※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
子育て・グッズ

母乳が少なくて赤ちゃんが怒るし、吸わせ方が痛い。混合でミルクをあげていましたか?

産後三日目です!

母乳についての悩みなんですが、、
どれだけ母乳マッサージをしても少ししか母乳が出ません。
赤ちゃんがおっぱいよりミルクのほうがいっぱいでるしお腹いっぱいになるから
おっぱいをあげると出なくて怒ります😔
吸わせ方が悪いのか乳首も赤く切れたり水泡みたいなものができてかなり痛く
めげそうです、、
産後の母乳ってこんなもんなんですかね、、
ミルクって混合であげてましたか?

コメント

ふう

そんなもんでしたよ!
私もほとんど出なかったです。
でも赤ちゃんに吸ってもらえば必ず出るようになりますよ(^-^)/
母乳が安定して出て、赤ちゃんも上手に吸えるようになるまで大体2ヶ月くらいはかかります。気長に頑張ってください(*^^*)

産後はそうですよ♪
入院中休みたくても全然休めないし、
おっぱいも思うようにいかないのが当たり前です(´Д` )。

全然出なくても吸わせないとダメですよ!
特に今の時期は初乳といってとても栄養のあるおっぱいなので、
搾乳したり頑張って赤ちゃんにあげましょう!!

3日目あたりなら、張ってきた頃でしょうか??
まだ産後は乳腺が開いてないのでうまく出てきませんよ♪
皆そうなので私だけと思わず、頑張って下さいね♡

助産師さんに24時間相談出来ると思うので、相談してみては??
どうしても足りなすぎて赤ちゃんが可哀想ってときにはミルクを足してる人も居ましたが、
まずは母乳をあげてから足しましょう!!

ゆーすか

出産お疲れ様でした♡
産後すぐはそんな感じでしたよ!吸ってくれないし、乳首痛いし、授乳が嫌でした(;´Д`)
1ヶ月くらいは混合であげてましたよ♬
でも根気よく吸わせてたら乳首も出来上がり、吸うのも上手くなり、母乳も出て、今は完母です!
乳首が痛いときは乳頭保護器で授乳したり、搾乳して哺乳瓶からあげたりしてましたよ!
まだまだこれからです(^^)
めげずに頑張ってください♡

ジェジェネ

そんなもんですよ(笑)
だから全然大丈夫‼︎

私はちゃんと母乳が出るようになってきたのは産後1ヶ月経った頃でした。
母乳は中々増えないし、赤ちゃんは出ないおっぱいに対して怒って泣くし、乳首は切れて痛くて痛くて授乳が苦痛でした(>_<)

まだ入院中ですよね?
入院している間に助産師さんに授乳の仕方をみてもらって、アドバイスをしてもらうといいですよ‼︎

ママも赤ちゃんもまだまだ新米で最初から上手くなんて出来ませんよ(^o^)少しずつ慣れてくるので今は大変な時ですが頑張って下さい☆

わたしはずっと混合でしたが、産後1ヶ月過ぎまではシャワーが当たるだけで痛かったり、乳首に水泡が出来たり切れたりで...おっぱいあげるのが苦痛でした( ;∀;)母乳育児ってこんな過酷なの??って思ってました( ´△`)

慣れるまで大変だと思いますが、吸わせてる限り母乳は出るのでしんどい時はミルクあげて休んでいいと思います(*´-`)

マウンテン

コメントありがとうございます!

そうなんですね😔
出ないのも可哀想でごめんねといつもおもってました、、

これも試練ですよね、、
がんばります!

私も産後ほとんどお乳が出ず、赤ちゃんが小さくて吸えないこともあり毎日泣く日々でした。
最初はメデラの人工乳首をつけて吸わせ、とにかく搾乳を続けました。例え50、100ml程度しか出なくても。ほぼミルクでした。
産後一ヶ月、母乳を諦めかけたりもしましたが、とにかく吸わせてみる&搾乳続け、徐々に出るようになりましたよ!
それでも完全母乳になるまでに四ヶ月程かかりました。
最初から出る人も居るみたいですが、出ない人もいっぱいいます。
気長にあせらず取り組んでみてください!!必ず出る時がきますよ〜

ルルア

オッパイが張っていたりすると乳首のあたりも固くなっていて、赤ちゃんが吸いにくいみたいでそれもあって、私も最初は全然ダメでした!
でも、飲ませる前に乳首の辺りをマッサージして赤ちゃんが吸いやすい乳首にしてから飲ませるようにしたら、飲んでくれましたよ!
ただ、乳首が切れていたりする場合は血液が混ざってしまうので、そういう時は切れてる側のオッパイは赤ちゃんに吸わせてはダメなので、そちらは手絞りして捨てて、切れてない側だけで飲ませるようにしたほうがいいですよ!
また切れてるのが治ったら両方で飲ませるようにして

マウンテン

吸わせて吸わせて
それでも足りない時にミルク足してます!!
すごく眠りの浅い子で(u_u)

まだ張りがあんまりないねと
助産師さんにいわれました、、

できたら今後母乳だけにしたいのでがんばります!!

マウンテン

ありがとうございます!

ほんとにそうですよね、、
辛いです、、なにより泣く姿をみるのが辛いです、、
やっぱり吸わせ続けることが大事ですよね!

めげずにがんばります(u_u)

マウンテン

乳首が痛いと本当に授乳が
苦痛になりますよね、、

助産師や看護師さんが色々教えてくれるんですが、、
なかなかうまくいかないです😞

まだままになって3日

これからがんばります!

マウンテン

痛いですよね、、
産後は痛いところだらけです、、

優しいコメントありがとうございます!
いろいろ考慮しながらがんばります!

マウンテン

とても大変だったんですね😞

長い期間がかかるとおもってかんばっていきたいです!

マウンテン

傷のあるおっぱいはよくないんですね💦

ないほうでがんばります!