※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ♪
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜1時間ごとに起きてしまい困っています。完母が関係しているのか、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になったばかりの息子の事で質問です。
ここしばらく朝寝と昼寝の時間が定着してきたものの夜が続けて寝なくなりました(^_^;)
寝ても1時間ごとにグズって起きます(´;ω;`)
新生児の時から長く寝る子ではないのですが1時間ごとだとさすがに私も寝た気がせずって感じです。
やっぱり完母なのも関係してるんですかねぇ?
しばらくするとまたもぅ少し長く寝てくれるのかなぁと思いつつも私が1時間おきに起きるのが辛くなってきましたぁ。
何でもいいのでアドバイス下さい

コメント

☆

夜泣きの始まりですね!うちも1時間おきとかで辛かったです。眠すぎていけないと思いつつも添い乳でした。
急激に成長していくのに赤ちゃんが不安を感じて夜泣きになるとか本に書いてありました>_<
うちはミルク拒否だったんですが、夜だけミルクにするとぐっすりっていうママ友さんもいましたよ(*^^*)

• りくママ♪

りくママ♪

お返事ありがとうございます(*´ω`*)成長してる証拠なんですかねぇ?
    ずっと夜だけミルクにするか悩んでたら5ヶ月たっちゃいました(´;ω;`)

• 11月18日
  • ☆

哺乳瓶ダメならマグマグデビューですね(*^^*)もし本当に辛かったら試してみるのも手ですよ!夜泣きの頃私眠すぎて車ぶつけましたもん(´・_・`)本当寝不足は辛いですよね(´・_・`)

• 11月18日
  • りくママ♪

りくママ♪

うちの子おしゃぶりもダメなんですよねぇ(´;ω;`)おっぱい大好きっ子です(о´∀`о)マグマグには何入れて飲ませたらいいのでしょうか?

• 11月18日
  • ☆

ミルクとか白湯とか麦茶とかです!
    おっぱい大好きっ子、うちもでした(´・_・`)うまくお腹いっぱいにして3〜4時間ぐらい寝てくれるようになるといいですね(*^^*)

• 11月18日
  • りくママ♪

りくママ♪

アドバイスありがとうございました(*´∀`)色々試して夜泣きに付き合って行こうと思います♪

• 11月18日
音姫

うちは6ヶ月ですが夜中1~2時間おきに泣いて起きます。私も完母です。ミルクだと寝るよ~って聞きますが、ミルク拒否なので夜中は添い乳してます。夜泣きが始まったなぁ~って。少しでも長く寝てほしいですが親の思うようになりませんよね😅

• りくママ♪

りくママ♪

これが夜泣きなんですねぇ(。´Д⊂)私も添い乳してますがそれも嫌がる時あって(´;ω;`)
    いつ頃から夜泣き始まりましたかぁ?

• 11月18日
  • 音姫

音姫

5ヶ月後半頃から始まりました~

• 11月18日
マシャ

アドバイスとかじゃなくてすみませ(..)私も今全く同じ状況になっていて悩んでたところだったので、書き込みさせてもらいました(^^;)
ほんと毎時間起きて、起きるたびに時計を見ると悲しくなってしまいます(T-T)あやしたり授乳したら比較的すぐに落ち着くので夜泣きではなさそうなんですが・・・。
ほんと1時間ごとは、なかなかきびしいですよね(o_o)
何か解決策があると嬉しいですね( ´▽`)
頑張りましょ〜╰(*´︶`*)╯

• りくママ♪

りくママ♪

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    育児は毎日楽しくできてるつもりなんですが寝不足はやっぱり辛いですよねぇ(´;ω;`)
    同じ状況の方とお話出来ると心強いです(о´∀`о)今息子は寝てますがいつ起きるかと…(^_^;)
    今日は、予防接種でギャン泣きだったので疲れていつもより長く寝てくれぇと祈ってます笑
    同じ5ヶ月のママとして頑張りましょうね♪

