※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

孫のお誕生日祝いについて。お互いの両親(実父母、義父母)からの、孫…

孫のお誕生日祝いについて。お互いの両親(実父母、義父母)からの、孫(自分の子供)への誕生日のお祝いとかって、普通するものなのでしょうか。小学校進学や中学校進学等々含めて、どこまでするものなのかなと。両親に子供が何人もいたら全員の孫の誕生日など把握しきれないだろうし、毎回何を贈ろうって大変ですよね💦
うちは、弟が子供2人いるのですが、姉の私にとって初の姪っ子には2歳までの誕生日プレゼントは贈りました。しかし自分も妊娠したり、コロナで会えなかったり、一方的にずっとあげてたりを考えて、いつまでやるのか‥と、第二子の時は出産祝い1回だけでした。うちの実両親は第一子の出産祝いのみで簡単なプレゼントだったようです。それ以上は何もない感じです‥😥母からも偶々用事があって電話きた時、そういえば孫(第二子)の2歳の誕生日だ今日は、何も贈ってないけどいいよね〜とか言ってきます。。。反応に困るのでスルーしました。あまり金銭的にも余裕はなく、子供からの仕送りをあてにしてる所があるので致し方なしなのかもですが、数千円でもいいから、気づいてるなら贈れば喜ぶのにって、例えば家族のグループLINEもあるので、言葉だけでも送ればいいのにって思ってしまったりもします。

両親の性格にもよるのかもですが、一般的にはどんな感じなんだろうと、気になりました。

コメント

ママリ (27)

旦那が長男だからという理由で
お義父さんお義母さんからは入学祝い
もありましたし、
誕生日、クリスマスプレゼントは
毎年あります。

逆に私は末っ子ですので実母からは
節目節目ではくれます。
例えば入学祝いや七五三などの
大きな節目です。
誕プレ、クリスマスプレゼントは
特にこれと言ってないですが
会う度(年に2回ほど)にお菓子や
学校で使う文房具などちょっとした
物を買ってくれます。

私の姉の子供には会った時に
ちょっとした物は買ってあげてますが
誕生日とかにはLINEするくらいで
プレゼントは送っていません。

長文になりましたが、我が家は
こんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母様、とても優しいですね。毎回くれるなんて素敵です。実母様も節目節目ではくれるとのことで、羨ましい限りです。会った時に買ってあげるとかは自分もできるし良いなと思いました^ ^

• 5月9日
ゆめ

うちは実母(父とは離婚してます)、義両親から毎年いただきます!
義両親に至っては、夫婦仲良好なのに、義父からと義母からと分けてもらいます笑(渡したいものがそれぞれあるみたいです😂)
あとは子供にとってのひぃじいちゃんひぃばぁちゃんからや、主人の妹(義妹)やいとこさんからももらいます😂
義妹やいとこさんとは、それぞれ子供がいるのでプレゼント交換みたいな感じですね!

うちは田舎なのもあり親戚付き合いも盛んなのでこんな感じですが、プレゼントの考え方って本当に人それぞれですよね🤔💦
たしかに、気づいているならせめて言葉くらい贈ってもいいと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん貰えて素晴らしいですね!やっぱり関係性とか距離とかもありますよね。うちはもう親戚付き合いもほぼないなと思いました。
    言葉くらい、本当に欲しいですよね〜💦それは見てて本当に思います。赤ちゃん産まれてもうちの両親はお祝い事には無関心なんだろうなと思うと切ないです😅

• 5月9日
ママリ*

義父母からはお誕生日とクリスマスのプレゼント頂いてます。
実父母からは誕生日のみ貰ってます。
理由としては、義父母には去年まで孫が我が子2人のみで、仕事も現役だったので。
実父母はすでに引退しているのと孫が7人いててクリスマスまでは出来ない。と言われてるので。
ちなみに、誕生日プレゼントは基本子供が欲しい物をリクエストしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも誕生日とクリスマス貰えたらやっぱり嬉しいですよね😊
    何だかやっぱりそうでなくちゃと思ってしまいました。両親も高齢だし仕方ないんですが😥

