※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦2人、子1人で毎月の食費が7万円。食べることが好きで食費を減らすのが難しい💦食費を減らす工夫を教えてほしいです。

夫婦2人、子1人です。
毎月の食費が7万は高いですか?💦
お酒や米、お菓子などもすべて込みです。
内訳としては、
食費45000円
外食費25000円という感じです!

食べることが好きな夫婦なので、中々食費を減らすのが難しくて💦
みなさんは食費どれくらいかかってますか?
食費を減らす工夫などあればおしえてください✨

コメント

まままり

うちもそのくらいです♪
むしろお米と野菜はもらっているので、実質うちの方がかかっているかもしれないです(笑)
同じく食べることが好きです♡あと産地も気にするのでそれもあるかもしれないです!
やはり毎日買い物よりもまとめ買いの方が安く済むと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♡
    まとめ買いしても使い切れなくて捨ててしまったりって事が多くて、毎日ちょこちょこ買ってしまいます💦
    まとめ買いするように気をつけてみます!

• 11月18日
三兄弟mama

外食が高いですね…
減らすなら外食を控えた方がいいと思います。
うちは5人ですが食費4万もいかないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    土日のお昼は外食してしまってるんですよね^^;まずは外食費半分にすることからやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 11月18日
m⑅*

私からしたら高いです💦
うちは食費30000円までで頑張ってます(T_T)
お肉は安いときに大きいパックを買って、使う分小分けにして冷凍してます(^^)
魚も安いときに買って冷凍したり、とりあえず冷凍しまくってます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わたしも3万で抑えてみたいです!(*^^*)
    冷凍するのあまり駆使できてなくて💦
    解凍はレンジですか?自然解凍ですか??

• 11月18日
  • m⑅*

m⑅*

夜に使うなら、その日のお昼頃に冷凍庫から出して自然解凍させて使ってます(*^^*)
    時間ないときはレンジで解凍してますよー!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡冷凍活用してみます✨

• 11月18日
かたかな

うち家計簿つけてませんが、なんだかんだ結構かかってます💦
子供が外食先でお子様ランチを食べるようになったら更に…
食費って、かける人とかけない人の差が激しいですよね!
うちは食費はあんまり削りたくないので、子供の食育にもなるし気にせず食べてます!
たまに使い過ぎたなーってときは、外食をやめてスーパーで好きなものを買うようにしてます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    贅沢してないようでも、ちょこちょこ買ってるとなんだかんだかかってるんですよね^^;
    確かに人によってお金かけるところは違いますよね✨
    食費にお金かけて、その分違うところを節約するとか✨
    外食よりはスーパーで買ったほうが安いですもんね♪

• 11月18日
  • かん

かん

高いとは思いますが、7万の食費でも生活が苦しくなく貯金もできてるのでしたらいいと思いますよー!
    収支のバランスですかね😄
    うちは食費7万もかけたら生活苦しいので3500円くらいですかね😬

• 11月19日
  • かん

かん

返信にしてしまいました💦すみません

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    貯金が全然出来てない状態です😭
    子供も生まれたのでこれではいけないと思い💦
    夫婦ともに外食が好きで、付き合っている時からの癖?で外食が多いんです💦
    このままではいけないと思い、
    節約頑張ろうと思ってます!

• 11月19日
  • かん

かん

考え方をかえると、7万も食費にあててるで人並みに3万から4万におさえれば貯金できますね✨
    私も野菜、米もらってるのにかかりすぎなのでお互いがんばりましょう😊

• 11月19日
3kidsma-ma

高いとおもいます。
七万なら、よく食べるご夫婦なんですね。

我が家は5人家族ですが食費は四万いくかいかないか位です。
子ども達は男の子2人いるのでよく食べる方です。旦那もよく食べる。

外食をなんとかすればもう少し安く済むとおもいますよ。

カサ増しできる食材、例えば豆腐、ジャガイモ、高野豆腐、車麩、野菜などを工夫して使えばグンとおさえられるでしょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那がお肉大好きなので食卓にお肉がかかせません💦
    外食は確かに多いなーと思っています^^;
    お昼ゴハン外食する事が多いので^^;
    カサ増し食材使ってみます!!
    ありがとうございます💖

• 11月18日
ぽにょにょ

7万まではいかないですが、うちも5万は超えますよ(^^;;

