※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

生後6ヶ月の息子がいます。実家は車で5分くらいの距離ですが、月に1回行…

もやもやして気持ちが消化できないので聞いてください。

生後6ヶ月の息子がいます。
実家は車で5分くらいの距離ですが、月に1回行くか
行かないか、くらいです。
実母は息子が泣いてるとすぐかわいそう、かわいそうと
言ってきます。
眠くなってきたら必ずギャン泣きする息子です。
かなり大粒の涙も流しながら泣くので、
それを見て
そんなに泣いて可哀想に、見ててかわいそうになる
って言ってきます。

どうしようもできません(笑)
かわいそうって言われても、どうにもできないし
そう言われるのが嫌であまり実家に行きませんが
行くと毎回言われます。
なので、ご機嫌な時に連れて行って、泣き出したら
帰ります。滞在時間2時間あるかないかくらいで
もっとゆっくりすればいいのにと実母からは
言われますが、じゃあそんな言わないでよ、と思ってしまって。

わたしがはっきり、
かわいそうと言わないでと言えればいいんですが
実母には遠慮してしまい、言えません。

何が言いたいかわからない長文ですみません。
まわりからも孫会わせないとかわいそうと言われて
でも連れて行っても泣いたらかわいそうと言われて
家でひとりで育児してるほうが楽です😂

コメント

ナッキー

泣かない方が心配ですよね😂うちは義母が5分くらいのとこにいますが、価値観のズレを感じることはあります✋
ちなみに実母は結婚のときにいろいろあったので、何も口出ししませんが、泣いてたら親より心配してます(笑)
自分が育児してるときとは、祖母になってみて心境が違うんだろうなあと思います🤔
もっと実家に来て、泣いてるときにしっかり相手してあげたら?てことですかね?🤔
でも一人のが気楽なのはわかります😂

たんたん

赤ちゃんは泣くのが仕事ですからねー😅
大きな声で元気に泣いてるなーくらいに思ってもらいたいものですね😂
そもそも親世代や年配の方たちって何かとすぐにかわいそうにって言いますよね🤣
何か最初はこっちがかわいそうなことしてるみたいで嫌だったんですが、もうこれは特に意味のないただの口癖みたいなものだなと思うようにしたら気にならなくなりました(笑)

初めてのママリ🔰

ものすごく分かります!!!
私も一緒でした…💦
2人目になってやっと気にしないようになりましたが、1人目の産後すぐの頃は、鬱になりそうなぐらい嫌でした…。
可哀想って言われると自分が悪者にされてるのと同じなのでどんどん自分を責めてしまいますよね…。
私もなかなか言い返せなかったので、無視する、気にしない、ようにするしかなかったです。
1歳になれば子供もですが
そう言われる事もかなり落ち着きました。