• 5月9日
うー

うちは実両親からは誕生日もクリスマスもないです

義理実家は両親は他界されているのですが、兄弟(子供からみたらおじおば)からは誕生日、クリスマスともプレゼントあります
うちからもあげています
今の感じで行くとたぶん社会人になるくらいまであげるのかなと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじ、おばからあるのは凄いですね!うちの夫は夫の兄の子供への誕生日プレゼントは3歳くらいから一切しなくなったみたいです。誕生日会に呼ばれてたけど、独身だったのもあり、面倒になったそうです😅本当人それぞれですね☺️

• 5月9日
はじめてのママリ

我が家は義理実家から「孫が多いから」という理由で誕生日もクリスマスもありません💦

我が家は長男且つ、子供は一人っ子ですが、主人の弟(次男)に4兄弟がいます💦

モヤモヤする部分はありますが、期待もしないことにしています。

実両親はその代わり(?)十分すぎるほどのお祝いをいつもくれています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4兄弟は流石に覚えておくの大変そうですね!とはいえ、金銭的にも許す限り自分達ならお祝いしたいと思いそうです。けど高齢になってくるとそうはいかないのかもですね😥
    うちは逆で、実父母が無関心ですね〜💦義母と比べてしまって、悲しくなります😅
    でもやっぱり、貰えるのは嬉しいし言葉だけでもってのは皆さん同じ感覚なんだなと思いました。

• 5月9日
こま

入園・入学祝いは両両親とも現金です。

旦那の両親は転勤で遠方になってから毎年誕生日・節句・クリスマス祝いを現金でくれるようになりました。
以前車で2時間くらいの距離に住んでいた時は特になく、長男が3月産まれでクリスマス前にLINEで「もうすぐクリスマスですね。年末帰ってきた時にプレゼント買いに行こうね」と言われ、年末帰ったら「もうすぐ誕生日だし誕生日と一緒でいいよね」と言われ、誕生日付近になったら「もうすぐ節句だしその時に」と言われ3つをまとめて三輪車を購入してくれる感じでした。
近くに住んでる義妹の子供達には一人一人毎年クリスマスプレゼント等はしていました。

うちの両親は特に誕生日・節句等お祝いはないです。
長男が3歳の誕生日に初めてプレゼント何が欲しいか聞かれおもちゃを送ってくれました。
去年は次男の2歳の誕生日付近に両親が遊びに来ていたこともあり、購入してくれました。
節句等他のお祝いはありません。
誕生日祝いも去年それぞれの誕生日が初めてだったので今後はわかりません。

兄弟間(姪・甥)では旦那側も私側も入学祝いはしますが、誕生日祝いはしていません。

• こま

こま

あと子供達の誕生日には義両親はテレビ電話、義妹からは姪甥からのメッセージ動画が送られて来ます。
    実両親・実兄弟(姪甥)からは特に何も連絡ありません。
    自分達の誕生日の写真動画は送られて来ます(笑)

うちは覚えてる時はLINEしてますが、テレビ電話しようと思っていてもその日バタバタしててし忘れる年もあります💧

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りです!人それぞれで、やっぱり性格とか家庭の事情とか、年齢とか色々あるのかもですが、何が正解ってわけではないのですが、貰えるのは嬉しいし、覚えてくれてるのも嬉しいですよね😊
    うちの両親にも言ってあげたいですが、諦めてます😅
    私も独身の時は姪っ子にお金かけたかったのですが、結婚して自分も子供をとなると、なんとなーく、遠慮がちになってきました。夫も同じだそうです。笑

• 5月9日
  • こま

こま

実父からはずっと「全く息子に何かを買ってあげたいと思わない」と言われていたので、3歳の誕生日にプレゼント聞かれた時は驚きました!

元々私の子供の頃から誕生日やクリスマスはケーキのみでプレゼントはなかったので、貰えないからと特に何も思ってなかったです。

旦那の実家は両親兄弟間で毎年誕生日は必ず電話をしあっていたので、本当に家庭によってさまざまだなと思います。
    (私の家族ではありえないので💧)

• 5月9日