※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が「邪魔」という言葉を使うことが心配。保育園では言わないそう。どうすればいいでしょうか?

2歳の息子ですがあまり話せる方ではないのですが
口が悪い?時があります。
昨日公園へ行った際に女の子がいて、
邪魔っと言って押そうとしていました😢
家でもたまに私に邪魔と言ってきます。
旦那が言ってるわけでもないですし私もそういう言葉は出さないようにしてるので不思議です💦保育園には行っています
クラスではお友達には言っているのは聞いたことないと先生に聞きました。
何回言い直させようとしてもその言葉が出るのですがどうしたらいいのでしょうか🥲💦
2歳で邪魔とか普通言いますかねなんかこれから心配になってきました🥲

コメント

まい

保育園でお友だちにそう言われてるんでしょうね😄
邪魔という言葉の意味を本当に理解しているというよりは、邪魔と言ったらこれができる、こうなるくらいの感覚だと思うので、あまり気にしすぎないほうがいいと思います。
お話が上手になると、他の言い方を学んでいくと思います。
親が使ってほしい言葉を使い続けること、言い直すというよりは「そっかー○○したかったんだねー、○○したいって言おうね」と違う表現を使って共感してあげること、邪魔と言われると悲しいことを都度伝えていくといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり他の子が言ってるんですかね😂😂
    ありがとうございます!!!共感したりして上手く、付き合っていこうと思います🥺🌷

    • 5月9日
ツー

娘も「じゃま、じゃま、どいてー」とか言います😂
保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんが言ってたりしますし、私も掃除機かけながら「じゃまだ、じゃまだ、どけどけーぃ(芸人のいつもここから風)」とかふざけて言ってたりしてたので覚えてたんだなーって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもどいてーもいいます笑笑
    私どいて結構言ってしまってるので🥺💦💦
    やっぱり覚えるんですねすごいですね子どもは😂😂

    • 5月9日
  • ツー

    ツー

    ほんと何でも覚えますよね😂😂

    でも、逆に敬語も覚えて「それ(お菓子)、頂いてもいいですかー?✨」とかも言います😂

    • 5月9日