※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同じ保育園に兄弟通ってるのですが、1人が熱出して休んだらもう1人も休…

同じ保育園に兄弟通ってるのですが、1人が熱出して休んだらもう1人も休ませないといけないんでしょうか?💦
1人看病するの大変なので、できればもう1人は保育園に行っててほしいというのもあります。仕事をしてるので、熱出てお迎えとかになれば祖父母に行ってもらうことも多々あると思いますが、
高齢なので1人は見れても2人見るってことは難しいかなと思います💦
また、誕生日の日や長男の心のケアのために私と2人だけで平日に出かけたりしたいと思ってましたが、次男だけ預けて長男が休みってのはだめなんでしょうか、、?

コメント

コロナ前はインフルエンザなどの感染症でなければ1人登園・1人お休みは大丈夫でした🙆‍♀️
コロナ禍になってからは、2人共お休みさせて下さい、と言われてました💦

• ママリ

ママリ

コロナだとそうなりますよね💦
    病気以外の時はどうされてますか??

• 5月8日

退会ユーザー

今は小学生と園児ですが、上の子の就学時検診時や、下の子の3歳児検診の時は理由を話して預けてました😊
    1人とどこかに出掛けて1人は保育園…はやった事はないです😅
    ただ知人ではそういう方がいて、何らかの理由を付けてお休みさせてましたよ😊

• 5月8日
ままん

園にもよると思いますが、コロナで厳しくなったせいでうちは兄弟ダメになりました💦コロナ前はインフルエンザなどの流行病以外は預けても大丈夫でした😓

• ママリ

ママリ

なるほど!
    病気以外の時は何て理由つけて休ませてますか?

• 5月8日
  • ままん

ままん

自分の病院を理由にして短時間だけ預けたりはします!

• 5月8日

ただの風邪とかだと他の兄弟行かせてます!
熱でお迎えもその子だけしか保育園側も帰る準備してないです
駄目じゃないと思いますよ。
私も1人だけ休ませたりとかよくしてます。

• ママリ

ママリ

1人だけ休ませた時理由は何て言ってますか??

• 5月8日

退会ユーザー

私用で休むって言ってます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

園の方針によると思います💦
特にコロナ禍になってからは前より厳しくなっていることが多い気がしますね😢

• ママリ

ママリ

そうですよね💦熱や病気以外で1人だけ保育園行かせたい時はどうされてますか??

• 5月8日
きい

園によると思います💦
うちの子が通っている園は割とゆるいので大丈夫ですが、
だいたいほとんどの園はお熱が出てない子も休ませてくださいってなってるみたいですよ😭😭💦

• ママリ

ママリ

なるほど、、熱以外の時で1人だけ預けたい時はどうされてますか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはほとんどやったことないですが、ママ友で正直に上の子のフォローで下だけ預けますって園に言ってる方はいましたよ!たださすがにコロナ禍になってからはやってないと思います💦

• 5月8日
Riiiii☺︎

園によると思います🤔
うちは兄弟関係なく預けれます!例えば1人感染症になってても預けれます。

上の子だけズル休みして下の子だけ預けて上の子と2人でお出かけしたりなんてよくあります😂😂😂

• ママリ

ママリ

そういう時って園に休む理由なんて言うんですか?💦

• 5月8日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

私用でお休みします、単にお休みしますだけの時もあります😊風邪とか病気とかじゃないですね!と確認はされますが理由やどこ行くとかまでは聞かれないですよ😊

下の子にはにぃに病院だからお休みするね、と玄関で言ってばいばいしてます😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私の園もどちらかが熱、風邪であれば2人とも登園しないで下さいと言われています💦
この間別々に行かせたら理由を聞かれ10時過ぎに迎えの電話きました😔
小学校が近くにあり兄弟で小学校に通っている人もコロナが出たとなれば耳に入るので休んでくださいって言われて参ってます。
お兄ちゃんだけ行かせて下の子家の用事で休みますなんて嘘ついたらお兄ちゃん先生に〇〇お熱なんだよ〜言っちゃってばれました🥲