※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で自信がなく、失敗が怖いです。離乳食の食べ合わせや注意点、育児で気をつけることについて教えてください。

自分なりに調べてるんですが、知識がなさすぎてもう泣きそうです。

理に布三大アレルゲン同時に進めては、いけないのしらなかったし、新生児の時もあつぎがだめなんてしらなかったし、もう育児自信がありません。 
こもり熱何度も出させてしまったり、肌も荒れさせてしまったり何でよかれとやる事全て裏目にでる。
新生児の頃、厚着させてしまい、こもり熱何度もでて、調べるとダメと書いてあり、、
数々の失敗から自分の選択がこわく、なんでも検索魔。
もうやだつかれた。
逃げたい。
そのうち私のあほさで、この子守れなかったらと思うと怖いんです。

離乳食食べ合わせが悪く一緒に食べてはいけないものとかありますか?
離乳食で気をつける事ってなんですか?

育児で気をつけるってなんですか?
教えてください。
批判は、いりません。

コメント

イリス

母子手帳を一通り読みましたか❓
離乳食関してなら本を買って読む。

新生児は一枚多めに着せるっていうのはありますね。ただ、厚着というとちょっと季節にもよるかな。今はエアコンで好き温度を調整できますし。

離乳食で食べ合わせってほどのことはないけど、たんぱく質の量は規定か少し多めくらいまでに。あまり多いと腎臓に負担がかかります。よく食べる子で増やすなら、お米などの炭水化物、野菜を少しずつ増やす。

育児で気をつけていることってほどおおげさではないですが。
とりあえず、子供もママも笑っていればいい、です。あとお風呂は毎日入ろう。
ごはんがレトルトでも、掃除が毎日できなくても、とりあえず楽しくいたい。もちろん年齢上がれは怒ることもあるけど。
あとは、愚痴る相手を確保する。主人なり友達なりネットなり…。
私は話したいタイプなので、ばーっと話せばとりあえず落ち着く。笑。

YSK

一人目ですか??
みんな最初はそんなもんかなーと👍
私も一人目検索魔だったし寝てるときはいまでもそうだけど呼吸確認何度もするしこもり熱で病院いったことも‥笑
私もこの子守れないと何度も思いましたよ!なにかあればママリですぐ相談しまくってました
料理なんて全くしないから離乳食
もたいしたものつくってなく
ほぼbfだったりもしたし
そんな私が二人目もつくり
なんとかなってるくらいなので
大丈夫ですよ!!✨
しんどければママリでも周りにでも
吐き出せばいいんです✨
子を想ってる時点でいいママですよ!!
世の中には色んな人いて色んな育児があり正解なんてないと思ってます

はじめてのママリ🔰

こもり熱出たらだめなんですか?2人目は明らかに熱い時以外熱なんて測ってなかったですし、多少熱がこもってた日もあると思いますが気にしてません!
今元気なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

kn.m

一歳半くらいの息子が近くで椅子に登り、気付いた時には倒れそうになってる時で、
事故を防げないという事を経験しました。

親だって完璧ではないです。
調べる事も大切だけど、限界もあると思うんです。
私もたった2年弱の間に何度も「母親に向いてない、ダメな母親だ」って思いました。
でも、周り(自分の親や身近にいる子持ちの友達、子育て支援や相談が出来る所)に相談しながら、時に泣きながら心の内を打ち明けたりだとか、
なんとかやってきました😢

ママリも活用して、子育て一緒に頑張りましょ😭

離乳食についてですが、
かかりつけの小児科が午後も診察やっている日の午前中にはじめての食べ物を食べさせると、万が一アレルギーが出た時に診察してもらえるから安心だよ、って義姉に教えてもらいました。

離乳食初期はベビーフードを利用して、自分で作ったのはお粥くらいです笑
SNSで手作りの離乳食を頑張っている方も居られますが、私のメンタルに余裕が無いと育児が本当に辛かったので、ベビーフード利用して助けて貰いました。

歩けるようになってからは本当に目が離せないので、誤飲や転落など、本当に気を付けてください💦
予想しない行動をとるので、子どもがいる時間は本当にヒヤヒヤします💦

ご自身なりにたくさん頑張ってます。責めないでくださいね。
一緒に頑張りましょう!