※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が人見知りで友達が少なく、自分から話すことが苦手。話したい気持ちはあるが、どう対応すればいいか悩んでいます。

ちょっと相談させてください。
今小学3年の娘がいます。
保育園は市外で周りに友達はいません。。
かなり人見知りの恥ずかしがり屋です。
今回もクラス替えがあり、友達がいなくて、一人でいることが多いです。
困ったり、怒られたり、自分の気持ちを聞いたりすると「怒られるから、こう思われるから」と先に考えてしまい、周り(親も)がきっかけを作らないと自分から話してきません。

もちろん性格もありますが、本人もっと話したい。。って想いはあるみたいです。
今後どう対応したらいいんですかね。

コメント

ママリ

私の2歳の娘も酷い人見知りです。
今後の人間関係で苦労するのでは?と、母に相談した時に、母も私の性格について全く同じ感想を抱いたそうです。

私も引っ込み思案でHSP気質、自分から話しかけられない子でした。

母は学校教諭をしている叔母に相談したところ『活発な子は活発な子と』『大人しい子は大人しい子と』仲良くなるから大丈夫との話だったそうです。

実際私自身、人間関係に苦労はしましたが、友達は少なくてもおりました。

残念ながら親がどうこう出来る物ではないかな?と思いました。
実際に私も親から何かして貰った事はないですし💦

不満があっても友達に言えたりしないので、その話を聞いてあげたり、人間関係で苦しんでる時は逃げ場になってあげる、登校を強要しない、とかですかね?

もし的外れなアドバイスだと感じたらすみません😣💦⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なんかちょっと心が楽になりました。

• 5月9日