※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加や授乳について相談中。体重増加が適切か、授乳量に不安あり。母乳やミルクのバランス、直母の時間などについてアドバイスを求めています。

生後13日目の新生児を育ててます。
今は搾乳とたまにミルクを足しています。
退院時、2770gくらいでした。
今日家の体重計で計ったところ、3.3kgでした…
さすがに増えすぎでしょうか?
ミルクは規定量の80mlを守ってますが、搾乳した量が100〜120mlになるときもあるので、飲めば飲ませる、飲まなければ80ml飲めるようにしていました。
母乳だからと言って飲ませすぎていたのでしょうか…

もう一つ
今週、助産師訪問がありその時に完母になるかどうかも相談する予定で、1日1回以上は直母も練習しています。ただ、哺乳類に慣れてしまったのか、直母の時は咥えさせるのにかなり時間かかります…10分とか。でも、フィットすれば10分は吸ってくれます。その後、ぐずることもありますが、ミルクとか足さなくても寝ることが多いです。こういう場合は量的に足りてるってことなのでしょうか?
量が目に見えなくて怖いです…
おしっこ、うんちの量はかなり多いと思います。1日に10回、うんちも5回以上はしています。

何かアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然増えすぎじゃないですよ(笑)
日増60gとかの子もいますし、気にする数値じゃないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭
    1週間平均で200gくらいって言われたのに、500gも増えてる!ってなり、焦ってました…育児分からないことが多すぎて孤独で😭

• 5月9日
ママ🔰

うちは2500で産まれ2カ月前には5000くらいになってました…
完母なのでどれだけ飲んでも大丈夫とは小児科の,先生には言われました😂

実母にも、なんで⁇(こんなにおおきくなってるのか⁇)
と言われましたが…

ぐずる事が多くなければ、足りてるんだと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい急成長ですね!
    母乳はどれだけ飲んでもいいと、私も聞いていたので飲ませています💦

咥えさせ方に何かアドバイスありますか?😭回数重ねるしかないですかね?

• 5月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

赤ちゃんも柔らかくて直ぐに出てくる哺乳瓶の乳首の方がまだラクなんでしょうね😅
    どんどん体重増えて、吸う力がつけば直接飲めるようになると思うんですが🧐

直母の回数をやはり増やして慣らしてあげたほうがいいのかなーとは思いました。
    後、乳首が硬い状態だとやはり吸うの疲れちゃうので最初にマッサージ(摘んで伸ばす…)して柔らかい状態の方がいいかとも思います🙌

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよねー…
    成長と経験を積むしかない!って感じですね💦
    おっぱい張ってたら飲みづらいと聞いて、少し出してってのはやってましたが、乳首の方は盲点でした!やってみます!ありがとうございます😊

• 5月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

私も張りが酷かったので、ちょっと母乳を出してをしてたんですが助産師さんに、
    乳首伸ばしながらだしてー
    って言われて、柔らかくなるとこんなに乳首が伸縮するんだ💦
    とビックリしました😂

授業⁇じゃないけど、初めての出産の時に産院や市でもっと教えてほしいなーと思いました😖
    (産院は母乳外来はありますが、予約取りにくいし😩)

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき、乳首伸ばしてやってみたら、2、3回でハマりました!嬉しい🥺ありがとうございます!

ほんと、入院の期間だけじゃ聞き足りないこと多すぎですよね💦母乳外来は2週間に1回とかしか無いし、おっしゃる通りですよね😢

• 5月10日
ママ🔰

わー、よかったです‼️‼️
赤ちゃんが満足いく伸びだったんでしょうね🤭🙌

台湾みたいな産後ケアのシステム欲しいです😂
値段いくらするのか、知らないですが😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機で鍛えられましたから、伸びはよかったみたいです😤笑

台湾の産後ケアについて知らなかったので、今チラッと調べてみましたが、素敵ですねー!そういうのが当たり前の世界になってほしいですね🥺

• 5月10日