※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちが心配。胃腸炎で白っぽくなることありますか?回数が多いのも症状?予防接種していないので不安です。

(うんちの画像があります)

・うんちの色について
・2ヶ月赤ちゃんの胃腸炎の症状について

数日前、上の子二人、私が胃腸炎になりました。
回復してからですが、昨日、真ん中の子が指しゃぶりがあり、その指で生後2ヶ月の下の子を触ったり、チューしたり(したかも)しました😭
今日、いつもよりうんちの回数が多めで、しかも白っぽい気がして心配しています。

胃腸炎でうんちは白っぽくなるのでしょうか。
また、吐きはしないものの、うんちの回数が多いのは胃腸炎の症状に当てはまりますか?
普段は一日1~2回で、今日は3~4回しています。
超水っぽい!という訳ではなく、ドロっと新生児のようなうんちです。
まだなんの予防接種もしていないので、不安で……。
どなたか回答お願いします🙏

うんちの色、状態は写真を参照してください。
写りが悪いかもですが😭

コメント

いりたけ🍄

4番くらいだからまだ大丈夫だと思います!
胃腸が弱くなると一時的にうんちが白っぽくなることはありますよ!

ちょっと移っちゃったのかな?って感じですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    微妙なライン……😭と思いながら写真を撮ったのですが、4番に近いですかね?🙏
    そうなんですね!😳
    一時的に白っぽくなるだけなら安心です😭!
    うつっちゃったかもです😭

    • 5月7日
ココア

臭いはどうでしたか?
ノロとかロタだと便も白っぽくなりますが、臭いもきつかったと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    知りませんでした!😳
    匂いはいつも通りかあまり感じない程度でした!

    • 5月7日
mchama

ちょっと白っぽいですね🥲
私なら一応小児科に連れていくかな💦

  • mchama

    mchama

    そうですそうです、ロタは便が白くなるので注意が必要です💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    やっぱり白っぽいですかね😭
    とりあえず月曜日まで改善しなければ病院行くことにします😭

    • 5月8日
  • mchama

    mchama

    うんちどうですか?
    もしかしたら、上のお子さんたちもロタウイルスだった可能性もありますよね💦
    便が嘔吐物の検査をしないと分からないので、普通に胃腸炎と間違えられる可能性もあるかと思います!
    我が子は去年ノロウィルスに感染しましたが、かかりつけの小児科は便の検査をしてくれるところだったので、ノロウィルスが分かりましたが、検査をしなければ胃腸炎となったのかな?と😅

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ〜😭お気遣いありがとうございます😭🙏

    その後、うんちがめちゃくちゃいい色に戻って、いつも通りになりました!
    多少菌がお腹に行ったのかもですが、大したものではなかったぽいです!
    産まれてから持ってる免疫に守られたようです😭

    お子さん、ノロになったことがあるんですね💦
    どのような症状だったとか教えて貰ってもいいですか?
    一応上二人はノロの予防接種はしているのですが、今後幼稚園に行くことになるので心づもりだけでもと思って……😭
    もう色々感染症にビクビクしてます……。

    • 5月9日
  • mchama

    mchama

    普通の便に戻って良かったです😊
    我が子が感染したのはノロなので多分予防接種はロタですね!

    ノロもロタも感染力は凄いんですが、我が子がかかったノロウイルスは、嘔吐が止まりませんでした😭
    真ん中の子が最初に嘔吐(3回ほど)して、次の日に上の子に感染。嘔吐止まらず…
    胃の内容物がないのに吐き続け、全く眠れないので総合病院の救急にかかりました。
    点滴をしてもらい、嘔吐も治まりなんとか回復して帰宅できました😭😭

    そして嘔吐物は、次亜塩素酸で消毒しないと意味無いので、タオルやらなんやらはもう捨てたり、次亜塩素酸掛けて消毒してから洗ったりで、もうてんやわんや😱
    そんなこんなしてるうちに、主人も私も家族全員感染して大変でしたー💦
    その時私は3人目を妊娠中で、しかも妊娠初期だったので悪阻なのかノロの気持ち悪さなのかわからず笑
    旦那と私は吐きませんでしたが、気持ち悪さは1日ありました🥲

    ノロウイルスに感染すると1ヶ月くらい便からウィルスが出るらしく、園でのプールや水遊びはお休みさせてもらって、排便の時も気をつけてくださいと先生に伝えました。

    ノロウイルスの感染力凄まじかったです💀
    もう一生ごめんだと思いました💀💀

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    すいません💦下に返信してしまったので、スクショで失礼します!!

    • 5月11日