私たちも食べることが好きですし、週末くらい外食したいですし♡3万に抑えられるという人ほんとすごいと思います。うちは仮に外食やめてもそんな安く済みません。。なんでだろう笑

食費の節約ってあまり成果が出ない上にストレス溜まるので、私はしてません!あえて言うなら、毎日買い物行かず1週間分とかまとめ買いしてやりくりする感じですかね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今野菜も高いですもんね💦
    トマトとかブロッコリーとか。。
    作るより、すき家とかで牛丼食べるほうが安いー!って思っちゃいます😂
    まとめ買いするようにしてみます😊✨

• 11月18日
ポムポムプリン

我が家はお米込みで3万ですが、食費7万で家計がきついとかでないならいいと思いますよ(*^^*)

ちなみに我が家では週末に安い食材まとめ買いして、週頭に1週間分の献立を全部決めて足の早いものは使い切るようにしてます♪
頻繁にスーパー行くと、やっぱり余計なもの買ってしまう癖があるので(^_^;)

外食は1日外に出る日以外はあんまりしないですね〜。

• ママリ

ママリ

なるほど!参考になります💖
    お米込み3万はすごいです!!
    作るものを決めてからではなく、
    安い食材を買って、そこから献立考える感じですか??
    ちなみに、差し支えなければある1日の献立とか教えていただけると嬉しいです✨

• 11月18日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

はい!買ってきたものの中から献立決めてます(●´ϖ`●)
    でもこれ食べたい!ってものがあるときは、それ作るために材料買ったりすることもありますよ♡

昨日の晩御飯の献立ですが…
    ・アジの開き
    ・ひじきの炊き込みご飯
    ・手羽元のさっぱり煮
    ・もやし、ニラ、卵の炒め物
    ・ネギと豆腐の味噌汁
    ・キャベツのお漬物
    でした〜(ㆁωㆁ*)

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

素晴らしい献立ですね!(;_;)✨
    それで食費が3万で収まるとは凄すぎです❗️
    わたしなんて、主食、副菜、ごはん、以上!って感じです😭

• 11月18日
ほーちゃん

ちょっと高いかなと思いました(´・ω・`)
夫婦2人、子供1人ですが外食費込みで30000円です(食費20000円、外食費10000円)。
1週間のメニューを大体決めて、必要なものだけまとめ買いしてます!
買い物行ってみて高かったらメニュー変更です(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    外食費込み3万すごいですね!😍
    ちなみに外食は何回くらいしてますか?

もともと夫婦2人共外食好きで^^;
    子供いない時は毎週飲みに行ってました😭
    そのせいか昔から食費が高くて、
    少しづつ食費を抑えていきたいと思い試行錯誤してます^^;

• 11月18日
離乳食ちゃん

私はだいたい食費35000円。外食10000円です。
米は実家からもらってます。
私たちも、大食い一家です。笑 最近野菜も値上げしたし、お酒もあると、高いし難しいですよね(*_*)
私は、毎週火曜日にイオンの火曜市で、1週間ぶんまとめ買いをしてます。
ジュースやお菓子は、業務用スーパーを活用しています。
業務用スーパーやっすいですよ!
お菓子は週1で、1人あたり80円までにおさえています。
お酒はやめました。
外食は、すきやとか、王将とか、さんてんとか、ほんま激安なとこのみ、1回か2回くらいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お酒も大体1日1本くらいは飲むので💦
    夫婦ともにお酒が好きなので、私が授乳終わったらさらにかかりそうです!
    業務スーパー近くにあるので今度行ってみます✨
    すきや、王将はわたしもよく行きます😍

• 11月18日
RR☆

高いですね(^^;
うちは大人2人子供2人で、いつも日用品+食費で4万円弱、外食でも多くて1万5000円程です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    なんだかんだ無駄なものを買っている気がします😭わたしもそのくらいで抑えたいので頑張ります!

