※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんすけ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が完ミで育てていますが、お茶や白湯を飲まない悩みがあります。暑い日やお風呂上がりに飲ませたいが、どうすればいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
完ミで育てているのですが
それ以外のもの(お茶や白湯)を
全く飲んでくれません。
暑い日やお風呂上がりなど
飲んで欲しいのですが…
どう対策したらいいですか?

コメント

ひー

1歳の娘がいます。
4ヶ月でしたらまだまだミルクだけでいいと思います。
離乳食を始めるくらいまでに飲めるようになれば大丈夫です。
お風呂上がりの1番喉が渇く時に
練習でお白湯や麦茶をあげてみるといいかもしれません。
離乳食がはじまると水分不足で便秘になる子が多いみたいです。
うちの子も最初は全然水分をとってくれなくてとても困りましたが、だんだん飲めるようになりました。
6ヶ月くらいになると味のついた?水(ジュースのような)が飲めるようになるので
どうしても麦茶が飲めない場合は一回
ジュースをあげて美味しいものが出てくるんだ!という認識をさせてみてもいいかもしれません。
うちの子はその作戦で、飲むようになりました。

マムマム

4ヶ月ぐらいの時から、離乳食の準備としてお茶をスプーンで飲ませていました!

スプーンにも慣れて、お茶の味にも慣れていくので一石二鳥でしたよ(。・ヮ・。)
麦茶は、独特の渋みがあって嫌いなお子さん多いみたいでほうじ茶が飲みやすいみたいです!

果汁や甘い飲み物を早いうちにあげるとなかなかお茶を飲まなくなったり、離乳食の味にも慣れないと栄養士さんに指導されました(ღ′◡‵)
なので、お茶や白湯を少しずつあげて慣れさせるのが1番いいみたいです♬

初めての飲み物は、やはり変な味なんでしょーな!うちの子も最初は変な顔してました(笑)

その頃は私はまだ飲ませてませんでした(^○^)まだ授乳以外の水分は要らないと思ってました。今月になってから離乳食を始めたので、麦茶やイオンウォーターを飲ませてみました?しかし、うちの子は麦茶だと苦い顔をして飲んでくれないです。
無理に飲ませていたら哺乳瓶のミルクまで嫌がるようになっちゃったので麦茶は飲ませてません?

リンゴママ

4ヶ月でしたら、まだ母乳だけでも大丈夫ですよ!私は授乳の時間から逆算してお風呂に入れて、風呂上がりに水分補給もかねた授乳をしています。だからか、風呂上がりはまだ時間あるなぁって時でも自分からおっぱいを欲しがります^^;
離乳食を始める頃に、スプーンで飲ませたりして、慣れさせていきましたが、麦茶は嫌〜な顔をして飲まなかったので、今でも水分補給は白湯です。ポカリのようなものは甘いので、その後麦茶とか飲んでくれなくなるので飲ませない方がよいそうですよ‼︎