※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

自閉症の男の子を育てているママです。次の子が障害を持つ可能性が心配で、NIPTや胎児ドックについて知りたいです。過去の経験も共有したいです。

こんにちは!
自閉症の男の子を育てています。
大変ですけど、やっぱり主人も私も女の子がほしくて
妊活してます。
でも次の子も自閉症だったり、何かしら障害があったら大変だよね、、
と話してます。

まだできてもないし、これからできるかも分かりませんが、同じようなママさんNIPTだったり胎児ドッグは受けられましたか?
私は息子を産むとき切迫早産気味で病院で胎児スクーリング検査?で小さいと言われてました。
自閉症は分かる障害ではないとは思うのですが、
無知で申し訳ないのですが、教えていただきたいです!
批判などはお控えください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

こるん

うちの次男も軽度ですが自閉症です。
次の子からは何も受けてないです。エコーでわかる範囲なら考えれますが、自閉症や発達障害はわからないと思いますが、わざわざ調べて何かでてもおろせる自信がなかったです😭
次男の時も切迫で小さくて成長が全然できない時期がありました。
大事な時期に酸素や栄養が薄くなってしまったのかもと、次の子からはなるべく安静を保ってストレスフリーに自分でもっていきなるべく張らない努力したくらいです😅

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    次男さんの時大変だったんですね😭
    妊娠中の小さかったりエコーって本当に不安になりますよね😢
    自閉症だったり発達障害って産まれてみないと分からないですよね😭
    私も立ち仕事で、バンバン働いていて大量出血したのでお気持ちとても分かります!!😭

• 5月8日
  • こるん

こるん

発達障害も大変だけど、他にも産まれてみないとわからない大きい病気とかもあるかもしれないので元気なら体が健康なら良し👍と思うことにしてました😅
    次の子の不安もちろんあるのもわかります。その率もわからないですし、安易なことは言えないので私のことと思って頂きたいのですが、
    6人子供いてて、6人目はまだ1歳なのでわからないですが、次男が軽度自閉症で、3番目の長女がADHDです。他の子は何もないです😊

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    自閉症という障害も診断されるまで知らなかったです😣
    ほとんどの方がそうだと思いますが、まさか自分の子がって思いましたし、
    それでも育てにくさは感じているので、次の子が自閉症ではなく他の病気や障害を持っていたら正直私と主人はしんどいねと最近話してます😢
    本当元気が1番ですよね😊
    私も妊活頑張ります🥰ありがとうございました🥺✨

• 5月8日
  • こるん

こるん

最近はそーゆーのも普通に調べれたり知れる環境なのでそーだと思います。私の時代はまだそこまで??みたいな感じで😅
    それでもきっとそーだろーなぁ。でもこの子はこの子!として育ててきました😏
    それってきっとどの子でも同じでみんな違うのでその子に合わせて育てるだけ!!と思えばなんですよ😅
    うちは次男がいてくれたおかげで、下の双子なんて苦にもならずだったので、次男を育てれたからこそ!!と思ってました😊
    息子様々です😍

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

そうなんです😭
    今はなんでも調べることができる時代ですもんね😫
    みんな違ってみんな良いみたいな文化が日本は違うというか、私自身が良いと思っていても周りが急かすので私もたまに気が滅入ってしまいます😢
    こるん様がコメントしてくださって嬉しかったです!
    ありがとうございました🥰

• 5月9日
  • こるん

こるん

きっとゆんさんが今のまま、お子さんを認めて受け入れ続ければ自然と周りもそーいった考えの人寄ってくると思いますよ😊
    それこそ周りに惑わされずに自信もってやっていってください👍
    たまに折れそうな時ももちろんありますが🥺折れないで!!

• 5月9日
ハコ

長男が自閉症+知的障害ですが、特に検査などせず下の子たちを妊娠しました🙂
私は長男の時は妊婦健診で何の問題もなく、大きさ等も標準でした。
おっしゃる通り検査で全てが分かる物でもないですし、例え下の子に何か障害があっても産むことに変わりはないので検査はしませんでした🙂🙂
今のところ下の子たちは特に違和感なく育っているので、自閉症などの障害はないだろうなーという感じです( ᷇࿀ ᷆ )

• ゆん

ゆん

とても励みになります😭✨
    私も女の子ほしいです〜🥺
    検査が逆に不安になったりもしますよね😢
    そして検査代が何より本当に高くてびっくりしました💦
    NIPTが13万から20万くらいと書いてあって😂😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

娘を出産するときにNIPTと胎児ドックを初期と中期の2回受けました。

ちゃんとした臨床遺伝専門医や遺伝カウンセラーからの説明も受けましたが、自閉症などの発達障害はNIPTや胎児ドックでは全く調べることはできません。原因が何かも今の医学では解明されていないからです。

ただ、男の子は自閉症などの発達障害の発症が女の子より4〜10倍多いですし、ダウン症や13,18トリソミーは高確率で知的障害を伴うので、性別やトリソミーは胎児ドックやNIPTで調べられます。

• ゆん

ゆん

詳しくありがたいです🙇‍♀️✨

自閉症よりも大変な先天性の障害があるとうちは1人目の子だけでもかなり大変なので、分かるとありがたいと思っています!
    大体初期と中期に受けるものなのでしょうか?
    料金とか県や病院などで変わるとは思うのですが、はじめてのママリ様が受けられた料金知りたいです!🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は年齢が高めだったのと障害があっても絶対に産むとは考えてなかったので受けました。

初期の胎児ドックは、都内の『FMC東京』で受けました。遺伝カウンセリングを含めて5万円くらいでした。胎児ドックのレベルの高さでは関東で多分一番だと思います。

初期の胎児スクリーニング(胎児ドック)をFMCの院長先生に診てもらって異常がなかったので、3大トリソミーの陰性の確定と性別を調べるために、無認可のヒロでNIPT受けました。
    ヒロは10万円だったと思います。私が受けた後くらいに料金プランが変わってました。
    中期の胎児スクリーニングは、私の産院ではみんな受けるようになっていたので受けました。1万円でした。

エコーで胎児の首のうしろにみられる浮腫は、その浮腫が厚いとダウン症などの兆候の目安の一つと言われていますが、その浮腫は妊娠11〜13週にだけ見られるもので、それを過ぎると消えてしまいます。なので胎児スクリーニングは初期にやったほうが早く異常を発見できる可能性が高まります。

中期スクリーニングはうちの病院は20週頃でしたが、そこで異常が見つかっても、羊水検査の結果が出るときには中絶可能週数ギリギリになります。中絶を防ぐためにも、中期スクリーニングは22週とかにしてる病院もあるそうです。

• 5月9日
  • ゆん

ゆん

コメント返しありがとうございます!
    NIPT10万くらいで受けれるのですね!
    私も似たような意見です🙇‍♀️
    最初の子供が手がかかるのもありますが、
    やはり今以上に特性を持った子だと親もかなりの体力がいりますもんね😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    もし次の子ができた際にはコメントをまた読み返して受けたいと思います✨

• 5月9日