• 11月18日
ひがちん

私の考えではですが高いと思います!
我が家は食費は20000円と決めて無くなっても遣えるお金がないので 必死にメニューややりくり考えます(^^;;
お米を入れても23000円です!
外食が、娘さんはまだ離乳食なのに 高い様に思えるのですが 回数が多いんですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も食費は月にこれだけと、決めて
    それを超えないようにやりくりしてみます!
    少しずつ減らしてみます✨
    外食の回数多いです!
    娘はまだ離乳食なので何も食べてません(笑)
    土日のお昼はいつも外食してしまっています^^;

• 11月18日
りんご

米含まず、10万くらいです。食べ物にこだわるか、お金にこだわるかで違いますよね。基本国産で選んでますし、かさまし料理は食べてくれないので作れません。。。残して棄てることになるので。寿司、ステーキが好きです。仕方ないですよね。こないだTVで塙家の食費は月20万だとやっていました。それに比べればいいかな😅おいしものを取るか、お金を取るか。。その家庭それぞれ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私達も寿司、ステーキ大好きです✨
    子供いない時は、独身時代の金銭感覚が抜けず、よく2人で飲みに行っていたので10万くらい使っていました…
    それじゃいけないよな、と思い
    少しずつ食費を減らすように頑張ろうと思っています^^;

• 11月18日

食費28000円
外食費3000円
米代・酒代はかかってません(*^^*)
魚嫌いな旦那なので晩ごはんは毎日、メインは肉料理です(笑)
ですが、野菜も高いし、しばらく食費を32000円(週1まとめ買い、1回8000円)に上げようかと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    外食はほぼされてないということですよね?
    私達は外食しすぎだなぁと改めて思いました😓
    うちも魚嫌いなので基本お肉です^^;
    野菜高いですよね〜💦
    私もそのくらいで食費抑えたいです!

• 11月18日

退会ユーザー

外食は小さい子も居るし、風邪などももらいたくないので月1、ランチだけです(*^^*)
    家が1番落ち着いて食べれますし。笑
    私が葉物野菜大好きなので野菜が高いのは大打撃です(>_<)
    おさえたいのなら、週1回1万円だけ持って、まとめ買いはどうですか?
    これだけで1万円浮きますよ!
    うちは週8000円ですが、それ以外のカードや現金は家に置いて行ってます☆
    お菓子もまとめ買い1回につき、2袋までと決めてます。
    外食費も同じように月8回2万円を1回2000円だけ持って外食するようにするだけで、4000円浮きます!
    意識改革ですね☆

• 11月18日

退会ユーザー

まとめ買いのくだり、これだけで5000円浮きますよ!の間違いです(>_<)
    外食費は9000円浮くの間違いですm(__)m

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    節約の仕方とても分かりやすいです😊
    お金を意識して買い物するようにします!
    外食も特に食べたいものが無い日は家で食べるようにしたら、大分減りますよね✨

• 11月19日

えーー!!
高い!!
うちも夫婦と子ども1人ですが、今月は2万いかないくらいですよ😳
うちは余計な物は買ってなくて安い時にまとめ買いしてます!
おかげて冷凍庫はパンパンです!笑

退会ユーザー

ちなみに、お酒結構飲むのですが、お酒込みで2万いかないぐらいですので
    食費だけでしたら1万5千いかないくらいです。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

食費だけでそんなに安く済むんですか?!
    驚きです!ぜひコツを教えて欲しいです😭😭
    たぶん、お菓子とかジュースとか余計なものたくさん買っちゃってるんですよね😓

• 11月18日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちはお米込みで2万円です。
ただ朝昼は作らないので作れば2万5千円〜3万円程度かなと思います
普通の人からしたら高いと思います。
食費も高いですが外食も高いですね。
うちは無駄遣いしないように1週間に1度夕食のメニューを考えて食材を1週間分買います❤
そしてもし娘の食べ物とか足りなくなったらその時買います💓
生活に困ってないなら無理に減らさなくても良いとは思います。うちは常に火の車なので食費は極力減らしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みなさんの回答を見て、食費は月3万くらいが妥当なのかな?と思いました(*^_^*)
    そしてまとめ買いがやはり良いんですね✨
    外食は行く人行かない人、それぞれですよね😣
    少しでも節約したいので、無駄遣いしないように頑張ろうと思います😊

• 11月18日
いちご みるく

うちは大人2人だけなら3万くらいです。+ミルクで1万。
外食高いですよね!?
うちはほとんど外食、嗜好品なしです。

• いちご みるく

いちご みるく

特に切り詰めたり、頑張ってるわけではないです。子ども産まれて買い物回数が減ったので、今はもう少し安い気がします。
    まとめ買いが良いのかもしれないです☆

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    食費3万くらいが妥当ですよね!
    うちはお酒もお菓子も結構買ってるので、嗜好品多いのかもです💦
    外食多いと思います^^;
    土日のお昼は外で食べることが多いです!
    外食も今の半分くらいに減らすように頑張ります(*^_^*)

• 11月18日
こっとん様

食材にこだわってる感じですか?
品数も結構あるとか朝果物を食べたり、
酒はビールだったりお菓子結構買ってるとか?
お菓子ってなかなか高くつきますしね!

