※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

小学2年生が祖父母のお金を持ち出し、友人にもお金を渡していた。子供と話し合い、叱り、伝えたが、信用できず怖い。今後どうすべきか悩んでいます。

小学2年生の子供がお金を取りました。近所の祖父母の家にあったお金です。祖父母いわく無防備?に置いてあったようです。金額は数十万、なんとそれを持ち出してコンビニで1万円くらい使用していました。しかも友人二人にそれぞれ数千円のお金も渡していました。それはその友人の親から連絡がきて知りました。

どんなに大変なことをしたか、どんなに悪いことなのか、子供と話しをしました。私なりに叱り、私なりには色々と伝えたつもりですが、なんか信用できないというか、うまく言えませんが、怖いです。

これからどうすべきかわかりません。

コメント

rere

小さい時あたしも同じ経験した記憶があります、、
怒られた記憶はないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも違う理由が別にあって近所に住むお兄さんの家でお金をせびったりしてめちゃ怒られた記憶はあります、、w

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます。

なぜこんなことをしたのか、そこにお金があったからだと思うのですが、本当に悪いことだとわかってくれたのか、またやらないか、お金じゃなくてもそのうち人の物を盗んだり、お店で万引きしたりしないか、今は不安です。心配してもキリないかもですが…

• 5月9日
ぽっぽ

私自身同じ事をして発覚の仕方も同じ事がありました。

私も母に叱られ説明され反省しました。
母からは事あるごとに冗談っぽくですがお金とったらダメだよー笑と言われてました。
子供といえど信用失くす行為だと思います。

子供の私からしたらお金を取る行為がどれだけ信用失くす行為かなんて事は分からないので言われる度に
もうやってないしやらないし、しつこいと内心思ってました。

もし自分の子がやったらと仮定してですがとりあえず叱って説明もされたのならこの話はそれで終わりにして普通に生活します。
自宅のお金の管理は徹底して祖父母にもそれを伝えます。
もし万が一2度目があったとしたら即分かるようにはします。

前科があるので親の気持ちも子供の気持ちもわかるので、信用ならない気持ちも分かりますがとりあえず信用して様子見かなぁと思います。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます。

そうですね…自分なりに伝えたつもりなので、あとは見守るしかないですかね…とにかく今は色々と不安です。

大人もお金の管理はしっかりしなくてはと改めて思いました。

その友人の1人は親がお金どう返したらよいか学校に連絡したらしく、担任から私に電話きました。その後のことやそもそもの詳細は担任に伝えたりはしなくても良いでしょうか?友達間のトラブルではないので言ったところで…ですかね。

• 5月9日
りーつ

うちの子のお友達も1年生の時に自宅の缶なかにあったお金を持ち出し、コンビニに行きみんなに奢ってました。
うちの子は奢られた方です。
近所に先生が居たので何事かと思って行ったらそのような事でした。
お金を取るというか、そこにあったから使ったって感じではないですか?
もちろんしてはいけない事を教えて、信じることが大事だと思います。

• どんぐり

どんぐり

そうですね、いけないことだとしっかり伝え、まずは信じてみようと思います…今は正直、不安です。

• 5月9日
なな

私の妹も似たようなことしてました。
年齢も1歳しか違わず、同じ小学校に通っていたのに、どこからその発想(お金を盗む)が出てくるんだ?と不思議でした。
好奇心旺盛な性格で何となく悪いこととはわかっているんだけど、それによってどれだけ傷つく人が出てくるのかは
ピンときてない感じでした。

現在は姉妹の誰よりも家族思い・友達思いに育っています。
大人になったら自然に落ち着く人が殆どだと思います。

• どんぐり

どんぐり

確かに好奇心旺盛です。悪いことだとわかっていなかったのは私がダメだと思いました。

今回のことできちんと伝えたつもりなので、少し様子みたいと思います…

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

人の財布やお金は触らないというのは、小さな頃から教えています。
たとえ親の財布でも勝手に触ってはいけないと伝えています。

お金を盗むことはもちろんNGですが、人のお金を触ること自体に抵抗をもてるように教えられた方がいいと思います😊

• どんぐり

どんぐり

そうですね、しっかり伝えていこうと思います。 

100円でも1000円でも、もちろんいけないことですが、今回は金額が金額だけに…超ぶったまげました。かなり動揺…

• 5月10日
まんまるしかく

数十万を持ち出すってとても怖いですね😣
ただ祖父母が無造作にそのお金を置いていたこともお金の価値を軽く思わせた原因の1つかもとは思います。
私も子供の頃にテーブルの上に千円札が10枚以上あるのを見て取ってもバレないんじゃないかと思った事がありますが子供心に怖くてそんな事はできませんでした…
一度しっかり話しているなら様子見でいいと思います😣
小学生なら自分のお財布やお小遣いは自分で管理させてますか?わたしは自分で管理してる事でお金の価値を学んだ気はしますがそこから大事だから持ってる範囲で大切に使う!でなく、もっと欲しいから!と取ってしまうような欲望の方が勝ってまた行動に移してしまうようならカウンセラーなりに相談するかなと思います💦

• どんぐり

どんぐり

そうですね…大人のお金管理にも問題あったと思いました。本人はこんな大事になるとはわかっていなかったようで、とても反省しているようでしたが、万が一、同じことやったら、その時はカウンセラーなど相談しようと思います。コメントありがとうございます。

• 5月10日
どんぐり

たくさんのコメント
ありがとうございました。