※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の睡眠時間について相談です。共働きで、子供たちが22時に寝ると主人に言われています。8時間の睡眠が少ないでしょうか?同じ環境の方、お子さんの睡眠時間はどのくらいですか?

小学校1年生と3歳の子供がいます。
毎晩21時半にベッドへ行き、22時頃入眠します。

共働きで帰ってくると18時くらいになり、それからご飯やお風呂を済ませるのですが、主人から子供達の睡眠時間が少なすぎると言われます。
起床は6時です。

8時間の睡眠ですが、少ないんでしょうか?💦
前、主人から友達の奥さんは子供達を8時には寝かしつけしてるんだって!と言われました。
その奥さんは専業主婦です。働いてる私と専業主婦の奥さんを比べられてかなりイラッとしました。

同じような環境の方、お子さんの睡眠時間はどのくらいですか?
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは働いてますが21時には寝かせます。3歳ならもうちょい早めですかね

ママリ

昨年小1と2歳児でした。我が家も共働きで、私もフルで勤務していたため、帰宅は18時ごろでした(今は転職しています)帰ってきてすぐにご飯、19時お風呂20時就寝というスタイルは崩さなかったです。
小学生の子の睡眠はそれくらでいいかもですが、3歳の子は少ないかもしれないですね💦

中2,小4,3歳がいます。
うちは大体22時半にベッドに行き、23時頃入眠です。
朝は上2人は6時、末っ子は6時30分〜7時(私が出社か在宅勤務かによる)に起床です。
旦那さん、そういうなら寝かしつけお願い、って感じですね。うちは平日は23時になっても夫は帰っていないので、ワンオペです。
上の子たちは疲れて眠かったら学校から帰って来てからや夕食後に寝てます。末っ子は保育園でお昼寝してるので、夜は一番元気です。

ママリ

保育士をしています。
3歳の子はできれば21時には寝かせるように、園でもお知らせします。
でも、個人差ありますし22時なら本人が元気なら良いんじゃないかなー?
3歳だとお昼寝もしてきますよね。その影響で21時には寝付けない子も普通にいます!
家庭保育だとお昼寝しない子も出てくる歳ですし、年長さんになってお昼寝がなくなると早く寝るようになるのも良く聞く話です。

そこまで言うなら旦那さまが色々主体的に動いて早く寝れるようにしてくれたら良いのに…と思ってしまいます😅

チョコパイ

うちも同じような感じです。

18:30帰宅
21:00頃布団に入る
21:30までに寝る
6:00起床

です。
本当は21:00前には布団へ行きたいのですが、なかなか難しくて💦

旦那様そこまで言うなら何かやってくれないんですかね?
その言い方めちゃ腹立ちます。