うちは2万以内です
旦那弁当、おにぎり、米月15kg、調味料も含めます。
週1外食で、ジュースとお菓子と外食費は別です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    特に食材にこだわってはいないです💦
    調味料は色々揃えてるかもしれません😣
    お菓子、ジュース、ビールは多いですね。
    コンビニでアイスやスイーツ買ってしまったりとか、よくあります💦

• 11月19日
まどか

外食費がだいぶかかってる感じがします!
我が家は外食は何カ月に1回あるかないか程度なので、羨ましいくらいです!!
大人2人、子供2人でオムツや洋服、その他雑費と食費代合わせて7万程です。
お子さんはまだ小さいのですね!
ご夫婦で結構食べられるのですね!!!

RiRi1250

うちは外食、お菓子、お米合わせても4万くらいになりました!ちなみに旦那の飲み物代も含めてですが。(ビール、コーヒー、紅茶)
少し前でも5万までは行ってなかったので高い気がします。

私も野菜の産地気にしますー。
夫婦2人で外食費と米なしで30000円くらいですねー。

美味しい物大好きですが、コスパ納得できる美味しさのお店しか食べないので、自分でパンやケーキ焼くのは節約になっているかもしれません。
安い時はまとめ買いや、パスタはどこが安いとか、〇〇を買うならあそこみたいに値段は気にして買ってはいますかねー。

さっちゃン♡

え、高い( °◊° )
食費にそんな使ったらお金無い。笑
お米10㌔と消耗品入れても25000円行かないです!!

こっこ

我が家は夫婦二人子ども一人で旦那がお肉大好きで一食三人前くらいたべるので
結構かかってしまってます。
ほんとは二万でおさえたいんですが…なかなか難しいです(´っω・`。)

もも

我が家も5万位食費がかかります。
同じく食べるの大好き夫婦で、趣味はお金がかからないものなので、食費が高くてもいいかなと思っています😄

ピノキオ

そんなに食費にかけられるなんて羨ましいです❤
家は今宅配を利用してはじめて子供もいるので、産地や添加物のなるべくないものにしてるのでので結構高くなってしまいます…。
でも、宅配で買ったものの中でやりくりはしてるので、スーパーへ買い物へ行くのはあまりなくなり、余分なものは買わなくなりました
週に7000円前後頼んでます。
外食はまだ下の子が小さいのと、旦那が出してくれる時に行くことが増えたので外食費はかかりません笑。

色々抑えたいのですが、なかなか難しいので、皆さんのを参考にしたいです。

うちも夫婦2人と子供1人ですが5万くらいかかります😱💦

でも夫婦揃って食べる事が好きで、それで気持ちが充実してる部分もあって…産地も気にしてるし仕方ないかなって。本音は3万くらいに抑えたいですが難しいですよね(>_<)
回答になってなくてごめんなさい💦

まなみ

大人2人、子供2人(1人は離乳食)毎日1000円を目安にしていますがお米代やお酒代、調味料等も含むので1日あたりは5~600円にはといったとこでしょうか。
なので月30000円以内です。
お肉かお魚(お刺身メイン)は毎日食卓に出さないといけません。
外食は殆どしません。
しても旦那と2人で行く月1のちょっとお高いラーメンに行く程度です!

