※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

退院日翌日から義母が我が家に泊まりに来てます。おうちまでは新幹線か…

退院日翌日から義母が我が家に泊まりに来てます。おうちまでは新幹線か飛行機を使う距離なので元々会う頻度は年に一度ほどです。今回はGWに合わせて1週間ほど滞在予定でしたが、家事を手伝うから!といつの間にか1ヶ月後に帰りの飛行機のチケットを取っており1ヶ月我が家に滞在予定です、、、。

ただでさえ産後でメンタル的にしんどいのですがそれ以上に私を本当の娘として扱ってくれているからか?わかりませんが、礼儀というかマナーがなっていなくキツいです。

・朝ご飯と昼ごはんは別で取っていますが、唯一いっしょに夕飯を食べるとき高頻度でゲップをする。しかも静かなゲップではなく、500mlのビールを飲んでいるからか、音の汚い大きなゲップです。

・私の私物を勝手に使う。足痩せしたいなぁと思い、筋膜リリースをしていた翌日朝起きると義母がいつの間にか袋から出して勝手に使っていた。貸して〜とか借りてるよ〜とか声かけは何も無し。

・2日に一回スーパーへ買い物へ行っており、買い出しや夕飯準備などしていただいているので助かっていますが、1週間の食費として10,000円要求された。主人は高収入ではないので、私は週に一度買い物へいっても5,000円以内で収まるようにしていました、、、痛い出費。

・日曜日に息子と娘を寝室に連れて行き、お昼寝させてきますと声をかけたにも関わらず隣の部屋で爆音の音楽を流す、両耳イヤホンをつけたと思えば大声で誰かと電話し始める、、。

などなどです。我慢するしかありませんが、大切にしたい貴重な新生児期間モヤモヤしたくありません😩😩

優しいお言葉を私にください、、、励ましてください、、、(笑)

コメント

m

実の娘でも …
貸して ~ の声掛けはします …

お疲れ様です 😭😭😭
産後でメンタルも身体も
ボロボロの中 、
ストレスまで ʕ´-ﻌก̀ʔᐝ

義母さんが帰ったら 、
死ぬほど好きに
過ごしましょう 𓅯 ⸒⸒

• たまちゃん

たまちゃん

義母が帰ったら元の家の姿にすぐ戻します!!(笑)あと2週間ほど頑張ります😭😭

• 5月9日
Bambi♡

旦那さんに相談できないですか?ストレス本当によくないし今後の関係にも響きます💦💦

• たまちゃん

たまちゃん

主人には3回ほど話をしましたが、すでに飛行機のチケットを取っていること、向こうでの空港から自宅までの送迎が義姉のため姉の休みに合わせないといけないことから不可能だと言われました😅😅

• 5月9日
  • Bambi♡

Bambi♡

いっそのこと限界だと自分が一時的に出ていく等していって旦那さんがわかってくれないかな!?とか思います!
    産後て本当精神的にやばいです😭😭何人産んでも思います😩
    だからこそ、ストレス大敵ですので無理なら旦那さんが何時間かけてでも送り届けましょう笑

• 5月9日
まりぞー

もう帰ってもらいましょう😭

何もかもが自分のペースでできない上に他人に気を遣う生活はただでさえきついのに産後でそれやられると今後 義母との関係も悪くなってしまうと思います。

確かにいる事で助かってる事もあると思います。

だけど産後はほんとに助かってる事、感謝を上回るほど嫌な事ってとことん目につくし一生引きずる事になりかねません。

ご主人には相談できないんでしょうか??

• たまちゃん

たまちゃん

私的には明日にでも帰っていただきたいのですがうまく行かず、、、。(上の方の返信で主人の対応記入しているので是非読んでください😭😭)
    実母ならいいのですが、年に一度しか会わない義母との生活しんどいです、、、。

• 5月9日
  • まりぞー

まりぞー

読みましたが、違うだろ。ご主人(💢'ω')
    義姉の送迎なくても2本の足と口があるんだから電車、バス、タクシーなんでも使えるもんは使えるでしょうよ。
    飛行機のチケットだってキャンセル料とかかかるかもしれないけど、義母優先じゃないですか。

今 1番大事にしないといけないのはママリさんの身体もそうですが、ママリさんの心に寄り添う事だって事がなんでこうも男は分からんかな(💢'ω')

しかも産後のお手伝いに来てて我が物顔でお酒飲むって何しに来てるのって思いましたし。

• 5月9日
♡5kids mama♡

いやいや、旦那さんに言って帰ってもらってください💦💦
たった年1会う人と1ヶ月同居とか無理すぎます💦
自分の親でも1ヶ月一緒に住めないです😥💔
空港からなんかタクシー乗れって感じですね💦💦

辛いお気持ちわかります😭
我が家も産後義母が来て1ヶ月暮らしましたが、もう最後らへんは限界で限界で😭
義母はそうじを全くしてくれなくて、出かけてる合間にコソコソ掃除機かけてました🤣
ちょうど旦那も育休取ったので、毎日買い物やらなんやら都合つけて出かけさせてました。
お昼ゆっくり食べたいもの食べたいので、、、「外食行っておいでよ〜」とあたかも気遣いぽく言って行かせてました💦
本当に嫌なところが見えてくると嫌でしかなくなりますよね😭
それから、一方的に不仲です💦
県外在住なので連絡は取りますが、、ここ3年はコロナで会ってません。
こんな言っちゃいけないですが、本当コロナ様々です💦
出来るだけ離れられるように、、、できたりしますか?