※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

息子の問題行動に悩んでいます。GWに家族でBBQに行った際、息子が他人の車を叩いてしまい、怒られたことがショックでした。育児に対するストレスや息子の性格について悩んでおり、アドバイスを求めています。

GW期間中の出来事です。

息子の性格は、ママの言うことを聞いてくれなくて、
思い通りにならなかったり人が遊んでるおもちゃを欲しくなると奪おうとして 渡してくれないと髪を引っ張ったり叩いたりします。上の子がただ寝そべってるだけで髪を引っ張って笑ったり、
毎晩寝かしつけるときでも、私が隣にいると髪や耳を引っ張ったりします。
やめて!やダメ!と強く叱っても笑っていたりしらんふりして
また同じことを繰り返します。
こんな性格で、毎日私もイライラしたり強く叱りすぎたり
もう常に叱ってるような感じです。

そんな息子と、娘と主人と主人の友人たちと外でBBQをする計画があり、それに参加したのですが始めは息子も人見知りをして静かめに過ごしてはいたのですが、数時間経つにつれて動き回りたい精神がはじまり、私はBBQどころか息子を追いかけることで精一杯でした。
広場のような公園のようなところでのBBQだったので、車通りも少なからずあるので目が離せず、動いては追いかけての繰り返しでした。
私も臨月なのもあって休む間もなく動かされるのは辛かったですが、息子の月齢的にもこうなることはわかってたのでなんとか頑張って耐えてました。

そしてまた息子が、主人の友人のこどものおもちゃの車を持って逃げ出したので追いかけると、息子の向かった先には軽自動車が1台止まっていました。
確実に叩くと思って走って追いかけたものの間に合わず、
想像通り息子は他人の車をバンバンと叩きました。
中には50代くらいの夫婦が乗っており、息子の反撃に驚いていてとてもお怒りの様子でした。
「この子がこのおもちゃで叩いてきたの!傷ついてないだろうね!?悪い子だね!」「悪い子供だな!!!」と叱られました。
幸い傷はついておらず、すみませんでしたと謝ると
はやくあっちに行きなさい!といわれ私は息子を連れてみんなのいる所に戻りました。

ちょうどその現場を主人の友人が見ていたらしく、主人が
「○○○(息子)やったの?怒られたの?」
と言ってきました。
↑の出来事を話しましたが、主人は特になんの反応もなく。

私はこの出来事からもうBBQは楽しくなくて、
息子の悪さに頭を抱える気持ちと、他人に「悪い子供だな!」といわれたショックが重なって、そこからはもう頭が真っ白になった気持ちでした。
おそらく私がそこから会話もなく、ただ息子の隣にそっといて
何も食べず何も飲まずじっとしていたのをその場にいた人はみんな感じ取っていたかもしれません。
主人はわたしがお腹が大きくて疲れやすいのもわかっているうえで自分は友達とおしゃべりしたりお肉を食べたりしてるもので
申し訳ない気持ちが出てきたのか 何度もあれ食べる?これ飲む?と聞いてきましたが 始まった時からずっと息子と娘を任せっきりの主人に今更気を遣われても腹が立つだけだったので私はずっと下がり気味だったと思います。
帰り際に車内で、主人が「つまらなかったでしょ」と言ってきたのですが、メンバーがつまらない、BBQが楽しくないわけじゃないし
私1人に子供たちを任せっきりにして私は息子のことで怒られるわ、自分だけ煙草吸いながらゲラゲラ笑って盛り上がってたらふく食べてる様子に腹が立っただけなので 「つまらないっていうか疲れたよ」というと「疲れるよな〜」といわれました。

主人はGWに帰省してきたので一緒に過ごせただけで、
普段は私がひとりで育児してるので私なりに育児の面で悩みもあるしどうしたら立派に成長してくれるんだろうと毎日試行錯誤して、上手くいかなかった日には泣きながら反省して…を繰り返す毎日の中、主人が帰省した日に「息子を叱りすぎだ。息子は特別聞かないのは分かるけどさ」と怒られたこともあり、もうダブルパンチで死にたくなりました。
私も叱りすぎだと思いつつ、今日は怒らないようにしようとか今日はこうしようと目標ではないですが自分の中で決めながら頑張ってるのですが、やっぱり主人にまでいわれるとだめな母親なんだなと感じて、その晩は反省の涙が止まりませんでした。
私の中では、育児が辛い・2人を私ひとりで育てることに対するストレスなどは特に感じていなく、どちらかというと息子がどうにかもう少し成長してくれないかというストレスのほうが大きくて叱りすぎてしまう傾向があります。
本当にこの性格をなんとか出来ないかと毎晩育児のことをネットで検索して探す毎日です。

もうこの日から息子への悩みが前以上に膨らんで、
あの日他の人に迷惑をかけて怒られたあの場面が頭から離れません。
どうやって息子の育児をしたらいいのか分かりません。
どうやってしつけたら変わってくれるのか本気でアドバイスいただきたいです。
私のこういうの場面が良くない、とかもっとこうした方がいい等でもなんでもいいです。
助けてほしいです。

コメント

あすまま🌼

お気持ちすごくわかります😵‍💫
我が家は息子、娘ですが、
周りからは女の子だし育てやすいでしょ~
2人目は手がかからないよね~
とか散々言われますが、正直息子のときに
感じたことなかったら育てにくい。
という感じがあります…。
その子その子で性格違うと思いますし
息子が大人しめで娘はやんちゃなんだろうけどわたしも、やめてよ😮‍💨💦って叱ることたくさんあります……😭

