※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
ココロ・悩み

エスカレーターでのトラブルについて相談があります。どう対処すべきか迷っています。

モヤモヤするので吐かせてください。

エスカレーターでのことです。
旦那が息子を抱っこして乗っていて
息子が降りたいと言ったため危なくないように降ろしていました
4階から1回までエレベーターだったのですが
何を思ったのか手を繋ぐだけで自分で乗り降りできる訳でもないのに
抱っこをしようとせず
さすがに乗る時は抱っこするだろうと思いみていたら
そのまま手を繋いで乗せようとし、
案の定息子は自分で乗れるはずもなく危なかったため後ろにいた私が抱っこしました。
危ないでしょ?自分で行けるわけないじゃんと言ったら
じゃあ最初っから抱っこしてればいいだろとの事。

私は買い物した荷物を持っていました。
飲み物なども買っていたので結構重く。
その後は荷物を持ってくれるわけでもなく
私が荷物を持ち息子も抱っこして。
息子が泣いてしまったのですが

あー泣かせたねかわいそ
と言われ、私もイライラして可哀想じゃねえよなんでいけると思ってんだよ行けるわけねえだろあぶねえだろ怪我したらどうすんだよそんなのもわかんねえのかよ
と言ってしまいました。

私も言いすぎて悪いと思いますが私から謝るのは何かモヤモヤしてしまって謝れていません。
私はあの時どうしていれば良かったのでしょうか。

乗り降りの際は抱っこしてしっかり手を繋いでいるなら普通に自分でエスカレーターに乗っている分には私は大丈夫かなと思ったのですがそもそもそれが間違っていたのですかね😢

コメント

ぱんだ☆★

自分なら、抱っこをおろした時点で「〇〇くん一人でエスカレーターおりたりのったりできないから、その時はまた抱っこしてあげてくれる?」というかな?と思います。それでも偉そうと嫌がる人はいるかもですが、怪我するよりマシですしね💦

• poon

poon

そうですよね…
    自分で乗り降りできるようになるまではそもそも抱っこの方がいいですよね💦

• 5月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

子どもが抱っこから降りたがるのは仕方ないと思いますので、そこまでは言わないですけどね!いろいろ興味があってのことでしょうしね。
    うちの112cm、25kgの巨大な娘はもうすぐ5歳ですが、なぜかエスカレーターが苦手で、降りることはできますが、乗ることが出来ないので、乗る直前だけ持ち上げてます(^^)多分うちの子の場合は発達の部分で少し引っかかってるんだと思うのですが、早く自分で乗り降りできるようになって欲しいです😓

• 5月8日
  • poon

poon

これからは乗り降りの際は必ず抱っこするように言い聞かせました😢
    25キロもあると一瞬でも抱っこするだけで私なら体力消耗します😅自分で乗りたがっても大変だし反対でも大変ですよね😢

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

息子さんは自分で降りた後は
また自分で乗りたいって
素振りはありましたか?
あるなら手を握って補助してあげてるなら
何も言わないですかね🤔
それか片手でだけでも
怖がってたら
両手で持ってあげたら?
って言いますかね🤔
ただこれは
後ろに人がいない時ですかね😅
人がいたら強制的に抱っこです😂

• poon

poon

いつもならちゃんと乗り降りは抱っこしてくれるので息子自身もそう思ってたと思います😢
    私が一緒に乗る時は必ず両手持ってます😢

• 5月9日
きよな

間違ってないと思います。
旦那さんは普段あまりお子さんを見ないのですか?エスカレーター一緒に乗ったことないのでしょうか。普通危ないの分かりますし、危ない目に合わせそうになったらしっかり謝って反省するべきです。

• poon

poon

エスカレーターいつも一緒にちゃんと乗り降りの時は抱っこしてくれてたのに
    その時は機嫌が悪かったみたいで、、😢
    これからはちゃんと抱っこしてと言い聞かせました😢

• 5月9日
ジェシカ

男の人ってそういう所あるからイライラしますよね。
危険予知できない。しかもエスカレーターって流れがあるから、後ろから乗ってくる人が子供のペースに合わせてくれる訳ありません。だから危険なんですよね。
急遽、だーれもいない貸切のエスカレーターなら、いつかは自分のタイミングで乗れたかもしれない。けどそうじゃないですもんね。
うちはそれで2回くらい手を着いて転んでたのでエスカレーターは抱っこして、と子供から言ってました。私も荷物持ちなんで、「大丈夫!?手切れなかった!?危なかったね!!怖かったね!!」と大袈裟に言ってやってます。

• poon

poon

そうなんですよね、、
    どうしてあんなに危機感薄いんですかね、
    その時も後ろから歩いて?降りてきた方がいて。
    なので邪魔にもなりそうだったので
    後来たからとも言いましたが逆ギレされました😅
    そうやって言わないとうちの旦那も何が危ないとか気づいてくれないんですかね😅
    子供より子どもで疲れます😢

• 5月9日
トマトゼリー🐱&🐭

エスカレーター、下手して転けたら、指巻き込まれて、切断になりますよ💦

抱っこして正解です。

それか、乗り降りは持ち上げてあげないと。

poonさんのイライラ、すっごい分かります!
旦那は危険予想全くできないですよね💢

私、近くにいたら、旦那さんにイラッ💢ってしてます。

奥さんの言うこと、ごもっとも!
何文句言ってんだ?アホか?
そんな話す余裕あるなら、奥さんの荷物持てや‼️って言ってやりたい😤

• poon

poon

私もニュースで見たことあるしお店のアナウンス?でも流れてますよね。😢

そこまで仰っていただいて凄いすっきりしました😂🤍

コメント見せてやりたいくらいです😥
    でもまたキレられそうなので自分の心に留めておきます🥹

• 5月9日
なぁ

正直最低で子供の事考えられない旦那ですね。
本当男の人って心配する事に欠けてるというか、poonさんも旦那さんを信頼して任せてるし、買い物した荷物なんて子供より重かったりするのになんでそれくらい考えられないのかなって思ってしまいますね‼️😡

絶対謝る必要ないです!!
逆に謝らせるよう丁寧な言葉で促した方が良いと思います。

たぶん強く言ったら旦那さんも逆ギレみたいになりそうなので、冷静に丁寧だけど怒ってる口調とかで、まだエレベーターは抱っこしないと乗れないし、こっちは荷物持つので手一杯だったのわかるよね?これからはちゃんと気をつけてね?とかはどうでしょう?

正直に謝って?と言ってもいいかもしれませんが、旦那さんの性格にもよりけりですよね。

• poon

poon

そうなんですよね、
    危機管理できてないし分かってないし、、😥

信頼して任せてるのにじゃあママがやればいいでしょ最初っから抱っこしてればいいでしょって言われて、
    は?お前はなんのためにいるの?荷物持つわけでもなく?なんのために存在してる?って感じです😅

その時も感情を出さずに
    危ねーだろそんなのもわかんねーのかよ怪我したらどうすんの?と冷たく言い放ったら黙りました😂😂😂

そのあと少し落ち着いてから(自分の怒りが)
    これからエスカレーターは乗り降り抱っこしてね危ないから
    と言えました🥲

• 5月9日
  • なぁ

なぁ

本当ですね!何のためにいるのか自分の役割もっと考えろですね!

冷静に思った事はっきりおっしゃていてこちらとしてもスッキリしました!

すぐに意見を明確に言えるの尊敬します😍

• 5月9日