• 11月18日
  • マシャ

マシャ

私も同じような状況の方がいると分かっただけで、ちょっと何だか安心しました(*´︶`*)
    で、今早速1回目の泣きがあり、トントンして寝かしつけてきました( ̄▽ ̄;)

• 11月18日
  • りくママ♪

りくママ♪

早速でしたか(*´ω`*)
    トントンで寝てくれるなんて羨ましいですぅ(*´∀`)
    うちの息子は寝て今のところもうすぐ2時間です♪
    こんな日に限って転勤中の旦那からのライン攻撃で寝れないという…(°Д°)

• 11月18日
  • マシャ

マシャ

2時間‼︎頑張ってますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪このまま寝てくれるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    旦那さんからのLINE・・・(*_*)仲良しなんですね(*´꒳`*)
    寝て起きるけど、目はほぼ完全に閉じてて、寝ぼけてる感じなので、最近はトントンで寝てくれてます。ってか、そんなすぐ寝れるんだったら自分で頑張って〜(T ^ T)って思いますが・・・。

• 11月18日
  • りくママ♪

りくママ♪

1回目の寝かせつけでしたぁ(^-^)
    うちは1度起きると寝るのに少し時間かかります(。´Д⊂)
    目閉じてるけど起きるんですかぁ?(*´∀`)
    うちは、寝てる時にパチパチ目開けてます( ^∀^)
    子供って不思議ですよねぇ( 〃▽〃)
    旦那とは仲良くも悪くもない感じですねぇ(^_^;)
    旦那さん育児に協力的ですかぁ?

• 11月19日
  • マシャ

マシャ

1回目、お疲れさまでした(^^;)
    そうなんですよヽ(´o`;「いや、寝てるや〜ん」ってツッコミたくなります( ゚д゚)
    旦那さんは、協力的な方だと思いますヽ(^o^)でも、平日は帰りも遅いので、帰ってきた時には寝てるって感じですね。まぁ、何度も起きるんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

• 11月19日
  • りくママ♪

りくママ♪

おはようございます(*´∀`)
    昨日は久々に起きたの3回でした( 〃▽〃)
    っで今起床してモゾモゾ遊んでます(^_^;)起きるの早すぎ~
    まだ6時とか暗いけど電気つけるかいつも迷います♪
    今のところ暗い中遊んでるんですが

• 11月19日
  • マシャ

マシャ

おはようございます( ´▽`)
    6時前にグズグズ言って起きてきたので、ひとまず添い寝で寝かせてみたところです(^^;)私は、いつも6時とかに起きてきたら、ひとまず電気つけたり部屋移動せず、7時くらいまでベットのとこにいてもらいます。特に平日だとその時間に大人の朝ご飯の準備とかするので、かまってあげられないので、メリーなんかでごまかしながら・・・(^^;)
    すごい!良かったですね(๑˃̵ᴗ˂̵)実は私も、今起きたの入れて3回でしたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))久しぶりに少しまとめて寝れましたヽ(;▽;)
    今日の何が良かったのかよく分からないけど、お互いこれが続くといいですね╰(*´︶`*)╯♡

• 11月19日
  • りくママ♪

りくママ♪

私もよく寝てくれた日や1日ぐずらずご機嫌だった日は何がよかったんだろうと振り返りますがたいして何も変わった事してないという笑(*´∀`)
    でも今回はマシャさんに話聞いてもらえて気が楽になってたからいつもより寝てくれたと思ってます(*´ω`*)
    ママの感情って不思議と子供に伝わりますよねぇ(*´∀`)
    いつかまとまって寝てくれる日まで頑張りましょうね(о´∀`о)

• 11月19日
  • マシャ

マシャ

そんな風に言ってもらえて嬉しいです╰(*´︶`*)╯私もすごく気持ちが楽〜になった夜でした(๑>◡<๑)
    ありますよね、お母さんの気持ち敏感に感じとられてるなってこと(^^;)
    ゆっくりした気持ちで頑張りたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月19日
  • りくママ♪

りくママ♪

またどうしてもきつくなった時コメントさせてもらいたいです(*´ω`*)
    勝手に親近感わいてます(*´∀`)

• 11月19日