*θ∀θ)

• 11月18日
  • まろん

まろん

私はアラフォーです!
    ひぃさんが教えてくださったように悩むなら病院に相談してみようかと思いました!
    ただ子供をどうしようかというとこですね。

• 11月18日
ミニペコ

私も第一子はそうでした。私も2人目を、考えていて、とりあえず病院にいき久しぶりなので一通り検査した上で人工授精からはじめましょーと言う事だったので、そこから始めましたよ!!私の病院は、子連れ🆗な時間があるのでそこでいってます!!始めは気にしましたが周りも同じよーな方もいたのでよかったと言う感じでしたよ。

• まろん

まろん

やはりどちらにせよ病院行った方がいいですよね。
    うちは不妊治療専門に通っていたこともあり治療中に子供さんを見かけたことがなかったので連れて行っていいのか悩んでしまいました。だからといって預けるとこもなく。
    まずは病院に電話してみようかな。

• 11月18日
  • ミニペコ

ミニペコ

私も預けれる人がいなくて、子連れ大丈夫な所にしました。やはり第二子も病院に通わないといけない方も多いかとおもうので色々提案してくれてある病院も多いのてまはないですか?
    まわりでは託児施設と提携をしている病院もありましたよ!!
    とにかく色々近くの病院にきいてみるのが1番かとおもいます。

• 11月18日
  • まろん

まろん

元の不妊治療専門に限らず他の病院も探してみることも大切ですね!
    まずは元の病院に聞いてみて難しければ他のところにもあたってみます!
    ありがとうございます!
    お互い無理なく頑張りましょうね。

• 11月18日
  • ミニペコ

ミニペコ

そうですね☆お互い頑張りましょー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 11月18日
ハウル

私も授かったばかりですが、二人目のことも今から考えます。

ある程度自然で授からなければ早めに通院すると思います。

不妊治療に通っているとき、お子さんを連れてきている方もいらっしゃいました。

正直、見ていてあんまり快くはなかったです。特に恐縮してなさそうな人(^_^;)

名前を呼ばれて、2歳くらいの子と手を繋いでお子さんのペースで歩いてる人とかには、
や、ここは抱っこしてさっと行った方がいいんじゃない?みたいに思ってました。

でも、はっきり言って、知らない人に気兼ねして、病院に行けないっていうのは私の選択肢にはないです。
お子さん連れ禁止というなら別ですが、そうじゃないなら、マナーを守って連れていくと思います。
もし、どこかに預けられたら預けていくと、思います。

• まろん

まろん

そうなんですよね。
    子供はとくに悪気なくいろんなことしますし親がマナーを考えて頑張っていても難しいこともあるだろうなと思ってます。
    特に今はイヤイヤが強くなってきてますから…

預けられたら預けるのですがこればかりは夫の休みと病院のタイミングが合うとは限らないので病院に行くのが確かなのは分かっているのですが悩んでるのは子連れをどうしようかということだとみなさんのお返事を読んでて実感しました。

• 11月18日
  • ハウル

ハウル

そうですよね。不妊治療の通院のタイミングは計画できる訳じゃないからなかなか預けるのも難しいですよね。

まろんさんの文章などを拝見して、勝手にですが、こういう気遣いのある人はあんまり人に迷惑かけないんだろうな、という気がしました。

電車とかでも、子供が騒ぐのが悪いんじゃなくて、それを見てない、注意しない親が問題ってよくいいますし。

その病院の受け入れ体制にもよりますしね☆まろんさんがなるべくストレスなく通えるのがいいなと思います(^-^)

• 11月18日
  • まろん

まろん

ありがとうございます。
    よく子連れのことはいろいろ聞くので出来るだけ配慮してますがまだまだです(T_T)
    子供に振り回されて配慮を忘れがちになるときもあります…

病院の体制と自分の環境のあうところをまずさ探してみようと思います。
    お互い無理なく頑張りましょうね!

• 11月18日
シルル

私も1人目は人工授精でした!
2人目も早めがいいとは思っていたのですが、育休中に妊娠したら申し訳ないという気持ちから、仕事に復帰してから2人目計画を始めたものの、自己流のタイミング4ヶ月くらいしてから、すぐに病院行きました。
子供は連れて行ったり、同居中だったので、ちょっと用事があるのでとお義母さんに見ててもらったりとしていました。

結局人工授精5回しました^_^;
1人目は1回でできたので、お先真っ暗な感じで、体外受精する勇気とお金もなく、一旦休憩中です。
現在再びタイミングと、少し気になっていた鍼灸やっているくらいです。月2回通ってます。

ずっと薬漬けだったので、基礎体温もガタガタになっていたこともあり、薬をやめたかったというのも理由です。
やっと基礎体温が安定してきました。年内は治療から離れてのんびり過ごそうと思っています。
来年からまた治療再開するかも…?

子供が産まれてから子作りする余裕もないのも正直なところでしたが、今思えば、できるか分からないけどやっぱり早めに子作り再開しておけばよかったと思いました!
生理再開が早く、出血量も多かったのですが、今や激減してしまったのでそれも影響なのかなとか、1人で悶々と考えたりしています^_^;

• まろん

まろん

お仕事もされていてはそちらも考えてのこと責任感があるからこその対応できつい思いされましたね。

私も一人目は仕事をやめてから授かったのでストレスや穏やかな気持ちというのが大切だと実感しました。
    確かに一人目人工授精で授かったからと次が同じだとは限りませんよね。

帝王切開で一年はお休みしなければいけなかったので私も早めの子作り再開ができなかったのですが二人目は出来たらいいなぐらいの気持ちでゆったり始めようと思います。

まずは今の子のためにママのゆったり気持ちが一番ですよね。

• 11月19日