※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの摂取量が減少して悩んでいます。飲む様子が変わったが元気で、少食なのか気になります。

生後4ヶ月、完ミです。
最近、ミルクの飲みムラがひどく、1回に100〜150しか飲みません。それを1日に4回です。
トータル量が少ないので悩んでいます。
3ヶ月の時は、1回180を4回、10分ほどで飲んでいましたが、最近は舌で押し出したり顔を動かして笑ったりして全然飲まなくなりました。
泣いて拒否することはぼぼ無く、機嫌は良いです。
うんちは1日1回、おしっこもしっかり出でいます(飲まなくなってからは少し減った)
元気なので気にせず少食なんだと思った方が良いのでしょうか?

コメント

ももさくら

体重は減ってますか?
減って無いのならただただミルクがいらないだけだと思います❤️👍
機嫌いいなら大丈夫です🥹

はじめてのママリ

我が子も3ヶ月半頃から飲みむらが始まり、100も飲まない事もしばしばありました。
今でも1回あたり120〜130ぐらいしか飲まないです。
2ヶ月ぐらいまでは吸啜反応で飲んでくれるみたいですが、3〜4ヶ月ぐらいになると満腹中枢が出来てきてお腹いっぱいになると離したり、遊び飲みが始まったりするみたいですよ!
おしっこやウンチが出ていて、体重が増えていればそこまで気にする事はないみたいです☺️
我が子も緩やかにはなりましたが、体重増えているし元気なら良いや!と切り替えてあまり気にしないようにしました👌
あと1ヶ月で離乳食始まるし、そっちをモリモリ食べてくれれば良いかなと思っています👍