あーち

みなさん3万円いかない家庭が多くて私もびっくりです💦
うちは食費3〜4万の外食費1万で4〜5万円かかってます(>_<)
食費は家族みんなの朝昼(旦那はお弁当ー)晩分です。
旦那のお酒はお小遣いからだしてもらってるので別ですが、大体2万ぐらいかかってるかと…それ合わせたらうちも6〜7万円ですね😱

私たち夫婦も外食が好きで、子供がいないときはほぼ毎日外食とかで(歩いてすぐの所に居酒屋が何件かあったため😅)食費はかなりかかってましたが、今では週1ランチに行くだけでおさえてます😣
夜行かなくなるだけでも気持ち的に抑えられてる気がしますよね…!
計算するとかなりかかってるんですが…笑

うちも子供が産まれてすぐは外食に行けなかった反動?もあり、最初は土日どちらも外に食べに行ってましたが、計算したらかなり食費かかってるな…と思い週1に抑えるようになりました😄
急に減らしてストレスたまっても嫌だし、毎月赤字とかじゃなければ、最初は月に8回→6回とか徐々に減らしていければ少しずつ減らせると思いますよ😊

にるば

うちは夫婦と離乳食の子供1人
で物価が安いのもあり
お米、お水、外食いれて
月2万5千円くらいですかね!
毎週特売の日などに
買いだめしてますね!
外食は気分転換にもなるので
いいですよね!
1回減らすだけでも違うと思いますよ♪
買い物中に意識するだけでも
かわると思いますよ(^_^)v

とも

うちは、食費と子供費あわせて、五万以内にしてますが、もっともらえるなら、もっと使いたいです(笑)
うちは、私も旦那も大食いだけど、お米は、タダでもらってて、野菜もたまにもらえます!
が、私の作るのさぼって、コンビニ弁当になったりなんてことが重なると、食費大ピンチ!なんてことに(>_<)ヽ

栄養面的にも、過度な節約は、よかないかと(*´ω`*)
それに、今、何もかも高いですしね!(>_<)ヽ
キャベツ一玉500円とかばかじゃないの?!って思いました(・_・;)

こまめに買うより、安い食材を使いきれる範囲で買って、調理して、冷凍しとくのがいいですよ!

でも、動き回るおこさん見ながら、料理するのも楽じゃないですよね!ママリのみなさんみんな毎日料理凄いの作ってたりで、尊敬です!

TRNS

五人家族ですが実質食べているのは
旦那私長女の3人で月3万です☺
頑張ればもう少し減らせますが
余裕もってこの金額にしてます💡

外食はほぼしません!
というか、下2人が双子なので
できません...(笑)

アロヒ

うちもそれぐらいです、外食はあまりしませんが、旦那さんが良く食べるのと、弁当なので食費高いです

トミミー

我が家は米なしで、食費40,000円ぐらいかかってます!
主人はお酒を飲みませんが、牛乳や炭酸ジュース、私のノンアル飲料を買ってます。
あとは産地や添加物の少ないもの、たまにデパ地下の鮮魚コーナーで新鮮なお魚買ったり。
食事は大事ですし、これでも安いなーと思うぐらいです。

土日のランチは外食が多いですが、くら寿司とかラーメンとか単価安めのとこ行ってます♪高価な外食は義両親と一緒のときだけです(笑)

hannnna

収入にもよると思いますがうちは7万も食費に使ったら赤字で生活なんて出来ません😭といいつつ家計簿つけ始めた頃は6万使ってましたが貯金切り崩してたので家計簿ちゃんとつけて今は2万~3万ぐらいです!

外食無くせ!とまでは言いませんが減らしたらいいと思います!我が家も外食めっちゃ多かったですがなくしました!
日曜出かける時もお昼食べてから出かけたりするようになりました😅

あと我が家はジュースよく買ってたのと水も買ってたのでジュースは買わない水も息子の湯冷まし飲む、もしくはお茶にしました!
あと近所のスーパーでちゃちゃっと済ませてた買い物も業務スーパーの方がお肉が安かったりするので業務スーパーで大量に入ってるお肉を買って家で300グラムとかに計って冷凍してます!
わたしはチャリンコぶっこいで例えば牛乳はあそこのスーパーが安いからあそこで、お肉は業務スーパー、卵はあそこが100円になるときがあるからそのとき!とか決めてます!

もちもち

我が家では普通です( ^ω^ )
うちは食費抑えると旦那の心が荒みます(´-ω-`)いっぱい働いてるのになんで??ってなるのでビールは発泡酒に変えませんし、米も良いの使ってます。
外食もたまにはいいよね(^○^)とか言いながらわりとしてます(笑)
生活出来てればいいと思って生きてます!!

