※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
その他の疑問

結婚を機に地元、宮城を離れ千葉に住んでいます。先日、仲の良い地元の…

結婚を機に地元、宮城を離れ千葉に住んでいます。先日、仲の良い地元の友達に妊娠の報告をしました。LINEで友達は良かったね…とは言ってくれましたが、今度会うのは10年後だねとつぶやかれました。
友達は婚カツしています。
ハァ、10年後⁉
普通こういう言い方しないよな…と思い、そういう言い方は思っても普通言わないよ、なんか悲しいと伝えました。
友達は子供ができたら忙しくなってそうなるよと。
それでちょっとイラっとして連絡があっても無視してしまいました。
友達に子供がいればそういう言い方はしないのかな?と考えたりもしました。
みなさんは仲の良い友達にこう言われたらどう接しますか?
彼女とは帰省した時、一年に一回会うくらいですが連絡はこまめに取っている感じでした。

コメント

たまひよ

確かに友達にも子供がいれば反応は違ったかと思います🤔

友達婚活中なんですね、歳は幾つでしょうか?

婚活中ってことは結婚したいわけで、

きっとミイさんのこと羨ましいし、
すごく複雑なんだと思います🤔💦

まぁ、仲のいい友達だから、
全く報告しないわけにもいかないミイさんの気持ちもわかりますよ✨

友達にそう言われたら、
きっと状況が変われば反応変わって来ると思うし、会うのも1年に一度で少ないわけなので、
10年後というフレーズには触れず、

またね〜でいいと思います🤗

• ミィ

ミィ

お返事ありがとうございます。
    友達は35です。
    仲が良くてもお互いの状況が違うと接し方って難しいです。
    友達は複雑な気分でいますよね。逆の立場なら…って考えたりもしますが。

• 11月18日
ゆう0827

とりあえず、旦那とか子どもの話はタブーだと捉えて、その類の話はしないようにしますね(;´∀`)
連絡がきたら返す程度で、用がなければ特にこっちから連絡しないかもです。
年齢が分かりませんが、もしかしたら焦りとか羨ましさを感じてるのかな?
とりあえず、幸せな話は聞きたくない感じなんだと思います。

• ミィ

ミィ

そうですね、タブーな話は控えて接してみようかなと思います。
    女性は難しい(笑)
    来月に帰省するんですけど、家が近いので会ったら気まずいです。

• 11月18日
とのっこ

友達の言い方はちょっと酷いですね…

でも私も彼氏と別れたり婚カツがうまくいかなかった時に友達の結婚や妊娠の話を聞くとドーンと落ち込んで泣いたりしたのを思い出しました。

どちらにしても出産すると独身の友人とは話題も合わなくなり自然に疎遠になりますし、連絡は少し控えても良いと思いますよ。

• ミィ

ミィ

逆の立場で婚カツとながうまくいってなかったら…って考えたりもします。
    でも、親しき仲にも礼儀ありじゃないけど言葉一つでいろいろ考えます。
    昨日、ごめんね。とだけ連絡がありどうしていいかわからないんですよね。
    またなんかそういうやり取りが起きそうで…。

• 11月18日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私の友達も妊娠報告したら冷たくなりました。
友達は未婚で彼氏とも上手くいってなく、
昨年妊娠したけど彼氏の収入が少なく、おろしたそうです。
でも私は既婚者でずっと赤ちゃん欲しくて
その子にもずっとずっと赤ちゃん欲しいんだって言ってました。
初めは素直におめでとうって言ってくれたのに
早く病院行け とか 子宮外妊娠じゃない? とか 普通妊娠して喜んでる人にそんな事言わないですよね。
嫉妬じゃないかなと思います。
私も子持ちの方に何度も何度も嫉妬しました。

• ミィ

ミィ

みなみんさんも嫌な思いされたんですね。
    女性は羨ましく思うと嫉妬ってあると思いますがやっぱり言い方ってありますよね。
    私の友達もいろんな過去があったので妊娠の報告はちょっと勇気がいりました。

• 11月18日
yukinko.

