※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休3年取得で悩んでいます。早く復帰すると罪悪感あり。お金も必要だけど、夫との将来や離婚時のことも考えています。公務員で部分休暇も可能。

いいねで教えてください。

公務員です。
育休マックス3年取れます。
小学校あがるまで部分休暇とれます。
(8時30から15時00勤務)

みなさんなら、辞めますか?続けますか?

辞めたいなと思っている理由は、
3年で復帰すると、保育園は2歳クラス入園になります。3歳クラスの年少さんから預ける方が多いと思うので、3年育休とっても、他の人より1年早いのかぁと思ってしまいます。(早く預けることに対して罪悪感はありません。ただ私が一緒にいたいだけです)&部分休暇も小学校までしか取れないので、学校の様子など聞くのが夜遅くなってしまいます。

ですが、今後お金もたくさん必要になってくるので辞めるのはもったいないかなと悩んでいます。

夫も公務員です。
生活できないわけではないですが、贅沢はできません。

そして、もし今後離婚したいと思ったり、夫に何かあった時、辞めずに続けておいた方がいいのかなと言う思いもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めるかな、、、、、

はじめてのママリ🔰

辞めないで頑張るかな、、、

たけこ

辞めないで頑張るにいいね押しました。

年少から預ける人が多いって、それは幼稚園の話では?と思いました。
仕事してる人は育休1年とかの人の多いし、1歳から預けてる人の方が多いと思います。

15時まで勤務というのもかなり魅力的です。

確かに小学校低学年の頃だけが少し気がかりですが、
小学校高学年や中学生になってから
今と同じ待遇の職場を見つけるのはほぼ不可能だと思うからです。

ママリでも、職探しに苦労してる相談をよく見ます。
今の職場をみすみす捨てるのは、勿体なさ過ぎます。
仕事が辛いとか、人間関係最悪とか、そういうのがあるならまた別ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうですよね、仕事してる方は1歳から預けてる方多いですよね💡わたしの地域だけかもですが、0.1.2歳クラスは定員6人程度に対し、3.4.5歳クラスは一気に23人とかに増えるので、保育園でも、年少クラスからが多いのかーと思っていたんです。娘の園は0.1.2歳クラスの定員がすごい少ないので、ほぼ毎日未満児は合同保育みたいな感じで、、

    高学年や中学生になってから今と同じ待遇の職場見つけるのはやはり難しいですよね、、でも、低学年の頃は少し気になりますよね、、わたしも全く同じこと思ってました😭

    人間関係や仕事のつらさはないので、もう少し頑張ってみようかな、、今すぐ辞めなくてもいいかな、、と思えるようになりました。
    親身にコメントくださりありがとうございますm(_ _)m💕

    • 5月8日
ままままり

同じく夫婦共に公務員で、昨年復帰した時に続けるかとても悩みましたが……とりあえず今は辞めずに頑張るつもりです。
福利厚生がしっかりしているし、部分休業がとれるのは本当に大きいと感じてます。
うちは住宅ローンもあり3人目も生まれるのでそれが1番大きい理由ですが……💦
子供に好きなことやらせたいし旅行も行きたいし、そうなるとやはり一馬力より二馬力の方が叶えられますしね😖

私は教員ですが、もしどうしても辞めたくなったら正規を辞めて臨時で働くのもアリだなって考えてます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    子供に好きなことやらせてあげたいし旅行も行きたいですよね🥺💕そう考えると2馬力の方がって思いますよね、、私も同じこと考えて、悩んでました😣

    先生なんですね(*^^*)✨先生は、手に職なので、いざとなれば辞めても再就職しやすい?できる?のは良いですよね💕わたしは手に職でないので辞めたらそこで終わりで💦
    でも先生だと、制度的に部休取れても、実際には帰れないことも多いですよね、、(教育委員会で人事担当させてもらってるので、先生がたも大変だなぁ、、でも手に職で羨ましいなぁ🥰と思いながら働いています笑)