ぽこちゃん3

我が家もすごいかかってて、節約したくて外食月一にしました(*'ω'*)
それだとストレスたまるので、外食したつもりでおうちで少し奮発して食べたい物を家で作るようにしたら、店で食べるより相当安いのに家族全員満足してくれるようにー( ;∀;)先々月はベランダで焼肉、先月は焼き鳥作って焼き鳥やさんごっこしました(*^▽^*)笑
今月はお寿司やさんごっこする予定です♡

あやまま

うちは夫婦二人で5〜7万です。
外食やお酒コメも入れてです。
ママリには食費3万とかいう家庭が多く心配しました💦
ただうち、二人とも食べることが大好きなので♡
食費を減らすと物凄いストレス溜まることが分かり、食費以外で節約することにしてます!

さおり0124

うちは夫婦2人に9か月の赤ちゃん1人です。

食費は30000以内に抑えて、外食も子供が小さいから休みの昼間くらいなんで10000くらいかな(*^^*)

シマム

うちは夫婦と3歳と6ヶ月の子供で60000から70000くらいですね!節約できるところはしますが、旦那が身体の事考えて国産にこだわるので結構厳しいです。。

めい

夫婦2人で食費40000円、外食費20000円くらいです!

2人で外食するの大好きでしたが、節約意識して減らした結果このくらい。もっと食費抑えたいな〜と思いながら、食べるの好きだし、お肉はかかせないし、他にお金かかる趣味も無いし、まあいいやと諦めてます。

朝昼晩で30000円以内に抑えられる方達ほんと尊敬(。-_-。)

らぷん

夫婦2人で25000円です。お米は貰ってます。
お菓子、ジュース、お酒等は食べたい・飲みたい方が自分のお小遣いで買います。外食は一回1000円を食費から出し、残りを2人のお小遣いから割り勘します笑
外食頻度は月二回くらいです。
この方法にしたら、お互いお小遣いを使いたくないので我慢するようになり出費が減りました!
来春子供が生まれたら、また考え直す予定です。

ぼんさん

わたし料理嫌いなので外食が多くなり高いです( ´△`)
平日は仕方なく作りますが、、
やっぱり美味しいご飯食べたいので外食しちゃいます(;;)
ガストや丸亀うどんなど、なるべく安い店を選ぶってゆー心遣いだけはしています(笑)

ここ。

7万。。。
高いかと。。。😅
外食を減らしてみてはいかがですか?
食材も使いきれないなら肉類キノコ類冷凍保存して使うときに使えば節約にもなりますよ。
うちは多分三万位です。

うちは、子供3人に夫婦の5人ですが、お酒代とか結構かかるし、子供達の飲み物とかかなりかかるので10万は行きます💧わたしなんてお酒も飲まないし、ご飯も残り物とかなのに…
安いスーパーを選んで買いに行っても出るばかりで、なのに節約しろとか言われて。
自分で食材買ってみろ!と財布投げたくなりますよー。

まとめ買いを心がけてます!

うちもっとかかってます(T_T)

育休に入って、専業主婦もどきになったので、スーパーによく買い物に行って、ほぼ毎日ご飯を作るようになって、今まで気にしてなかったんですが、これはかかりすぎでは?!と思って、ママリで以前相談させていただいたぐらいです(T_T)

皆さんにかかりすぎと言われました(T_T)
どうやったら月3〜4万に抑えられるんだって感じです(T_T)

momomoko

私は、食費と日用雑貨費込みで月30000円で収まってます(﹡´◡`﹡ )

お肉とかは安い時にまとめ買いして冷凍しお米はネットで安く購入したりはしますが、お酒やお菓子なども買っちゃったりはしてます!笑

食べるのは家族で大好きなのですが、何とか食費は抑えられてますよ✨

さくら

うちも、六万くらいですね。、高いですが、仕方ないですよね。、

30000とかでやってるひと、どうやってるんだろう?

私は弁当も旦那に持たせるし結構コメをたべます。

うちは切羽詰まってませんが、貯金にまわして、そこまで食費は高くないですねー。
うちも食べるの大好きな美食家ですが、
お弁当なし、酒込みで食費30000円、外食費は月によりますが10000〜20000円ですね。
美味しい物は自分で作ると納得いく美味しさと、節約ができますよー。