※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

逆子のため帝王切開で出産します。手術が怖くて不安です。赤ちゃんのために前向きなアドバイスをお願いします。

初めての投稿です。

週明けに、逆子のため帝王切開で出産します。
しかしお恥ずかしながら、私は血や痛々しいものがニガテで
意識のある中での手術ということで、恐怖心が払拭できません。。。
切ると考えただけで手汗や動悸が…

赤ちゃんのことを考えれば、帝王切開で産んであげないと!と思いますし
会えるのはとっっても楽しみです!

ナーバスな気分の時は、
こんな母親でごめんね、とも思ってしまいます。

帝王切開経験者の方、私のように血などニガテな方、
どうか前向きになれるアドバイスをください(>_<)!

コメント

ひーママ

私もつい先日帝王切開にて出産しました!

手術台乗って、麻酔を入れられてる時まではよかったんですけど
いざ始まったら怖くて呼吸も荒くなって
何度も落ち着いて落ち着いてって言われてました。
途中で助産師さんが手を握ってくれて凄く安心しました。

あと私の場合眠くて眠くてしょうがなくて
生まれた後は爆睡でした(笑)

• りさ

りさ

お答え頂きありがとうございます!

すごくわかります…(>_<)
    とある方の体験談を拝見しただけでもそうなりそうでした。。。

助産師さんに予め相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月18日
cinnamon

帝王切開で出産しました。
私は術中よりも、初めの麻酔の方がしんどかったタイプです😭
デッカいお腹で背中をグイグイと丸められて、あー赤ちゃん潰れない?大丈夫なの?って感じでしたw
それ越えちゃうとあとはもうあっと言う間に赤ちゃん出てきてくれます!
その後はもう感動しかないですから、自分の下の方で先生方がチマチマ何かしてますが、全然視界にも入りませんでした。

あーやっと会えたね〜会いたかったよーうぇーんうぇーん!と私は号泣してる間に病室に運ばれてきましたw

きっとりささんも同じですよ♡赤ちゃんの声が聞こえた瞬間にもう感動以外他は何も感じないはずです😭
まず、麻酔がありますから当然痛く無いですし。
大丈夫!母は強し!

• りさ

りさ

ご回答ありがとうございます!

丸くなるみたいですね!(まだ流れを一切聞いておらず、、、)

会えることだけ考えて、何をされてるかなど考えないようにします(>_<)!
    ありがとうございます!

• 11月18日
rsp

私は緊急帝王切開しました!何にも見えなかったですよ!お腹の方!出てきた赤ちゃんもささっと拭いてから見せてくれたので血がついてるー!!ってことはなく綺麗でした(﹡ˆ ˆ﹡)
手術の間は看護師さんがお話してくれたりもうちょっとだよー出るよーとか言ってくれて、やっと会えるぅううう( ; _ ; )って感じでした!緊急だった+日曜日だったので麻酔科の先生がいなくて(笑)産科の先生でも打てる麻酔1本しか打てなかったので私は辛かったのですか(笑)
予定帝王切開なら何も心配いらないですよ!

• りさ

りさ

緊急だったのですね(>_<)
    何も心配いらない、という言葉にうるっとしてしまいました。。。
    当日、何度も言い聞かせます!

ありがとうございます。

• 11月18日
H☆R

私は緊急帝王切開でした。
なので心の準備もなく、痛みよりも赤ちゃんのことが不安でたまりませんでした。
私の場合、赤ちゃんの心拍が下がってしまって帝王切開になったので。。

促進剤も使っていて、陣痛もあったため、麻酔の痛さより陣痛が痛かったです。

ただ、産まれたときは本当に感動で泣いてしまいました。

不安なことはたくさんあると思いますが、周りの助産師さん、看護師さん、麻酔科医の先生方が優しく話しかけてくださり、安心させてくれます。

帝王切開は術後が痛いし、寝返りもできないくらい大変でしたが、痛み止めは貰えるので、痛かったら、看護師さんを呼べば痛み止めを処置してくれると思います。

母は強しです!もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
頑張って下さい!!

• りさ

りさ

陣痛も体験されたのですね。。。
    赤ちゃんのために、とおもって臨みますね。
    そして可能な限り最大限痛み止めにお世話になろうと思います(>_<)

ありがとうございます!

• 11月18日
ちょぼくん

3月に緊急帝王切開で出産しました。
通常の検診に行ったら、赤ちゃんの心拍が弱くなっていると言われ、2時間後には手術台の上にいました(・_・;)
心の準備が出来ていないのと、赤ちゃんにもしものことがあったらと不安になり半泣き状態でした。私も注射が苦手で血を見るのもダメなのですが、あれよあれよとよく分からないうちに始まり40分後には無事息子が産まれてました。
術中は、麻酔がきいてて、先生が何かしてるのは分かりますが、どちらかというと麻酔が気持ち悪くしんどかったです。
麻酔科の先生に「まだですか?」と何度も尋ねてました(笑)
でも、息子に会えたときはほんとに嬉しかったです( ´艸`)
不安もあるでしょうが、先生たちを信じて頑張ってください!
赤ちゃんに会えたら不安だった気持ちやらそういうの全部吹っ飛んじゃいますよ(ゝω・)

• りさ

りさ

本当に急なお産だったのですね(>_<)
    母が今年乳がんの手術をして、麻酔で吐き気があったのを見ていたのでその不安もありました(>_<)

頑張ってきます。
    ありがとうございます!

• 11月18日
ぽてこ

同じく、血とか苦手で一人目帝王切開で出産しました。
もう、手術始まる時は恐怖心によるドキドキと緊張で、震えるし、唇カサカサだしで…(笑)
両手を一人ずつ看護師さんに手を握ってもらって、唇にはワセリン塗ってもらってと、本当にどうにかなりそうでしたが
何とかなりました!(笑)
麻酔も効いてるし、始まってしまえばあっという間だし
赤ちゃんに会えた時には、切られてる事を一瞬忘れてましたよ〜^^;

• りさ

りさ

とっってもわかります(>_<)
    まさに今でさえ、そんなかんじです。。。

何とかなると信じ、手術前にご回答読み返そうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月18日