仲が良ければ良いほど ちょっとした言葉にキズつきますよね💦

婚活されているご友人からしたら
結婚して赤ちゃん授かれたミィさんが羨ましかったのかもしれませんね。
学生・社会人(独身)・既婚(子なし)・既婚(子持ち)
どんどん変化していく立場の中で優先順位なども変わっていきますよね。
それは当たり前のことだけど、ご友人からしたらきっと さみしかったのではないかな〜と思いました。
人間関係って崩れるのも縁を切ってしまうのも一瞬ですよ。
でも仲良くなるまでには長い時間がかかりますよね。
今回の事でミィさんがイラッとする気持ちもわからなくはないですが、ここで縁を切ってしまうのは簡単です。
ミィさんはそのご友人と今後も付き合っていきたいのであれば
少しだけご友人の気持ちに寄り添ってみてはどうでしょう( ᵕᴗᵕ )?

• ミィ

ミィ

そうなんですよね、縁を切ってしまうのは簡単なんですよね。
    友達から昨日連絡があり、ごめんね…とだけ。
    お互いそんなに若くはないので大人な対応とは思っているんですが…
    仲が復活したとしてもまたそういうやり取りが起きそうで😅

• 11月18日
オブライエン

きっと、その友達は焦りがあるんでしょうね。そんな言い方されれば私もイラっとしますね!

私は、結婚して、出産して、付き合う友達が変わったと思います。
今ではあまり連絡とらなくなってしまった仲良しだった友達何人かいますよ!
いつまでも、仲の良い友達と縛らなくて大丈夫ですよ!
きっとその友達も、結婚して、出産したりすれば、言い方とか行動も変わると思うし(笑)
モヤモヤっとしますよね💦お気持ちお察しします✨

どんなに環境が変わっても、つながってくれる友達を優先しましょう(^^)
私は遊び行かせてー!って言ってくれる友達に感謝してます(^^)
あまり気にしないで下さいね!!!

• ミィ

ミィ

女性の場合、環境が変わると友達が変わったりしますよね。
    友達とこういうことは一度や二度じゃないので私もつながってくれる友達を優先したいと思いました‼
    ありがとうございます。

• 11月18日
かん

お友達仮にも心の中で妬ましく思っていても、普通はそんなこと言いませんよね💧
よっぽど気を遣わない仲でもいいません😭
相手が10年後とい言うならほっといていいのではないでしょうか😅
最近誘ってくれないよね、何て言われたら、あれ?10年後て言ってなかったけ?となりますよね😅

• ミィ

ミィ

ですよね😅
    親しき仲にも礼儀ありじゃないけど普通言いませんよね。
    来月帰省する予定なんですこど、住んでいる所が近いのでバッタリ会ったらどうしようかと思っていました。
    連絡は取っていないので、会ってしまったらそうなりますよね(笑)

• 11月18日
あひるこ

私だったらその友達切ります♡うざいですね!

私は友達に妊娠報告してなく、悪阻も酷い時期に誘いを断ったら妊娠?って聞かれたので、実はそうなのって言ったら、「私の方が先に結婚したのに、正直そんな報告辛い…」って言われました…
私から報告してないのに…
イラっとしました(TT)

本当に親しき仲にも礼儀ありだと思います‼︎

お友達もういい年の大人ですよね?

• ミィ

ミィ

先越された…って思ってもその言い方はないですよね。
    気を遣わない仲でも言い方ってありますよね。
    そのお友達とは今でも仲良しですか?

友達はいいとしです(´д`|||)

• 11月18日

退会ユーザー

きりました…😅
    主人の転勤先で友達もいなかったので、それでも私は、気遣ったりしたつもりですが…
    主人にそんなやつきれ、付き合うだけ無駄と言われ、身体に負担もかけたくないので‼︎

年は歳でも、精神年齢が低いんですかね。

• 11月18日
  • ミィ

ミィ

そうだったんですね。
    そういう方ってその先もまた何かありますもんね。
    私の友達は平気でそういう事を言っているので気持ちを読み取ってあげようとか思えないんですよね。

• 11月18日