※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

こども園に通い始めて13日目で、男の先生が怖いと泣いている女性の子供。園長に相談すべきか。

今、こども園に行きだして13日目くらい、5/2に行って帰って夕方、トイレで急に先生こわいと泣き出して連休明けの6日に行きたくないと泣き出し教室?前で、私は逃げるように帰り…去り際にまた、先生こわいと言ってて…だけどお迎えの時は楽しかったと言ってて、さっきトイレ後、急に先生こわいと泣き出し…もうこども園行かないと言っていて…どうしたらいいんでしょうか?
詳しく聞いてみると、担任の男の先生がこわいらしく…その先生は前保育園で、人気のある先生だったんですが…男の先生に慣れてないだけならいいんですが…担任の先生には相談しずらく、、園長先生とかに相談するべきでしょうか?

コメント

突然そう言った事言われると不安になりますよね。お子さん心配だし。
担任の先生にお伝えしていいのかなと思います。
出来事そのままお伝えして様子見て欲しいみたいな感じで。
幼稚園で働いていましたが、やはり家族以外注意され慣れてない為少しの注意でもその先生がダメになる事割とありました。
そこからその先生も沢山関わりをもって信頼関係を築いていく事がほとんどです。
もし言いづらければ園長先生でも良いと思いますよ。

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます、、本当に助かります。。

そうなんです😭不安で、、毎日にこにこで行ってたので、行きたくないとか言われる日がいつかくるとは思ってたんですが、先生こわいって、、何かされたのかと思ってしまって。。
    なるほど、、先生に伝えてみます😣

もう2つ教えていただきたいのですが、、また月曜日から先生こわいこども園行きたくないって泣き出したら、こどもにはなんて言ってあげたらいいんでしょうか?

あと見送る時、泣いてるのにすぐ、親が帰るのはよくないんでしょうか?
    先生は帰ってもらった方がいいと言ってくださったんですが、、
    もし良かったら、お時間ある時に回答いただけたら、助かりますm(_ _)m

• 5月7日

退会ユーザー

私なら先生の何が怖いか聞きますかね…ママも一緒に行くから大丈夫だよ!とか声かけるかもです。怖い理由があるならママも先生とお話してみるねとか…(実際上の子もそうしました)

すぐ帰るのはそれで大丈夫ですよ!こちらが心配そうにすると子どもも心配になり余計に泣いてしまうので…笑顔でいってらっしゃい迎えにくるからね!という方が安心出来るみたいです。
    とは言葉では言えますが、実際泣いている姿を見ると後ろ髪引かれる気持ちはすごくわかります💦

• 5月7日
  • まなみ

まなみ

先生の何がこわいか聞いてみたんですが、それはいまいちうまく答えられないのかな…声?って聞くと、うんとは言ったのですが…

ママも行くから大丈夫だよ、先生とお話ししてみるねって言ってみようと思います、そして笑顔でいってらっしゃいまた迎えにくるからねって言ってみようと思います、遠くで見えないとこから少し見守りますが😀

回答本当に助かりました、、不安な気持ちでいっぱいだったのが、落ち着きました、下の子も急に泣き出したりして💦
    しっかりしなきゃですよね、、前向きにがんばります⭐
    本当にありがとうございましたm(_ _)m😭😭

• 5月8日

退会ユーザー

うちの子の場合…ですが、上手く答えられず「じゃあ先生にママからお話してみようね、それでいいかな?」で落ち着いた事があります。
    結局は当時下の子が産まれたばかりで私に甘えたかっただけのようでそのやりとりで安心して園に着く頃には何が嫌だったか忘れちゃったー!だったんですが。
    ゴールデンウィークもありますし、はじめての環境で上手くいかないこともありますよね💦
    応援してます📣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

声が大きいとか体が大きいとか、女の人はお友だちのママやスーパーですれ違ったりしてよく見かけるけど、パパ以外の男の人ってあまり見かけることがないと怖いって認識しがちだと思います!
慣れない園で頼りたいけど頼れないとか、そういうことかなーと思いました!
担任本人には相談しづらいけど、園長に相談しても結局は本人の耳に入るので、それなら影で言われるより直接言われる方がいいかなーって思ったりします!
が、帰ってくる時に楽しかったと言ってるならもう少し様子見てもいいかなーと思います(^^)

• まなみ

まなみ

そうですよね、、男の先生に慣れてないし、こども園もはじめてだし、、今までずっと支援センターに通ってて、女の先生ばかりだったし。。
    担任の先生に言いづらいな、園長先生に言おうかなと、思ってたけど、やっぱり直接担任の先生に相談しようと思います😣

もし同じ状況なら、なんて、こどもに声をかけますか?行きたくないとか先生こわいと言われたら…

あと、見送る時に泣いてたらその場に少しいますか?
    もし良かったらお時間ある時に教えて下さいm(_ _)m

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!

うーん。私なら何が怖いのか聞いて、特に本当に怖いとかじゃなさそうなのに「怖いから行きたくない」って言われたら「ドキドキするから行きたくないかー、じゃあママから先生にドキドキするよって言うから一緒に言いに行こー!」とかって言いますかねー
    「怖い」のがどんな意味を含んでるのかが分かれば1番ですが、、なかなか難しいですよねー。

私も保育の仕事してますが、この時期はクラスも落ち着かないし、先生もやっぱりバタバタしてるので、そのバタバタ慌ただしいのがそういう不安に結びついたりするのかなぁ、、

登園の際に泣いてる場合はとびっきりの笑顔で「楽しんできてねー!必ず迎えにくるよ!行ってきまーす!」とかって明るく颯爽と帰った方がいいです(^^)
    私の下の子も保育園で毎日泣いてますが、こんな感じで預けてます!

• 5月8日