でも今回のBBQの件や、車の件は
旦那さんにももう少ししっかりしてほしいな。って感じました…。
子育てって1人でやることじゃないと思うので悩んでることを旦那さんに素直に全部話してみてはどうですか?
車の件はたしかに叩いちゃったから
悪いのかもしれないですが、
そのご夫婦もそこまで言わなくても…
って思いますね😔💦

• 3児のママ

3児のママ

長々と読みにくい投稿をきちんと読んでくださりありがとうございます…😭

本当、旦那ももっと子供たちを見てくれていたら自分も楽しめたかもしれませんが、やっぱりどうしても友達との集まりになると子供そっちのけで盛り上がりたいし食べたいし、気持ちはわかります。
    でもおかげで私は二度とこんな場には子供を連れては来ないし行きたくないなと思いました…
    そうなんです、私たちが悪かったのは重々承知なのですが、想像以上にそのご夫婦がお怒りの様子で。なんか偏見だったら申し訳ないのですが、子供はいなそうな、ずっと夫婦二人で生きてきた感じの空気感が漂う人たちだったのでもしかしたらそういうのもあるのかなと感じるような瞬間もありました。

主人に子育ての悩みだったり、辛いことがあれば相談することも何度かあったのですが 男の人特有なのか主人がそうなのか、私が子育てのことを相談すると「単身赴任してる人は自由でうらやましい」と言われているように感じるのか、「別に俺が2人見てお前が俺と同じくらいの稼ぎで働くでもいいんだぞ!」と言われたことがあるので、趣旨が違いすぎて話にならないと思いそれからはあんまり言わないようにしてます。
    私が今のこの状況を大変なのはわかってるというわりに思いやってくれてるようには見えないし、帰ってきてもたまにしか会えない分 優しいパパでいたいのもわかります。パパが優しくしつける分、私が強く叱る方で子供たちにはママ怖いと思われてもいい覚悟でしつけてますが、自分でも悩んでるのに育児のことを注意されると余計に凹んでしまいます。

• 5月7日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

たしかに車のご夫婦さんたちは
    子どもが好きではない印象ですよね💦
    子どものしたことだから…で
    おいおい~💦ってなってても
    そこまで言うことないのに。って
    他の方が見てても思うと思いますよ💦

子育てのことに関して旦那さんには
    話したことあるんですね😔
    やっぱり男の人は子育てに対して
    そんな感じな方多いですよね😭💦
    旦那さんとお子さんたちだけな
    時間ってありますか?🤔
    ママリさんが完全にいない時間です!
    今までになかったら1日旦那さんに
    お子さん見てもらうっていうのは
    どうでしょう?
    ママリさんは何かあったらすぐ帰れるところにいれるならいて(実家とか)
    ゆっくりするのもありだと思います😔

下の息子さんの性格は叱ったから
    直る!もうやらなくなる!とかじゃないと思うのでイライラして怒っちゃうのとてもわかりますが、危ないことがないなら
    一度仏になってみてはどうでしょう?😭
    わたしも娘に対してそうするときあります😅
    怒りすぎたな、、、可哀想なことしたな…
    と夜大反省することありますが、
    それだけ子どもに期待しちゃってるからなのかなーって思います😭
    親だしたくさん期待すると思うんですけどやっぱりまだ生まれて2年も生きてないから出来ない、わからないがあって当然だと思います😭
    車のご夫婦に嫌なことを言われてママリさんはとても傷ついたと思いますが、息子さんからしたらなんのこっちゃって感じですよね💦
    子育てしてたら子どもが好きじゃなくて
    冷たくあたってくる人とかもいるし
    車の件に関してはそお言う方だったんだな。って思って忘れるしかないと思います😭😭😭💦

長々とすみません🙇‍♂️💦

• 5月8日
  • 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます😭

もともと主人は子供の面倒を一人で見れないわけではないので、たとえば私が友達と飲みに行きたい!ご飯食べに行きたい!という理由で見ててほしいとお願いすれば絶対いいと言ってはくれると思います。
    ただ私も普段会えない分主人と一緒にいられないので好きでそういう場にいこうとしないのも事実で。子供たちどうしてるかな〜と気にもなってしまいますしね💦笑
    今までだと主人が帰省中に私が仕事入ってる時などに数時間見てもらうことはありました。なんだかんだ実家に行ったりしてたみたいですけどね😓

そのご夫婦に叱られているとき、息子は車内に人が乗ってると思ってなかったと思うので、中から人が出てきて知らない人が怒ってる様子なのを見て目を丸くして怯えているような顔をしてました。その時の顔が忘れられなくて…。
    息子も良くないことだと知らずになのか、私に追いかけられて逃げるのが面白くてわざとやったのか、どちらなのかは分かりませんが 怯えている顔をしていたのがすごく可哀想で私がもっと早い段階で捕まえていれば、もっといけないことだと分からせてあげられていればと後悔ばかりでした。

1度仏になってみる、そうですね😞
    いつもいつも叱っていれば
    ダメなことなんだと認識するより
    叱られるのが面白くなってきちゃう部分もあるんですかね…
    もっと穏便に心広く見守ることも大事ですよね。
    私もすぐに叱ったり怒鳴ったりするのが癖になってしまっているので、その悪い癖を治すのと同時に息子と一緒に成長していくべきですね😞

• 5月8日
ゆうな

毎日お疲れ様です☺️
私が思うのはとにかく旦那さんもっとしっかりして欲しいです
ママリはさんはとても頑張られてます😢😢

• 3児のママ

3児のママ

優しいお言葉、すごく心が暖かくなりました😞
    頑張ってると言ってくれる人が周りにいないので、とても嬉しい気持ちになりました。
    ゆうなさんのお子さんたちはどうですか?
    育児で苦戦したり困ったりしていることはありますか??
    先輩ママさんとして参考にしたいです😢

• 5月8日