※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

5~6ヵ月で保育園に預けることに悩んでいます。ミルクを与えていたら体重増加で叱られ、母乳主体に切り替えるよう指示がありました。眠りにくい娘の寝かしつけ方法や先輩ママの経験について教えてください。

生後5~6ヵ月で保育園に預けたママさんお話聞かせて下さい(´;ω;`)

4月に5ヵ月で預ける予定です。
今後はミルクにもなるし...瀕回授乳、乳頭の痛みで
1日2~3回、80ccミルクを与えていました。

今日、1ヵ月検診で体重増え過ぎだと叱られ。
母乳がしっかり出ているんだからミルクはダメ!!

ミルクは3月から与えなさいと言われました...

娘はおっぱいを飲みながらじゃないと眠れない
添い乳では、口からおっぱいが外れるたびに起きるので
ダラダラ吸いになるし、保育園では苦労するんじゃ..

と、今から悩みがつきません。

先輩ママさんは入園まで完母でしたか?
夜寝かせる時はどうされてましたか??

教えてください(´;ω;`)

コメント

surfer

6ヶ月で保育園に預けました。
幸い?母乳があまり出る方ではなかったのですが、朝、登園前と夜だけは母乳あげてました。保育園ではミルクよく飲んでくれたようです。
保育園で冷凍した母乳は預かってもらえないですか?
夜は寝る前にミルクを飲ませ、トントンで寝かせました。

  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    回答ありがとうございます♡

    保育園は冷凍母乳もOKと言われました!!
    夜はトントンで寝かしつけしていらっしゃるんですね^^*

    ミルク→トントンで眠れるようやっていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 11月18日
おがゆ

一人目を8ヶ月で預けてました。保育園に行くまでミルク飲ませたことなかったです(>人<;)おっぱい大好きだったので…でも保育園の先生にあずければ飲むようになるから大丈夫だよと言われました。復帰後も朝と帰宅してから、寝る前とおっぱいあげてました。まだ0ヶ月でおっぱいもたくさん出ているようですししばらくは完母でいんじゃないでしょうか^ - ^?

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    回答ありがとうございます♡
    朝は授乳するの大変じゃなかったですか?
    8ヵ月だとしっかり飲んで満足したら授乳終われるのかな?(´;ω;`)
    うちの子は今、授乳がダラダラ...といつ満足するの?な、状態です(´;ω;`)笑

    もう少し完母でもいいのかなぁ..
    そんな気もしてきました┏●

    • 11月18日
  • おがゆ

    おがゆ

    しばらくは日中ほぼ乳出してました(>人<;)最近授乳間隔が空いてお出掛け出来るようになりました!焦らなくても大丈夫ですよ🙆

    • 11月18日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    しっかり授乳間隔があくまではまだまだかかるんですね(´;ω;`)

    ありがとうございます。°(°`ω´ °)°。♡

    • 11月18日
とらきち☆

体重何キロですかー?
母乳でも大きいこはいくらでもいるからあまり気にしなくてもよいと思うのですが…。

私は混合です。最初から完母は目指してませんでした😅

保育園にいれる予定だったので預けるときのために。

周りの完母の人たちは
添い乳をしてしまったことを後悔してました。
夜泣きをする年月になると特に泣いたりすることが多いみたいですね。
ダッコで寝れないので誰にもかわれず寝不足でフラフラでしたよ(TдT)

昨日その友達が遊びに来ましたが疲れはてて「添い乳するんじゃなかった…」って言ってたんです( ;∀;)

もしそこを気にするのであれば
今のうちからある程度飲ませたらダッコとかトントンで寝かせたほうが楽ですよ。

うちも最初飲ませてボーッとし状態でダッコで寝ます。
なので夜は私しか寝かしつけられませんが、お昼とかはミルク飲んでダッコで誰でも寝かせられます。

  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    出生時3134g
    1ヵ月で4178g
    でした(´;ω;`)

    添い乳はやっぱり苦労しているんですね!!
    添い乳はやめてトントンで眠れるようにしていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 11月18日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    全然大きくないですよ!
    うちは2904㌘
    一ヶ月後は4156㌘でした。
    順調だねって先生や保健師さんたちに言われましたよ。

    添い乳で楽だった~!ってうちの母はいってました(*^^*)
    なので赤ちゃんのタイプによるかもしれませんが
    昨日きた友達は、添い乳をしてるから夜泣きが酷くてフラフラ…って言ってました。
    かわりもできませんしね😅

    今だけと割りきって頑張るらしいですが、保育園のことは心配してました。
    でも保育園では出来るようになるらしいですよ。
    お母さんだとつい甘えか
    出て飲まないけど保育園では飲むし寝れるようになるみたいです。

    どちらが正解かわからないですしね(^o^;)でも保育園で心配なのわかります!
    私もトントんで寝れないけど大丈夫かなー?って思ってたから
    そんなこは先生がおんぶしてくれたりして段々出来るようになるみたいです😅

    • 11月18日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    そこまで大きくないですかね(´;ω;`)
    太る!太る!言われて焦ってました...

    その子にもよりますよね^^*
    もう少しどんな方法がいいのか探りながらトントンも実践してみたいと思います!

    ありがとうございます(`・ω・´)♡

    • 11月18日