    • 5月8日
みかん

私が公務員で、旦那は民間です!辞めたいですが、辞めない選択をしています。

周りは1歳過ぎた最初の4,5月に復帰し、部分休を30分〜1時間取っています。私もそうしています。就学すると部分休も取れなくなるので、フルタイム勤務になります。

正直負担は大きく、辞めたいですが、再就職したとして、今より福利厚生が良くなることは無さそうですし、専業主婦になると貯金は出来そうもないので、辞められないです。

あとは旦那も仕事辞めたいながらも頑張ってくれているので、旦那が限界!辞めないと病む!となったときに、私が公務員で働いていれば、辞めて良いよ!と言えるかなーというのもあります💦

環境が許せば、辞めるのもありだと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    わたしの職場も、1歳の時復帰もしくは出産後の4月復帰の人が大半です😭笑
    子育てしながらのフルタイムは負担大きいですよね、、時短だとしても、通勤時間入れるとほぼフルの時間になりますよね😣
    やはり今のような福利厚生の職場を探すのは難しいんですかね、、民間に勤めたことがなくわからないのですが、やはり公務員は福利厚生しっかりしてるんですかね?
    福利厚生なんてなくてもいいから、早く帰れて短い仕事に変えたいと母と話していた時、そんな考え?で転職したらびっくりするし後悔すると思うよーと言われたのですが、あまり良く理解できなくて、、

    旦那様が限界になった時の逃げ道?をとっておいてるなんて素敵な奥様ですね🥺✨✨💕💕

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫婦ともに公務員ですが、辞める選択肢はありませんでした💡
私も含めて私の職場では1歳代で復帰する人しかいないです💦まず育休を3年取る人がいないです💡
私も子ども2人とも1歳4ヶ月で保育園に入れて復帰しましたが、部分休を取得してバタバタしながらも子供との時間は取るようにしていて回せています☺️
我が家も一馬力で生活できないわけではないですが、贅沢はできないです😅
将来の教育費などもしっかりと貯めておきたいので辞める事は考えませんでした💦
今はリモート勤務もできるので働きやすいですし、小学校卒業まで部分休が取れるのでMAX取る予定ではいますが、福利厚生が手厚いので再就職しようと思った時にこれ以上良い条件の職場はないと思っています💡
前職は民間でしたが雲泥の差です💦
他の方も書かれているように人間関係も良好なら勿体ないなと思ってしまいます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    わたしの職場も、1歳の時に復帰もしくは出産後の4月復帰の人が大半です😭笑
    すっとぼけてわたしは3年弱取りましたが、、笑
    1馬力だとやはり贅沢は無理ですよね( ; ; )
    育休はすっとぼけてたくさん取れましたが(1度申請してしまうと復帰まで顔合わせることがないので)部休だと、毎日すみませんお先に失礼します。と言うのが気まずくて😭💦
    やはり公務員は福利厚生手厚いんですか?民間で働いたことがないので、辞めたいと母に弱音吐いた時、辞めるのはいいと思うけど、再就職したとき、びっくりすると思うし後悔もすると思うよと言われ、理解ができなくて、、

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫だけだと割とカツカツです😂💦
    自治体によるのかもしれませんが私の所は時差出勤もされている方がいて、1時間早く出勤されるので私と同じ時間に帰られる方もいらっしゃる事もあり気が引ける事もなく済んでいます😅
    以前は民間(医療事務ですが💦)で働いていましたが、休み自体が取りにくかったり仕事量の調節もしてもらいにくかったですし、皆さん結婚と同時に辞められていました💦
    私は公務員に転職して良かったと思っています😅
    夫も同じく民間からの転職なのですが同じく事を言っていました💡

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    夫だけだとカツカツですよね💦うちもです😂私のところも時差出勤可能ですが、取ってる人があまりいなくて、、たしかに時差出勤してる方がいれば帰りやすいですね💕
    公務員で結婚と同時に退職する人ってあまりいないですよね?というか、出産しても退職しないですよね?なので結婚と同時に辞める選択肢は想像できませんでしたが、民間だとそのような方もいるんですね、、なぜ出産の時ではなく結婚の時なのでしょう?
    私も夫も民間経験がなく全くわからないので、教えてくださりありがとうございます(*^^*)

    • 5月10日