※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉の爆発期の時期について教えてください。自閉症の可能性もあり、療育に通っていますが、まだ単語が出てこない状況です。期待と不安が入り混じっています。

言葉の爆発期はいつきましたか??
ほぼ単語0、1歳7ヶ月あたりで、マンマは?やアンパンマンは?と言うとマンマーやアンパンと言えましたが今は全く単語がでません。
自閉傾向があると発達センターに行って療育に通っていますが少しの希望で爆発期がくるのではないかな〜と期待はしてしまっています💦たぶん自閉症だとは思っていますが。
爆発期の時期を教えてほしいです。

コメント

発達障害の子がいますが3歳で爆発しましたよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!この子はしゃべれるようになるのかな〜と毎日不安で…。爆発期を待ちます、ありがとうございます!

• 5月8日

退会ユーザー

うちは1歳に単語出てきて…消えたのも2つほど😅
    2歳でもちょっとした爆発はありましたがまだ全然遅れてて(笑)
    3歳は宇宙語もハッキリしだして単語も次々増えて凄かったんですが、3歳半頃の発達検査ではペラペラ喋ってても10ヶ月遅れ…。
    4歳にして追いついたと言われました☺️
    まだ2歳ですしこれからですよ〜🎶

• 5月8日
ママリ

1歳10ヶ月の頃は、2語文で、ママき(ママ好き)みたいな感じでしたが、2歳2ヶ月ごろには〇〇が××で〜で…と延々と喋っていたので、2歳前後が爆発期だったと思います!

ママリ

明日で2歳になりますが、まだ爆発期きません🤣笑
単語すらいいません😅
うちもそろそろ爆発期くるかな…?と毎日期待してしまってます笑

• ママリ

ママリ

うちも月末で2歳です😅😅
    ちなみにうちは指差しも親指でしてて指差しとは言えない感じです…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!同じような感じかもです!うちも指差しっぽいことを手をグーにしてしてて、指差しなのかよくわからないです😅笑
    月末に1歳半検診の再検査にいくのでそれまでに何かしら喋らないかなぁと期待してます🤣
    お互い早く爆発期きて欲しいですね❣️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね!!1歳半の再検査とかあるんですね、うちの自治体は適当で様子見、という感じでした💦😩

• 5月8日
a

発達ゆっくりで2歳10ヶ月ちょうど今爆発期きてる気がします!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!やはり3歳できたりするんですね、楽しみにまってます✨☺️

• 5月9日